senninのブログ

2STにケイヒンFCRキャブを取り付けている、閑人のブログです。

RZV500

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

とりあえず、どう見てもプレスが無いと外せそうもないので、知り合いの車屋さんへ=>
早速、周辺をバラしてみると、、、、、
イメージ 1
カラー類は良いのだけれど、ピロボールが土に帰りたがってます。
これは、部品が出るということなので、一安心ですね。
 
そして、スプリングを外します。
イメージ 2
こうして、ギロチンに乗せて、上からプレスします。
こうしておいて、下のCリングを外します。
イメージ 3
これを外せば、スプリングが外せます。
しかし、どうしてもシリンダー分解するには特殊工具を作らないと無理そうなので、
今回は、オイル漏れもなく、正常に動作するので、
Hと相談し、分解せずそのまま掃除して組み込むこととしました。
 
本気モードにならないと、ガス封入の事もあるし、大変ですからそのままがベストでしょう。
このショックは、金かかってますね、いらないプリロードアジャスター取り付けるより
こういう風に、S4も拘って欲しかったですね。
 
丁度、何しようか思案中だったのだが、H氏よりTELが入り、そこまで来てますコール。
さかさか起き出して、お出迎え。。。
 
なんでも、ショックの講義を聞きたいそうな。。。。
なので、サクサクっと教材を用意しまして、内容を説明しました。
とても勉強熱心ですヨ。
 
それが終わり、RZVの様子を聞きまして、だいたい良くなってきた様子。
フロントタイヤ見れば、その使い方で判断できました。
 
一応プラグ点検。
イメージ 1
なにやら、カラフルなフィルターが怪しさをかもしだしております。
ギャップと向きを揃えて、装着、更に下側がスムーズになったとのことです。
これで、寒くなってくると面白い現象が起きますよ(笑)。
 
今日は、お土産ありがとうございました。
VJできたたら、慣らしの旅の途中でよりますのでよろしくです。
 

さて、

今日は、VJ君ベンチに縛りに行く前に、H氏をお誘いしたので、
せっかく訪問していただいたので、ニードルおばSETしようとはぐって見たものの、、、、
 
目標に到達するには、時間が無くてとても無理と判断し、
液面の調整に、作業を変更。
イメージ 1
さすがに、二人でやると早いです!
液面を、25mm=>25.5mmに下げてみます。
 
う〜〜ん、こんどはちと開け初めで薄いかな、、、、。
フロートバルブのスプリングが反力を無くしてるので、部品が来たらキッチリやりましょう!
 
H氏のRZV500です。
最近、ちょくちょく仕事のお邪魔してるので、罪滅ぼしにキャブを覗いてみました。
イメージ 1
しっかり、AMSの信者と化してます〈笑)。
このバイクは、なんとか4STみたいにしたかったんだろうな、、、っと、はぐってみると
設計した人の気持ちが良くわかりますね。
懲りすぎてます。
S4は、良くも悪くも昔の2ST。
こちらは、次の時代の2STと言う感じですかね。

それはさておき、さらっとでもないけど、H氏に手伝っていただき、クリーナーケース取り外して
エンジン掛けてみますが、、、、う〜〜ん、バルブのバランスが崩れてる音がするな、、、、
で、バランス調整。
かなり良くなった、レスポンスがかなり危険。

燃調の方は、現在進行中との事なので、今回は弄りませんでしたが、
パーシャルが濃くなってますから、ニードルを調整してみてください。

そんで、試乗していただきましたが、スムーズになったらしいです。
食事に、お出かけしましたが、狭いコースだと、もろに差が出ます。
速度域が高いところは良いのだが、、、、、狭いところ劇早です。
500のトルクおそるべし。

しかし、今度は泣き虫号も、ピレリだな、、、、、すごく良さそう!

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事