senninのブログ

2STにケイヒンFCRキャブを取り付けている、閑人のブログです。

Kawasaki H1 500

[ リスト ]

せっかく、

サビ取りから解放されたのだが、またしても必要に迫られ、
サビ取りする羽目に、、、、、。

無事、クランク摘出成功したのだが、こんなになってるし、、、、、。
イメージ 1
曲がった、コンロッドの両脇のBGが錆びていて使えまえんが、
これは、どうやら水によるウォターハンマーみたいですね。
なぜか、3番だけ水が大量に入っていますし、錆びてきていますね。
これは、昔のなんとかなのかもね。

青い矢印は、オイルシールですが、どうやら、ポートとメインBGに対して、
1系統のオイルラインで潤滑する為に、クランク側をシールして、
余ったOILがポートから出る仕組みみたいです。

こんなにフリクションが大きいシールは珍しいですね。
ベアリングの、アウターレースをシールしてますから、かなりの抵抗があると思います。
比較的、低い回転のエンジンだから、許されるシステムですが、当時は仕方なかったんでしょうね。

そして、ロアケース。
イメージ 2
分解前、パワーフォーム吹き付けておいたのだが、サビやら水やらが底に溜まっています。
メインベアリングの受けが、鋳鉄鋳込んだります、、、、、贅沢な設計ですね。
プレーンメタル入りそうです(笑)。

そして、アッパーケースを見ると、、、、
イメージ 3
このエンジン面白いですね。
左の、気筒だけMBGが小さいんですよね。
TMとのレイアウトを見てみると、左の気筒が無いと、とても素直なレイアウトなのだが、
継ぎ足しただけのような、、、、、。

さて、昔のナントカで、錆びまくっている、クランクをまたしてもサビ取りしました。
イメージ 4
周りを養生して、削りまくった結果です。

とりあえず、保管用にケースに載せてみると、、、、
錆びているよりは、100倍良いと思います。
イメージ 5

それで、ピストンを修正しますが、これは、VJのノウハウ満載で仕上げました。
イメージ 6
ワイサコ61mmオーバサイズピストン。
全ての角をR処理して、ピストンピンラッピングし潤滑溝追加加工、
なんとか、それほどの摩耗もないし、まともに使えそうだ。

明日は、ケースのお掃除かな〜〜。




閉じる コメント(6)

顔アイコン

お疲れ様です。

また錆取りをさせてしまいました(笑)

見えない部分ですが綺麗に光る部品が回るエンジンは気持ち良いですよね(^O^)

前オーナーの話しや前に整備をした内容がよく分からないから、余計な手間をお掛けしますがよろしくお願いします。

VJのノウハウ…1万回転回すって言い出さないで下さいね(笑)

2013/8/6(火) 午後 10:48 [ はやし ]

レストアに錆び取りは付き物ですね。
でも、これをしっかりやるかやらないかで仕上がりが全くの別物になってしまうので、しっかりしないといけないですよね。
(自分に言い聞かせてます)

2013/8/6(火) 午後 11:00 [ たっくん ]

顔アイコン

おつかれさまです。
錆びた部品が、回転するなんて、想像しただけで気持ち悪いですよ。
触ると、サビが手につきますからね、ばっちいですよ。

症状が出た時に、早く直しておけばそれ程ひどくなかったでしょうが、
部品も、それほど高額ではなくて良かったですね。

これ回すのは、大改造しないと、即、焼き付くでしょうね。
ただ、クランクに鉛入れてあるのは驚きました。
剛性ないので、ぶち回すと脱落するでしょうから、普通に乗っているのが平和です。
もっとも、やりたいのなら鉛を取り外し、タングステンを打ち込みますが、
弄ればきりがないですから止めましょう(笑)。

2013/8/6(火) 午後 11:00 [ boo*u_n** ]

顔アイコン

たっくんさん、こんばんは。
現役の頃、その人の使っているスクレッパー見れば、その人の腕はほぼ判断できると
言われていました。

もしくは、その状態に合った形に砥ぎ込めるか。。。
これは、組む前の清掃状態にて、いかに綺麗にガスケットを剥がせるか、、、、
ということなんですが、基本であるケースに残ったガスケットを、綺麗に剥がせるかどうかで、その後の作業と仕上がりに大きく左右されるということですね。
持論として、対象物を綺麗にできない人に、名チューナーはいないですよ。

みんなそれぞれやり方を確立していて、とても早く正確に組み上げますし、
使えるか、使えないかの見極めも素早く判断します。
新品部品つけて完璧だと豪語するチューナーだけは、近寄らない方が良いですよ。

2013/8/6(火) 午後 11:10 [ boo*u_n** ]

顔アイコン

お疲れ様ですw

面白いエンジンですねコレ。
ほんとにパラツインに+1気筒なレイアウトですね。
仕方なかったんですかね。

でもさすがに昔のエンジンは手が込んでますね。

オイルシールには驚きますが(笑)

2013/8/10(土) 午前 8:51 [ はちろくやろう ]

顔アイコン

やろWさん、こんばんは。
海外には、これの更に外側に、もう一つ足して、4気筒にしたやつがありますが、
完全に盆栽ですね。
重量バランス悪くて、真っ直ぐ走るのだろうか??

これを見ると、とりあえずの企画というのが良くわかりますが、
そういう良い時代だんでしょう、、、。

2013/8/11(日) 午前 1:07 [ boo*u_n** ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事