senninのブログ

2STにケイヒンFCRキャブを取り付けている、閑人のブログです。

全体表示

[ リスト ]

やろWさんにお願いしていたパーツが完成したとの事。
早速、引取りに行ってきました。
イメージ 1
完璧に復元されています。
追加工で、シャフトとローターの部分を、タップしてイモネジで止めました。
ダルマピンが無かったのだが、大丈夫でしょう。

早速、組み付けます。
イメージ 2
すんなりと、入りました。
完璧でしょう。
イメージ 3
この間の、H1クランクケース締め付けボルトから始まり、VJのシリンダー、3MAのヘッドボルト等
から始まって、最近のトレンドは、皿バネです。
一枚のメタルガスケットを締め付ける場合、トルク管理がシビアすぎて、
まして、熱膨張のことまで考えると、靭性域締め付けボルトでないとダメですね。
なぜか、VJはカーボンガスケットなのに、このボルトが使われているのだが、
OPで、メタルガスケットとかあるのかな??

なので、KRー1、3MAは、メタル一枚仕様なので、通常の締め方では、
間違いなく、ボルト毎に締めつけ変化が起こり、ゆがみやすくなってしまうのを、
なんとか抑えようとしたのが、皿バネ座金です。
これにより、若干の緩みとかを吸収しますから、締めつけ圧力が急激に落ちるという事は
少ないはずです。

さて、いよいよ完成しました。
イメージ 4
排気バルブの、リンクとり回しであたふたしましたが、なんとか出来ました。
一応、始動確認までしてOKです。

始動直後から、安定したレスポンスをするので、これは期待ができそうです。



閉じる コメント(5)

顔アイコン

お疲れさまです。

無事取り付けできたようで良かったです。
やはりノックピンというか、固定するものは必要でしょうね。
異種金属なのでいくら圧入といえど、熱が入ると分かりませんからね(^^;

一応、寸法は全部取ってあるので、最悪、全部削り出しも可能です(笑)
コレでどうなるか楽しみですね!

ガスケットといえば400用を自作しようとしてるんですが、0.5mmの銅かアルミで作って皿バネ入れたらイケそうじゃないですか?

皿バネで抜け防止。。。とかそんなに甘くないですかね?(笑)

2013/9/9(月) 午後 10:31 [ はちろくやろう ]

顔アイコン

やろWさん、おつかれさまです。
今日はありがとうございました。
ちと渋いですが、熱が入ると問題ないともいます。

厳密には、ワンピースで削り出しの方が良いでしょうね。
膨張率の違うものの合体ですから。

皿バネは良いと思いますよ。
その昔、どこぞのワークスカーもたしか使ってました。
S4は、一枚ガスケットだと、抜けますよ。
誰かさんが、ボルトダメにしてましたから、実験済みです(笑)。

2013/9/9(月) 午後 10:45 [ boo*u_n** ]

顔アイコン

お疲れ様です。

色々な方に手間とご迷惑をおかけしています(笑)

仙人ポートにデバイス全開でどこまで変わってくれるか楽しみです。

キャブはノーマルだから、体感し易いかなと思います。

2013/9/9(月) 午後 11:12 [ はやし ]

顔アイコン

こんばんはm(_ _)m
遂に完成ですね(^_^)b
どぉなるのか楽しみです(^_^)/
久しぶりに3ma乗りましたが調子は良いです(^_^)b

2013/9/9(月) 午後 11:16 [ スーサン ]

顔アイコン

はやしさん、こんばんは。
フライホイルと、アブソーバー確認しました。
ボディーカバー。

チョークスタートで、始動確認しましたが、なかなか良さそうですよ。
3MA方式で、ピストンに穴あけして逃がすのが一番取り扱いが楽そうです。
キャブが、28mmと小さいので、どこまで伸びきりで改善できるか微妙ですが、
今の所、Dio君はCDIの兼ね合いもあるのか、イマイチです。
もっとも、回ると壊れそうで怖いですけどね。


スーさん、こんばんは。
いよいよ、4台全てエンジンに火が入ったわけですが、
やはり、タイミングはあまり早すぎるとしたがダメですね。

それより、タイミング控えめで、ピストンに穴あけした方がよさそうです。

2013/9/9(月) 午後 11:26 [ boo*u_n** ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事