senninのブログ

2STにケイヒンFCRキャブを取り付けている、閑人のブログです。

Runner FXR 180

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

前日、

2/100mm削り、トータル4/100mm削ったわけだが、
やはり良い感じになってきた。
イメージ 1
寒いので、黒くなってる部分があるが、これで気温が上がれば、ちょうど良くなると思います。
エンジンは、これでOKですね。

フォークOILも、ケンノル15Wー20に交換し、ハンドリングもかなり良くなった。
残るは駆動系だが、どうすべかな。。。

網のその後。

リードバルブに、霧化促進を目的に装着したのだが、
その後、全開領域が加速しない状態が今まで続いていたので、
どうも燃料が足りない気がしたが、、、

なので、前日、ニードル先端を2/100ほど削ってみた。
効果はてきめんで、全開までリニアに反応するようになり、
プラグも正直で、8番にしているのだが綺麗に焼けるようになった。
イメージ 1

もう少し濃くすれば完璧そうなので、あと2/100削って装着したが、果たしてどうなるか。。。


またもややってます。
左のカバーが、紛失していたので、オクにて購入しました。
イメージ 1
とても綺麗な品物でした。
出品した方、ありがとうございます。

それから、折れていたレバー。。。
イメージ 2
良心的な価格で販売しているサイトを発見。
このタイプのレバーは、2種類あって、長い方が付いていたので、
そんなに手が大きい人いないだろうと思い、短い方を選んでみました。
価格が凄い、、、、なんと@580円。
とても良心的だと思います。
ちなみに、長い方はもう少し高いですが、材料代ですかね(笑)。
あとは、後ろのウインカーと、駆動系か、、、、。

そして、新たな事実が発覚。
なんかしら、エンジン前部にサビの付着が著しく、
ガタもあったので、ばらしてみた。
イメージ 3
これは、このバイクの特徴の一つで、何をするパーツかというと、
車体に対して、エンジンの捻れをコントロールする、スタビライザーみたいなものです。
画像にはないですが、センターの大きなブッシュで、位置決めして、
エンジン左右のハンガーにブッシュを介して、このリンクが取り付けてあるわけです。

モー大変なくらいさびてるし、油っけがまるで無し。
ブッシュの一部は、磨り減って無くなってるし、これにはまいった。
が〜〜しかし、なんとかシールテープ作戦と、サビを取りまくり、
AMSレーシンググリスを塗りたくり、無事復元。
イメージ 4
購入考えている方は、この周辺にサビが多いようだと、間違いなくリンク内部は錆だらけですので、
注意が必要ですね。
そして試乗すると、、、いい感じですね。
リアの収まりが良くなり、良くなった。

さて、話は変わりますが、タスポ化するとどうしても燃焼室で、
燃料の斑が出ているらしく、プラグの碍子が一部だけ、黒くなってしまい、
結果、燃料を絞らないと、プラグが被るので、
必然的に、熱価を下げることになっていましたが、

オジサン、寝ながら考えたのだが、十分冷えるので、生ガス入れる必要は無いのではないか??
ならば、ガソリンの霧化を促進させるには、どうすればよいか。。。

インジェクションが一番いいが、これは機構が複雑になるのと、費用面で却下。
ならば、エマルジョンチューブ加工が良いかも、、、、と思ったが、メンドくさい。

残る手段は、マニ加熱。。。。。これも面倒。
それなら、燃焼促進剤。。。。。。これは、バラつきがあって安定しない。

う〜〜ん、だったら網だろ。。
ということで、網を張ってみました。
イメージ 5
この手法で、特許があるらしいですが、オイラの知る限り、
GS250ーEだったかな、霧化促進のためと思われるが、スピゴット部分にパイプ状に
加工された、網が装着されていましたが、特許が先か、こちらの装着が先かは知りませんけど、

