senninのブログ

2STにケイヒンFCRキャブを取り付けている、閑人のブログです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ほぼ完成。

やっと、出来ました。
火入れは、難なく始動。。。
あっけないほど綺麗なアイドリングで、全く問題なし。
左右のバランスを、取り直し、試乗してみる。。。
これも全く問題なし、メカノイズが少なく、新車みたいだよ。。
オイラのとは、全く違うね、、、、当たり前だけど(笑)。

試乗で問題なしなので、チャンバー前部の、サビ取りして装着。
イメージ 1
そのままだと錆が出るので、MPHDをスプレーして装着。
フランジをバスコークで固めたので、本日はこれにて終了。
イメージ 2
試乗して思ったが、やはりシャーシのディメンションがシビアで難しい車体ですね。
タイヤのグリップの依存が大きく、フロントで旋回するのが判るのだが、
反対にそれが抵抗となってるので、リアが滑り出すとフロントタイヤの回転が止まり
巻き込んでハイサイドの可能性が極めて高いと思われます。

ヒラヒラ感があり、軽い感じで走れますがやりすぎると飛びますね。
フロントに猛烈に硬いバネを使い、巻き込まないようにしないと、超高速コーナーとか、
路面の悪い所だと、ものすごく神経を使います。
つまり、オーバステア傾向が強すぎる気がします。

それに比べ、VJは穏やかなアンダーステアなので、路面はあまり気にせず
巻き込みもないので、限界付近でリアが流れても、フロントが逃げるのでコントロールしやすいです。
ワインディング向けのVJ、ショートサーキットに的を絞ったNSRという感じですかね。
ただ、ノーマルで言うと、NSRの方が、トルクバンドが広く、この特性だからこのハンドリングが
成立するとも言えますね。
これで、ピーキーな特性だと、乗れたもんじゃないでしょう。

T.A.S.Po.にしたKR-1は、NSRノーマルベースよりトルクあるかもしれませんが。。。
この辺は、乗り比べてみないとわかりませんね。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事