|
次の、問題児が入院してきました。
H氏の所に、トラブルで入っていた車両ですが、クランクが回らないという症状でしたが、
以前に、H氏の所で、腰上だけ外して見たのだが、シリンダーはなんとか行けそうだったので、
コンロッドの大胆部BGが焼きついている感じだったのだが、
今回、オイラのところに持込み、真面目にピストンを外して、あれこれしてクランクを回してみると、、、
こんなに、素直に曲がっているコンロッドは、初めてですね。
これは、ボアアップして、1mmオーバーサイズピストンにも原因があるかも、、、、
このクランクは、バランスホールを埋めてあり、これのバランスをとっていなくて、
明らかに、カウンターウェイトの重さが足りないと思われます。
この振動が原因で、曲がったと思われるが、このコンロッドは、とても硬くてそのままでは戻せないですね。
VJとかだと楽チンに戻せるのだが、、、直してもクランクバランス取り直すか、
ピストンピンのスラスト方向位置決めを付けた方が、良さそうだが、、、、さてさて処方はどうするかな???
明日は、摘出しますよ〜〜〜。
|
Kawasaki H1 500
[ リスト ]





お疲れ様です。
もしや簡単に行くかと思いきや、なかなかの問題児でしたね(笑)
各ケースの焼けた色から見ても、元々少し曲がっていて、圧縮低かったのかもしれないですね( ̄∀ ̄)
部品はなんとかなりそうなので、お手数おかけしますがよろしくお願いします。
次の問題児も探しておきますよ(^w^)
2013/8/5(月) 午後 9:11 [ はやし ]
これはメガネレンチで直らなかったですか(^。^;)
それにしても良く曲がってますね(^◇^;)
週末は久しぶりにサンマちゃん持って行きますね(^_^)/
2013/8/5(月) 午後 9:47 [ スーサン ]
はやしさん、おつかれさまです。
しかし、何なんですかね??
クランク点火順序を見てみましたが、左から1−>3−>2ですね。
そう考えると、ひょっとすると点火タイミングかもしれませんね。。。
直すのはそれほど難しくないと思いますが、同じようになると困りますからね。
もうちょい考えてみます。
スーサン、おつかれさまです。
それはそれは、硬いコンロッドで、よく曲がったものだと思います。
35mmのメガネで歯が立ちませんからね。
お待ちしております、道中気をつけて。。。
2013/8/5(月) 午後 10:08 [ boo*u_n** ]
お疲れさまです。
凄い曲がり方してますね。
何が起こったのやら(^^;
よく折れなかったですね。
ある意味凄いです。
2013/8/5(月) 午後 10:52 [ はちろくやろう ]
やろWさん、こんばんは。
クランクが、下死点で固まっていたので、まさかと思いましたが、
見事です。
これほど酷いのは、ウォーターハンマーでしか見たことないですね。
曲がってるので、クランクウェブ側面に引っかかり回転しなかったみたいですが、
どうも、おかしな壊れ方なんですよね、謎です。
2013/8/5(月) 午後 11:22 [ boo*u_n** ]