ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

今週のHAPPY家族ごはんは!?毎週月曜21時54分放 送です!動画はココをクリック    アメブロスタート!!専門家公認ブログここをクリック

おはようございます^^今朝の仙台は晴れ。先週末もずっと天気が良かったんですが昨日は朝にザーザーの雨。お昼は止んでたのですが午後仕事の打ち合わせで駅前に行ってたんですが帰りにすごいことに。。。ゴロピカズドーン!と瞬間的でしたが雷雨でした。でも関東はもっとすごかったようですね〜。池袋の映像見ましたけどちょっと信じがたい光景でした。皆さん大丈夫だったでしょうか。
さて今日は夢教室の講師として小学校でのボランティアです。ずっと参加させていただいている取り組みです。いつもながら子供たちに逆に力をもらってくるありさまですが(笑)頑張ってきます^^あ、HAPPY家族ごはんも動画更新してますので上のリンクからどうぞ〜^^

さくらんぼのパウンドケーキ
材料(パウンド型9×18cm用1個分)
無塩バター 55g(常温に戻しておく)
砂糖 50g
卵 1個(しっかり目に溶いておく)
薄力粉 75g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
(さくらんぼジャム)
さくらんぼ 種を取ったものを150g
砂糖 大さじ2
水 大さじ2
ラム酒 小さじ2

作り方
小鍋にさくらんぼジャムの材料をすべて入れて中火にかけます。煮詰まってきたらザルにあけてシロップと実と分けて冷ましましょう。
ボウルにバターを入れてあわ立て器で滑らかになるまで練り混ぜる。次に砂糖を加えてふんわりと白っぽくなるまでよく混ぜます。
そこに溶き卵を加えて行きますが、少しずつ混ぜ合わせ分離しないように注意しながら混ぜていき、混ざったらベーキングパウダーと小麦粉を混ぜ合わせたものをふるいにかけながらボウルに加えましょう。
ここからは練らないようにゴムベラなどで粉っぽさがなくなるまでざっくり混ぜ合わせます。型にオーブンシートを切って敷き出来上がった生地の半分を型に入れ軽くトントンと型を落としならし、上にさくらんぼジャムをちらしすように置きます。残りの生地を上にのせ同じくトントンと空気抜きをして余ったジャムを上にちらしたら160〜170度のオーブンで45〜50分焼きます。焼きあがったら軽くシロップを塗りケーキクーラーなどの上において粗熱をとって出来上がりです。

この記事に

  • 顔アイコン

    お腹の脂肪が 思わずパウンドしちゃう パウンド ケ〜キですね 萌え 萌え キュン キュン 恵方巻きのように かぶりつきたい 一緒にニャンニャン党の方角にむけて 食べるにゃん。

    焼きそば番長

    2017/7/19(水) 午前 8:05

    返信する
  • お久しぶりです。ハンナです。
    お菓子作りは苦手な私ですが、コレなら作れそう!さくらんぼが特売の時に挑戦してみようかしら

    mimi

    2017/7/19(水) 午前 11:59

    返信する
  • 先日実家から近所から頂いたというさくらんぼが送られてきました、小粒でちょっとすっぱめ・・・ジャムにしたばかりです〜〜ヨーグルトに入れようかな〜って思ってましたが・・パウンドケーキもいいね〜

    ところでモロッコいんげん、この間・・・どうしたのか気になります

    edamame

    2017/7/19(水) 午後 2:05

    返信する
  • 顔アイコン

    生のさくらんぼからジャムを作るなんて豪華ですね。産地ならではでしょうか^^うらやましいです。さくらんぼのジャムを買って作ってみます。

    [ momopikojp ]

    2017/7/19(水) 午後 7:28

    返信する
  • 顔アイコン

    モロッコインゲンとたくあんのパスタおいしそうでした。たくあんてほんと、いいアクセントですね^^

    [ momopikojp ]

    2017/7/19(水) 午後 7:32

    返信する
  • 顔アイコン

    さくらんぼのケーキとは、豪華ですね〜👀✨✨
    やっぱり、そちらでは、さくらんぼはメジャーなフルーツですか?🍒✨沢山出回ってるのかな〜👀

    こちらでは、少量でもめっちゃ高いので、手が出ません😅💦
    アメリカンチェリー🍒は、今年一度買って食べたけど、
    日本のさくらんぼ🍒は、もう何十年も食べてないかも👀 子供は食べたこと無いかも😅

