senninのブログ

2STにケイヒンFCRキャブを取り付けている、閑人のブログです。

愛車ワゴンR

[ リスト ]

ドアオープナー修理

最近、どうもリモコンのオープナーの調子が悪く、クラッチが空回りしている様子。
そこで、社外品ではあるけれど、とりえづばらしてみる。
イメージ 1
バッチリ接着されて非分解になっているが、回りをリューターで切込みを入れて
はぐります。
中の機構を見てみると、、、、
慣性で飛び出るウェイトの部分が上手く、相手側のカムに食い込まないのでトルクが逃げている様子。
モーターのシャフト先端のクラッチ部分に、ワッシャーを入れてモーター側に寄せてみた。
これで組み立て、
ドライブシャフトブーツで付属品で付いてきた接着剤を塗り仮止めとして使用。
イメージ 2
加熱しなければならないので、コンビニ袋二重に巻きつけ、いざ電気ポットの中へ、、、、、。
待つこと15分、バッチリくっついています。
これだけでは、隙間が開いているのでエポキシ接着剤で充填。
イメージ 3
こんな感じで、作業終了。
組み立てて、動作確認、、、、、、、OKです、綺麗に動くようになりました!
買わずにすみました。
おいらみたいな人間が繁殖すると、商売になりませんね(笑)。
 
別件ですが、以前、プラグの碍子の隙間からリークしている件で、回答がありました。
ライコで、メーカーに問い合わせた所、
(ユーザー個々の使用条件で、使用状態が確認出来ないのでクレームとは出来ません)だと、、、、
この事例を、クレームとすれば市場に出回っている製品を回収しなければならないので、気持ちはわかるんだけどね。
ダメなものはダメですよNGKさん。
 
品物を見て、ライコの方では不良と判断して、店側でクレームとして扱っていただきました。
そのまま帰るのも困るし、品物も無いと動かないので、奮発してイリジュムにしたんですが、、、、、
その後は見てませんね。
 

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事