|
こちらは、正反対でとんでもない事になってます。
試乗後、セッティングが決まってきてとても良いフィーリング、
だが、なんか変な臭いがする、、、、、
今まで嗅いだことの無い焦げ臭い臭い、、、、、、サイレンサーの出口から発火して、煙がモコモコ (;_;)。
急いで、エンジン掛けて空ぶかしするが、火の粉がドンド焼き状態で放出。
火が消えません(火事だ〜〜〜)。
急いで帰宅して、消火剤を台所へ取りに行き、戻った頃はほぼ鎮火。
やれやれと、周囲を見渡してもどこも焦げ跡はなくて、サイレンサー内部で収束したみたいでほっとする。
しかし、このままでは心配なので、タンクを外しプラグを抜いてみると、、、、
むしろ、少し濃い目。
ピストンはというと、、、、、、、
画像では判りにくいですが、プラグの碍子みたいに、ほんのり赤茶色。
状態は、全くの無傷。
それで、問題のサイレンサーはというと、、、、、
カーボンが付くとか付かないかではなくて、全て焼ききれて何も残ってません。
物凄い排気温度だと思いますが、ピストンは平気だし、エンジンも快調!
どれだけ強い油膜なんだろ??
セラミックコートしたピストンも、通常であればダメージを受けるはずが全くの無傷。
この組み合わせは、とんでもないかもしれない。
サイレンサーが燃えるなんて、過去に経験がありません、恐るべきFCR39VJ ( ̄□ ̄;)!!
|
全体表示
[ リスト ]






サイレンサー炎上すか?



どんだけ排気温高いんすかね
2011/10/1(土) 午後 11:14 [ サンマライダー ]
はっきり言って、ビビリました(笑)。
ピストンがブローしたかと思いましたが、エンジンは全く問題なくふけるのですが、
煙が止まらないんで、焦りまくりです(涙)。
チャンバー焼かなくても済みそうですね、さすがアムゾイル。
使い込むたびに、カルチャーショックを受け続けることが出来ますので飽きないですね。
2011/10/1(土) 午後 11:20 [ boo*u_n** ]
バイクが燃えなくて幸いでした
高熱でグラスウールが自然発火!?
グラスウールって600℃くらいまで
耐熱性があるとか聞いた事あるような〜
自分だったらテンパッて、とりあえず
写真とか撮ってそう・・・(´・ω・`)
2011/10/2(日) 午前 0:16 [ satoru ]
グラスウールというか、それに付着したカーボンとかオイルが燃えたんだと思います。
物凄い煙の出方で焦りましたよ。
アクセル煽ると、火の粉が飛ぶし危険です。
2011/10/2(日) 午前 1:13 [ boo*u_n** ]
遂にアフターバーナー装着ですか!
後ろ走りたくないですね・・・
2011/10/2(日) 午前 6:42 [ 壊れかけの三気筒 ]
サイレンサーから火の粉が飛ぶって〜恐ろしい事になりましたね(汗)
どこにも類焼なくて良かったです。。。
ターボ車のエキマニみたいに、チャンバーも真っ赤になってるのかな・・・(>_<)
2011/10/2(日) 午前 7:35 [ たぁむ ]
流石に、赤く焼けるまではなってないですが、先ほどばらして見たところ排気デパイスがアルミなので、部分的に溶けてるみたいですね。
ピストンは、モリブデンコートは全て落ちて綺麗になって、もちろん無傷です。
アルミは融点600℃くらいなので、ここもコーテイングしないとダメかもしれません。
一度、炎上してるのでこれからは、燃えないでしょう、、、、多分。
2011/10/2(日) 午前 10:00 [ boo*u_n** ]
排気デパイスが溶けてるとは・・・
追加インジェクターと燃料ポンプも取り付けますか?(^^ゞ
2011/10/2(日) 午前 10:58 [ たぁむ ]
たぁむさんのもやってみます?
2011/10/2(日) 午後 8:57 [ boo*u_n** ]
いつになるか分かりませんが、500に換装できたらやってみたいですね〜(^.^)
2011/10/3(月) 午後 0:37 [ たぁむ ]