|
待ってた部品が、一度に揃いました。
他の作業を終えてから、準備に入ります。
VERTEXヨーロッパ仕様ピストンです。
こんな感じの品物が欲しかったんですよ!!
一枚リング仕様で、低フリクション。
とても硬い材質でGOODです。
これを見ると分かりますが、加工面の密度がまるで違います。
ピーニングとかの必要を感じませんね。
もう、まるで違いますね、少し重いのが気になりますが、材質が良いのと、
ストラット形状が違い、補強もしっかり入っているので、破損はまずないですね。
これを、そのまま組み込むわけではなく、高回転に対応した加工を施します。
ピストン頭部のエッジを丸く加工して、熱の集中を抑えます。
スカート、周辺はノーマルピストンでは、応力の集中防止の為に、周辺をなめらかに加工しましたが、
高回転仕様では、摺動する境界の周辺に浮遊しているOILまで取り込むつもりで削り込みます。
つまり、肉厚の半分程度まで追い込みます。
硬い材質なので、追い込んで削っても、摩耗の心配が少ないので、思いっきり行けます!
頭部側面は、シングルリングの為に、ノーマルより3/100mmほど直径が大きいです。
これで、スカート部の径は、ほぼ同じです。
つまり、テーパー角が違うんですね。
ちょっと心配なので、少しだけ側面を落として使用しましてみます。
さてどうなるか、明日は早起きして組み込み開始です。
|
全体表示
[ リスト ]






こんばんわ。
こうやって見るとバーテックスのピストン良いですね!
そのままでも十分な感じもしますが、トップ周辺の側面は気になりますよね。
ピンの受け部分にオイル穴無いんですね。
あっても良さそうですけど効果ないんですかね??
しかしまあコレでまたひとつ進化してしまうわけですね(笑)
これは次回のパワーチェックが楽しみですねw
2012/8/16(木) 午後 9:36 [ はちろくやろう ]
こんばんは。
材質も固くて叩くとカキンッて、アルミとは思えないです、
良さそうですよ。
CRのピストンみたいです。
ピン穴に穴はないですね、溝加工しておきました。
さて、どんな感じになるか、やった事がないので、
エンジンかける瞬間がたまりませんね(笑)。
2012/8/16(木) 午後 9:44 [ boo*u_n** ]