|
前日、あれこれSETして、これで完璧と思い込み、
ニードルを、最終仕上げで、鏡面加工、
しかし、未だに排気温度が上がり気味。。。。。
仕方ないので、MJを188#まで上げて、ストレートが違うニードルで、削り直して作ってみたが、
これでも、温度上昇が遅くなる程度で、症状は変わらず。。。。
とりあえずは、試乗を兼ねて、H氏のところへ遊びに行くことにする。
道中、パラメータ合わせるので、人気の無い所でビヤ〜〜〜ンとやるが、
こんなもんかなと、思っていた矢先、
カラカラ音発生 ( ̄▽ ̄;; 。。。。。。。
回転落として、アイドリング付近で、ロック、、、、、、当然、キックは降りない。。。。
右から音がしたので、プラグを外してみると、プラグに異常はなく、
覗き込んでも、異常はわからない。
プラグホールから、ピストンを押して見ると、僅かではあるが動くことを確認。
これは、何かが壊れて、ポートに噛み込んだと判断。
無理に動かさず、H氏にレスキュー要請。。。。
まつことしばし。。。。。。
到着後、さくさくっと、積み込んで頂き、帰宅し早速ばらしてみる。
しかーし、シリンダーがなかなか抜けない。。。。
なんとか、シリンダーダメになるのを覚悟で、はぐってみると。。。。。
原因は、潤滑対策で溝を切ったスラストワッシャー、、、、、、
これが、応力集中で破損して、ポートに噛み込んだみたいです(≧∀≦)。
部品が遊んだらしく、こんなになりました。
あちこち、遊んだ跡がありますね。
それでも、走行中でなくて良かったです、走行中だったら全損ですね。
そんなんでも、ウラ面は綺麗だが、やはり排気ポート側が冷えないみたいで、若干のかじりが見られる。
ピンは、それほどの損傷摩耗は見られず、再使用できるレベル。
当然、ベアリングもOK。
これで、次のバージョンの移行が遅くなるけど、ダメ出ししとくということで、しょうがないと思うことにします。
まずは、現状で復旧できるかやってみましたが、ヘッドの噛み傷は、良いことにして、
部品が手に入るようだったら、交換します。
ピストン買っといて良かったよ〜〜〜、
なんとか行けるでしょ。
結局、コックの容量が不足しているみたいですから、これも交換しないとダメですね。
排気ポートの、発熱処理は、回転制限と、濃くすることで対処します。
燃焼状態は綺麗なんだが、まだダメか。。。。。
Hさん、忙しい所、ありがとうございました。
近所で良かったです。
又が無いように今後は気をつけるつもりですが、何かありましたら又お願いします m(__)m。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年10月31日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




