senninのブログ

2STにケイヒンFCRキャブを取り付けている、閑人のブログです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

テスト中。

だったんだけどね。。。
突然、異音が、、、、、、。
しかも、片肺。

またもやというか、また壊れたか^^^.
そのまま片肺、アクセル開けると爆発する状態で帰宅。
チャンバー外してみるが、ピストンは綺麗??
少し、シリンダー上のほうが怪しい気がする。

なので、分解してみると、、、、ヘッドも異常無し??
っということで、シリンダーの螺子を外している時、まさかの原因発覚。
イメージ 1
前側タスポ配管が、抜けてました。。。
内径確保するために、薄い肉厚にしたのが災いしたのか。。。。
しかし、抜けただけであれほど破壊的な音が出るのか、、、、、しかもアクセル戻した時だけだし、見えないとこだし判らんよね。

もしや、原因はこれだけなのか、、、とクランクを回してみるも問題なく。
リードバルブも問題なく。
イメージ 2
チャンバーマークもなくOK。
イメージ 3
懸念した、破損もなく、むしろ綺麗。
イメージ 4
熱の為に、若干のコーキングが見られるが、以前分解した時もこんな感じだった。

イメージ 5
こちらもOKですね、このオイルはピストンTOPが真っ黒になりますが、
悪さは無いようなので、意図的と思われます。

イメージ 6
ピンもスルスル抜けてくる。
イメージ 7
リングは、前回に交換したが、これも熱が入っているものの
均等に入っているので、機械的は問題ない。

チャンバーマークが、ピストンに付着している場合、
ピストン表面と同じくリングにも熱が入ってしまい、熱による張力の低下とか、
カーボンによるリングスティックが起きる原因になります。

イメージ 8
コンロッドにガタもなく、問題なし。

イメージ 9
プラグはこれだし、機械的に問題ないのを確認して組み立て。
イメージ 10
何事も無くて良かったが、ほんとに大丈夫なのだろうか(笑)。

シーリングが乾くまで、時間がかかるので、検証は後日。
しかし、今度のTMオイルはかなり良いですよ。


全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事