|
日々の御仕事ながら、ほんとに掃除屋さん。
これは何かというと、EVOⅩの油圧制御ポンプです。
これで、車輪のトルク配分を制御するのですが、こんなもん付けないとマトモニ走らないこと自体に問題があると何故気づかない??
つまりは、車体のパッケージに問題があるということに開発段階で気がつけよ。
出来てしまった物はしかたないけど、防錆もせず後輪の後ろ側に取り付ければ
そりゃ錆びるよね。
動作が可笑しくなったので、修理依頼が来たのだが、なんでも部品は出なくて
新品ASSYなら有るらしい。。。
新品にしろよ〜〜と、強く言ったが、現在では費用を捻出できないとの事。
なので、おいらが犠牲となって、、、、やればいいんでしょ。
ということで、全バラから錆び取りして組みなおし。。。
多少のブラシに残りはあるので、しばらくは大丈夫かもしれない。
そして、完成。
なんとも御粗末な端末なのか、本体なのか??
通信エラーが出て、先に進めませぬ。
しかたないので、リフトアップ状態で車輪を空転させ、ハンドル右左させながら、
左足ブレーキで、トルクを掛けユニット動作音を確認しながらなんとかでけた。
このユニットは、アキュームレーターに油圧を貯めて置いて、油圧が下がってくると
モーターを回して、油圧を充填して各部にソレノイドで圧力を配分するようにできている。
つまり、バイクのキャブレター用電動ポンプと考え方は同じだね。
とりあえずは、(販売店にもってけ)コールは消えたが、果たしていつまで動くのか??
新品にしろ、新品に、っと強く思ったりする。
ユニットだけの作業時間、10時間。
|
全体表示
[ リスト ]




お疲れ様です。
コレ何です?
後輪のトルク配分を制御するんですか??
LSDみたいなもんですかね??
2018/4/8(日) 午後 10:07 [ はちろくやろう ]
> はちろくやろうさん
おつかれさまです。
これで、前後と左右のトルク配分をコントロールしているみたいですね。
ハンドル切ると外側のタイヤにトルクが増える仕組みです。
メーター内にインジケーターが出るようになっていて、トルクが
どんな具合になっているか確認することができます。
油圧シリンダーで、多板クラッチを押し付けてトルクを制御しますが、デフギアは存在しますから、装置が動作しなくても走ることはできます。
フロント重過ぎで、曲がらない対策でしょうね。
2018/4/8(日) 午後 10:22 [ boo*u_n** ]