    それをジャムにしてケーキにするって、凄い贅沢なケーキだなぁ✨って、思いました✨

    いいなぁ、食べたい🎵
    さくらんぼ🍒✨✨ さくらんぼケーキも、美味しいんだろうなぁ〜(#^_^#)❤

    [ 白雪姫 (snow white) ]

    2017/7/20(木) 午後 4:15

    返信する
  • 顔アイコン

    こうちゃんおはようございます
    今日から子供たち夏休みです。
    さくらんぼのケーキ美味しそう!

    ホテルマガジンの表紙とは すごいですね!かっこいいです!
    気軽に、こうちゃんなんて呼べなくなっちゃいますね! 削除

    [ ララ ]

    2017/7/21(金) 午前 7:57

    返信する
  • フルーツ入りは美味しいですよね!両親の結婚💒記念日に最適ですね。

    [ hok***** ]

    2017/7/24(月) 午後 0:18

    返信する
  • 顔アイコン

    > 焼きそば番長さん
    これは昔黒船から盗んできた宝箱の中にあった由緒正しきチェリーπです。チェリーなあなたにぴったりなマヨネーズぬりぬりしておとどけします

    こうちゃん

    2017/7/28(金) 午前 8:10

    返信する
  • 顔アイコン

    > 焼きそば番長さん
    これは昔黒船から盗んできた宝箱の中にあった由緒正しきチェリーπです。チェリーなあなたにぴったりなマヨネーズぬりぬりしておとどけします

    こうちゃん

    2017/7/28(金) 午前 8:10

    返信する
  • 顔アイコン

    > mimiさん
    ハンナさんお久しぶりです^^げんきですか〜。俺は子育て楽しんでましたよ^^俺もお菓子作りはとっても苦手。でも作れちゃうお菓子です。お試しください

    こうちゃん

    2017/7/28(金) 午前 8:11

    返信する
  • 顔アイコン

    > edamameさん
    あの番組の下りなんですが、3年前に買った種を今年植えたんです(笑)
    さてどうなることやら

    こうちゃん

    2017/7/28(金) 午前 8:12

    返信する
  • 顔アイコン

    > momopikojpさん
    こっちだと安い日なら1P198円とかで買えちゃうんですよね^^だから悪くなる前にジャムとかにしちゃいます。

    こうちゃん

    2017/7/28(金) 午前 8:13

    返信する
  • 顔アイコン

    > momopikojpさん
    パスタいいですよね〜。たくあんって本当に便利です^^

    こうちゃん

    2017/7/28(金) 午前 8:14

    返信する
  • 顔アイコン

    > 白雪姫 (snow white)さん
    日本の中でも山形は特産のさくらんぼ。なので隣県である仙台でも豊富に出回ります。旬ならでわの使い方ですね。でもジャム大国ならチェリージャムも豊富では?

    こうちゃん

    2017/7/28(金) 午前 8:15

    返信する
  • 顔アイコン

    > ララさん
    そんなことないですよ^^いつも通り、変わらない男です。これも皆様あってのことです。これからもよろしくお願いします〜

    こうちゃん

    2017/7/28(金) 午前 8:16

    返信する
  • 顔アイコン

    > hok*****さん
    ご両親結婚記念日なんですね^^おめでとうございます!

    こうちゃん

    2017/7/28(金) 午前 8:17

    返信する
  • 私も小学生に交じってこうちゃんにお料理教わりたい!!!
    そして、贅沢なさくらんぼ入り♪♪
    絶対美味しいですね^^

    saku338

    2017/8/7(月) 午後 2:37

    返信する
  • 顔アイコン

    > saku338さん
    小学生への夢教室って本当に基本な料理しかしてないんであまり為にはならないかもしれませんね^^でも生徒たちが炊き立ての土鍋ご飯を見ると反応がすごくいいんです。

    こうちゃん

    2017/8/21(月) 午前 11:27

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事