ガソリンの微細化には、最適と思われます。
ただし、網の抵抗が出るので、通常では良し悪しだと思います。

タスポ化された、エンジンでは、この抵抗が発生しても、
ケース内負圧が下がれば、タスポ配管の流れが早くなり、
この抵抗分位は、補えるだろうと判断したが、

早速試乗。
見事ビンゴですね。
今まで、局所的に黒くなっていた碍子が、横の方まで色が変化してきました。
イメージ 6
全開は無しでも、これくらい焼けるようになりました。
動力性能も良くなってるみたいで、今まで殆どキックダウンしなかったのが、
明らかに変速するようになってるので、中間トルクが増えていることがわかります。

そして激変が、スローエアSQで、今まで1/4開きだったのが、
2回転開きに激変。
全然違うんですね。
これまで変わると、かなり燃費にも貢献しそうですよ。

というわけで、タスポにしたら、網張りましょう(笑)。


やはり、

タスポ化により、猛烈に吸い込む領域ができたが、どうするか考えた。
まずは、キャブのパイロットポートを穴埋めしたが、
これだと、まあまあ良くなったレベル。
なので、またもややらかすバットマン加工。
イメージ 1
これで、かなり良くなった。
今回は、ニードルをスタンダードで、再現性を高くしてみたが、
ニードル変える人はいても、スロットルバルブを変える人は少ないだろう。。。
やはりこれをしないと、決まらない。

途中、マイスターKさんが登場したので、試乗してもらいましたが、
加工前にも乗ってるので、タスポ化による違いは、わかったみたいです。
何よりも、7番プラグが信じられないようでしたが、、、、。

回転が危険ということで、タコメーターを取り付けてみたが、
信号パルスが合わなくて、二倍表示なので、これはお預け。。。。

最後の難関は、やはりマロッシ化された駆動プーリーで、
変速幅が狭すぎて、ファイナルが低くなり、田んぼの畔道仕様みたいなギア比になるので
高速道路に乗れませぬ。

だれか、ノーマル持ってないかな〜〜〜。

タスポ化して、トルクが出ているのに、これでは駆動にトルクが伝達しませんね。
これをどうするか考え中。



天気もよく、

ミーティング日和。。。
前日、お出かけ用にミラーが割れてるので、交換しました。
イメージ 1
何に使おうか、眠っていたのを思いだし、ネジ径が違うのをスペーサー部分のネジを
10mm=>8mmに変更して取り付けた。
予想にたがわず、見えない((・∀・)。
こういった乗り物は、見た目重視だから、機能性は多少仕方がない。

そんなんで、行ってきました2STミーティング。
イメージ 2
ポチポチと、集まっていますが、季節柄寒いせいか、台数は伸びませんでした。
しかし、見たこともないバイクが沢山あって、目移りしました。

皆さん、大事に乗っているようで、2STもしばらくは台数減らないかもですね。
FXRも、数名の方に試乗していただきましたが、異質な感じがとても好評でした(笑)。
オイラも、タイホンダだったかな、、、、初めて見るNS125に試乗させていただきましたが、
高校生の頃を思い出させる、懐かしいフィーリングでしたね。
回すと、そこそこ速いので、やる気になる若い子達には、
インフォメーションが乏しいので、怖いかもです。
貴重な、バイクを貸して頂き有難うございました。

そんなんで、途中橋から転落した車があって、ヘリコプターとか来てましたが、
楽しい一日でした。
関係各位お疲れ様でした。

さて、早めに帰路についたのですが、
イマイチ、音がうるさい。
普通、チャンバーがうるさいと思われがちなのだが、
このバイクは、キャブからの反射音がとてつもなくうるさい。
なので、帰ってから、カバーの制作おば、、、、。
イメージ 3
アルミの1mm厚があったので、これを切り出しハンドパワーで、曲げてみた。
本体に向けて、テーパーが広くなっていて、外に反射波が出にくいようにしてみた。
只今、接着剤の乾燥中なので、効果のほどは後ほど、、、、。




全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事