senninのブログ

2STにケイヒンFCRキャブを取り付けている、閑人のブログです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

おいらのVJですが、最近、加速度的に磨耗してきたので、
この際、ワンサイズ上げて160としてみました。
イメージ 1
かなりの大型化ですが、タイヤメーカーだとこのホイルにはこのサイズが適正なんですよね。

何気に中華製というのがイマイチ気になるが、これしかないので履いてみた。
イメージ 2
新しいタイヤはいいですね〜〜。
イメージ 3
かなりの外径差なので、車高が上がった分を、スプリングテンションを下げて合わせた。
それでも、少し後ろが上がってるので、フロントCONP側を少し硬くした。

これで試乗すると、新しいタイヤということもあり、フィーリングは良いですね、
リア側の安定感がまるで違いますね。

それほどマッタリ感もなくて、概ね良い感じです。
ただこれだと、フロントが細すぎて軽く、ホイルの重量バランスが前後で違うので、
慣れるまで、気持ち悪いかも。。。

グリップはいい感じで出てるので、問題なく前が浮くだけとなり乗りやすくなると思う。
ただ、少し前傾が強くなってるので、浮きにくくもなってるが、
今度は、ブレーキが辛いかもね。

今度はフロントも太くするかな。。。。

SさんVJの、

フロントホークをOHする為、ばらしてみたのですが、、、、
イメージ 1
内部が、汚れが激しいですね。
通常のフォークOILは、洗浄効果が殆ど無いので、定期的な分解洗浄が必要です。
こういったところが、ATFと大きな違いがあります。

そして、先日出てきたバネ、、、
イメージ 2
これは、減衰調整用のクリック位置を出す為の、バックアップスプリングです。

画像取り忘れたので、CONP側で説明しますが、こんな感じです。
イメージ 3
Oリングの右側に、丸く繋いだスプリングを入れて、その中にボールが入り、
適度な圧力を掛けているわけです。

すべてのスプリングは、合わない工具で取り外した為に、全て変形していました。
この状態では、正確な張力が出ないので、クリック位置が正確に出なくなります。

破損したスプリングは、他のもので代用し、変形したスプリングは3mmほど短くして、
張力を増やして組みなおしておきました。
イメージ 4
トラブルの原因は、調整機構とインナーダンパーロッドの接合する箇所で、
キャップ部分の螺子が緩み、遊んだ為と判断しました。
脱落して、紛失したボールはガサガサ探し出して、同じものを奇跡的に発見。
これで代用しました。

ここは、判らないのであればほとんど問題ないはずなので、ばらさない方が良いと思います。
とりあえずこれだけ洗浄して組み付けた。

くれぐれもフォークOILを使う場合は、定期的なOH洗浄は必要事項ですので、
フォークOILにこだわる人は、定期的に分解してください(笑)。

しかし、他は比較的程度は良くて、おいらの奴より程度は良さそうですね。
これからの作業は後ほど。。。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事