senninのブログ

2STにケイヒンFCRキャブを取り付けている、閑人のブログです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

H氏の依頼で、

Sさんの愛機MVX250の、フロント周りを手直しすることとなり、
当時でも、非常に珍しいバイクでしたが、
当然、初いじりです。

さて、何をするかというと、ステムBGをボール=>テーパーニードルに交換と、
ブレーキのシール交換ですが、果たして、、、、。

イメージ 1
インボードディスクに手こずったが、サクサク分解して、レースの入れ替え。
ここまでは、問題なかったのだが、、、。

イメージ 2
フォークのクランプ位置にサビがあるので、ラッピングしときました。

だが、、レースが奥に入りすぎて、レースとBGが接触しませんトラブル。
なので、適当にスペーサーになる、ワッシャーを探し出し、
やろW氏の所へ、いざ・・・・・・・。

途中で、チャンバー長くした仕様に試乗して頂きましたが、思ったより印象は良かったみたいです。
そうそうにお暇して、早速組み込む。

組み込んだ、画像がないです。

それは良いのだが、問題はキャリーパー。。。。
イメージ 3
水の混入で、錆色になってますし、ピストンは熱と汚れのせいか、
ピストンにコーティング現象が見られ、このままでは使えません。
ピストン外周が大きくなり、ピチピチになります。

予想通り、なんとかエアーを吹き込み取り外すことができた。
イメージ 4
左が、加工途中ですが、見事に茶色になってます。

これを、バフ掛けしてクリーニング調整。
イメージ 5
傷とかを、修正しながら磨き込んでみた。
ピカピカですよ。

それで、本体はというと、、、、
イメージ 6
通常の洗浄では、やはりシール部分に酸化皮膜が増殖、ブレーキカスとかと混じり合って
歯石みたいになってますね。

シリンダーもあたりが強いところが出ていて、動かなくなる手前です。
いい時にオイラの所へきたと思います。

このまま組んでは、同じ症状が出てくると思います。
そして、これも点検、修正、磨き込み、錆止め。
イメージ 7
洗浄後も、それほど侵食による凹みも少なく、良かったですね。
これだったら、大丈夫そうです。

さて、あとは組付だが、水の入ったOILが怪しい。。。
マスターは、大丈夫だろうか??

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事