|
タスポタイミングを拡大しすぎてから、イマイチ回りこみが悪くなっていたのだが、
何回か、タイミング変更してみて最適値がわかってきた。
しかし、ピストンスカートを削りすぎているので、樹脂で埋めたのだが、
前回、1番だけをまたもや削りすぎてしまったので、比較的状態は良くなったものの
どうしても以前の回りこみが再現できなかった。
なので、さんざん使い込んだピストンを止め、今回は新品で作り直し組み込んでみた。
2番は、おおよそタイミングの復元は出来たのでそのままにしました。
これで組み上げて試乗すると、、、、、治ってますね。
復元成功!
3本もタスポを入れると、タイミングがシビアになり、0.5mmほど違っても上手く回りません。
スーさん号〜、タイミングがシビアだと判って来たので、いろいろやってみましたが、
今回のことで、完全なタイミングの割り出し方が判りました。
まじめに壊れるまで回りそうです(笑)。
|
全体表示
[ リスト ]






復活ですねw
コレで大体の見当が付いた感じですかね?
なかなか大変でしたねコレ。
次はS4でもやってみますよ(笑)
今の作業たちがひと段落したらやってみようかとw
2014/8/30(土) 午後 11:51 [ はちろくやろう ]
おつかれさまです。
今回の事例は、かなり勉強になりましたね。
これで、データは出来たので、やる時カンタンです。
後は、それに合わせたポートバランスだけですね。
S4でも効果はありそうですし、ましてやリードバルブ付いてますから、
どんなになるんでしょうかね。
2014/8/31(日) 午前 0:58 [ boo*u_n** ]
お疲れ様ですm(_ _)m
サンマもほぼ最適値なんですねヾ(≧∇≦)
壊さない様に気をつけないとですね(^。^;)
2014/9/1(月) 午後 9:04 [ スーサン ]
スーさん、お疲れさまです。
サンマは、結果的に最適値になったんですが、あと一本タスポを増やしたい感じですね。
予想以上に、主ポートへの流れ込みが、シリンダー加工で多くなっているようで、
これが充填効率を飛躍的に上昇させて、プラグがヒートしていると思われます。
この状態であれば、更に掃気で追い込むと、タンブル過流が強くなるので、
バランスが取れるはずですが、そうするとトルクが更に上がりまじめに壊れるかもしれませんね。
とりあえずは、ヘッドが使えれば圧縮比を下げて、スキッシュを確保できれば、
かなり音とフィーリングは改善されるはずです。
2014/9/2(火) 午後 9:17 [ boo*u_n** ]
2XTヘッドをゲトしました(^_^)b
サンマに使えるみたいですヾ(≧∇≦)
2014/9/2(火) 午後 9:30 [ スーサン ]
ス−さん、毎度。
ヘッドは、圧縮比が低すぎるので、少し面研して使いますかね。
入手したら、送ってください。
2014/9/3(水) 午前 9:37 [ boo*u_n** ]