|
気になっていた、軽(ワゴンR)のプラグを交換してみました。
今までは、NGKイリウェイなる製品でしたが、碍子の部分から吹き抜けが見られさすがに、
貰って来たプラグなので新品に交換します。
緑のコードは、コイルのアースワイヤーです。
ダイレクト点火でも、測ってみると結構な電位差が有るので、アースワイヤーを増設してあります。
これが結構違って、アースするとアイドリングがとても綺麗に回るようになります。
吹き抜けで汚れていたキャップ等は、パワーフォームで綺麗にして組み込みます。
問題のプラグですが、碍子の部分が黒茶に変色しているのは、燃焼ガスの吹き抜けによるものです。
このプラグは、材質が余りよくないですね、皆こんなになっちゃいます。
交換後、試乗した印象は、やはり違います、始動直後のペキペキ音がしなくなりました。
あれって、ガスが漏れていた音なのか??
久しぶりに、知合いの車屋さんへ行くと、レーシングプラグなるものが目に付く、、、、
いろいろ見ていると、螺子部が21mmの時代錯誤のプラグを発見。
何用かと聞くと、どうやらランサーEVOようらしい、、、、、
形状が良さそうなんで、購入するが、3.780円/1本もするのね〜〜〜と、4本、金を払わないで持ってくる(当然後払い)。
そうそう、交換して試乗してみると、、、あれ〜〜〜、低速が全然駄目じゃん、、、、。
よく考えてみると、ギャップが狭いような気がしたが、、、ので見てみると0.5mm位しかありません。
これだと、薄い領域で失火してしまうので、0.8mmに調整しなおして、試乗すると、、、、
良いです、始動性も良くアイドリング、運転音とてもスムーズになりました。
パワーは判りませんが、かなり良い感じです。
しかし、パワー感というか、一発一発の爆発していく感じは沿面プラグの方がよい気がするんだけど、
調子が良いので、良しとしましょう。
名前は、NGK 7376-8番です。
碍子が、奥に入っていて、アース電極の熱による破損と、アース電極を細くしているので、
電極背面の火炎の伝播特性をよくしているらしい。
沿面にするか、これにするか悩むけど、8番の沿面があればそれのほうが良いかな、、、。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




