ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1

おはようございます(*^_^*)おかげさまで今朝もすごく寒いです。今日の夕方から雨になると言うことです。俺は今日明日開催される新潟三越の北陸ガス展に参加するために前入り。これからバスに揺られて爆睡ですね。なんせ4時間ほどかかりそうです。新潟って直線距離だと宮城県とそんなに離れて無いんですけど新幹線だと一旦大宮まで出てから乗り替えで新潟まで行かないといけないんですよね。今日ははなまるマーケットは岩手特集ですね。岩手もいいところですね。
仕事で他県にいくとよくどちらから?って質問されるんですけど宮城県っていうとあまりわかってもらえなくて、あ、仙台です。っていうと、あぁ〜なるほどって感じで理解してもらえるんです(;O;)
宮城県より仙台の方が知名度があるみたいですねぇ。宮城県は御存知の通り塩釜や日本三景松島、石巻、気仙沼と三陸産の魚介の豊富なところです。最近では美味しい牡蠣が出回って来てます。金華山の鯖や牡蠣はとても美味しいんですよw機会があったら是非食べてくださいね!

ところで明日は朝は「うふふのぷっ!」と夕方はBS日テレで会いましょう。

お知らせです!20日(土)に新潟三越にて北陸ガス主催のガス展に参加させてもらいます 
1[詳細はコチラです]

ホタテのローズマリーソテー
材料(二人前)
ホタテ貝 2個(殻から外してきもは取り外す。ひもと貝柱を食べやすい大きさにカット)
ほうれん草 1/2束(茹でて4〜5cmカット)
ローズマリー 適量(乾燥・フレッシュどちらでも)
塩 少々
ブラックペパー 少々
白ワイン 大さじ2(日本酒代用OK)
オリーブオイル 大さじ1
レモン 1/8個(くし切り)

作り方
フライパンにオリーブオイルを熱したらホタテを加えて軽くソテー。色が変わってきたところですぐに塩ブラックペッパー、白ワイン、ローズマリーを加えて味付けします。味が調ってワインの汁気を飛ばすようにしてソテーして出来上がりです。仕上げにほうれん草を加えて絡めたらお皿に盛り付けてレモンをそえましょう。食べるときはレモンを絞って出来上がり。幸せのレシピを見て思いつきました。

ポイント
ずっと強火です。手早くソテーして火を入れすぎないのがポイント。あと薄味でもローズマリーの香りとレモンの酸味が味を漬けてくれます。殻付きホタテでなく、貝柱だけでもOKです。バターをあえて使わずオリーブオイルで調理してみました。


蝓(島社      「こうちゃんの簡単料理レシピシリーズ」累計100万部突破!
蝓.凜レッジブックス「こうちゃんレシピ 和食がいちばん!」
              2007年 5月19日(土)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/77/boooy2005/folder/530025/img_530025_48640826_6?1181004651

   ↓↓レシピ本の購入やこうちゃんの日記など↓↓
レシピブログというところに登録してみました⇒[ココをクリックすると見れます]

この記事に

開くトラックバック(1)

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事