東京理科大学 ボランティアサークル・ココサポ 活動日記

ココサポの活動内容と感想です HPはこちら http://www.geocities.jp/borasapo/

南三陸ボランティア

こんにちは。1年の笹倉です!!

気が付くと夏も終わり、冬も近付いている所申し訳ないのですが、
8月の活動報告をさせていただきます。
9月の活動報告の方が先にあり、順番がおかしくなってしまって大変申し訳ありません。
今年の夏を思い返しながら見ていただけると助かります!!

8月29日(土)30日(日)、宮城県本吉郡南三陸町でボランティア活動をしてきました。
具体的な内容は現在仮設住宅で生活している子供達と遊ぶというものです。普段、仮設やその近くで全力で遊ぶことができない子供達と、体育館を借りて自由に遊びました。
私自身、始めは被災地での活動ということもあり、色々考えすぎていましたが、子供達と遊んでいるうちにボランティアという意識は薄れ、純粋に楽しんでいました。私たちが楽しむことで子供達も楽しんでくれていることが実感され、それが一番大切なことだと思い遊んでいました。子供達の本気に対して私も本気で応えるという大変大人気ないこともありました(笑)(ただそれでもドッジボールでは大人対子供で対戦をして、大人が負け続けるという結果に...笑)
楽しそうに走り回ったり、体を大きく動かしている子供達を見ていると、この活動の目的も果たせているのだと感じました。

この二日間は大変充実したものとなり、「もっとあの子達と遊びたい。また遊びたい。」というのが本心です!!
しかしこの経験をただ楽しかっただけで終わらせるのではなく、今もまだ仮設住宅での生活を余儀なくされている方々、子供達がいるという事実を考えて、私たちは何をしていくべきなのか、何ができるのかをこれからも考えていく必要があると実感しました。

私はこの活動で非常に楽しい経験やもっと考えていくべきことを改めて考えるようなきっかけを得ることができました。お世話になった方々、ありがとうございました。


この記事に

開く コメント(0)

9月19日実験教室

こんにちは!
感想を書かせて頂く1年生の近田大志です。
感想書くのが初めてで戸惑ってます…。

今回の実験教室は高柳児童センターで行いました。天候にも恵まれ、25人程の元気いっぱいの子ども達が参加してくれました!スライム、クロマトグラフィー、浮沈子、水袋の4つの実験に対して子ども達が興奮気味だったのが印象に残っています。これに関心をもって家で調べたり、理科に興味をもったり、理科大に入学してくれると嬉しいです(・∇・)

反省会で挙がった所を直して、次回は更にみんなに楽しんで貰えたらと思います。今回協力して頂いた方々、本当にありがとうございました!

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは!3年の濱田です!

今回のビーフレンズは東京駅周辺の自由散策でした。
参加者2名(Kくん、Yくん)、リーダーさん1名、ボランティア2名の計5人でのお出かけでした!

当日は「これぞ夏」といった暑さ…。
(最近涼しかったのに…(-_-;))
いつも通り稲毛駅で集合したあと、東京駅に向かう電車に乗り込みました!

今回僕はYくんとの行動となったのですが、Yくんとは趣味が合うので参加してくれた際には毎回話が弾みます!
電車の中でも好きな音楽の話やテレビの話で盛り上がりました(^_^)

東京駅についてからはKくん組とYくん組で完全に別行動となりました。

僕達Yくん組は東京駅に着いてからお昼まで少し時間があったので駅ナカをぶらぶら。
やはり広い。。。
人も多い。。。
それでも東京駅には飲食店やらアニメのキャラクターショップやら色とりどりなお店があったのでわくわくがたくさんです。
ウルトラマンやピカチュウに会えて二人で感激しているとあっという間にお昼になりました。

Yくんはラーメンが食べたいということなので駅ナカのラーメンストリートという様々なラーメン屋さんのある場所でラーメンを食べました!
Yくんもラーメンを食べながら、うまい!風味がガツンときますね!と評論家顔負けの感想を言ってくれていたのできっと満足したのだと思います!

お腹もいっぱいになったところで駅の外に出てみました。
丸の内側のキッテではお相撲さんの土俵やまわしなどを鑑賞できるイベント、東京大学の学術文化財を鑑賞できる入場無料のミュージアムが開催されていて、とくにミュージアムではキリンやワニなどの骨格標本などをとても近い距離で見ることができました!
Yくんも私も初めて見るものばかりで良い経験になったと思います!

その後も丸の内駅舎を上から見れるビルに行ってみたり、東京のCafeでCoffeeBreakしてみたり駅周りで出来うることはたくさんしました!
僕の提案に元気よく「いいですね!」といってついてきてくれたYくんには感謝でいっぱいです!

帰りの電車では歩き疲れで二人でウトウトしてしまいました笑

稲毛駅についてKくん組とも無事合流。
KくんもKくんなりに東京駅を楽しんでいたようなのでよかったです(^_^)

YくんとKくんとまたねーをして今回の活動は終了しました。
Yくんは今度のビーフレンズではカラオケに行きたいと言っていたのでそのカラオケも楽しみにしています!

参加者さん、リーダーさん、ボランティアさん、ありがとうございました!

この記事に

開く コメント(0)

7月25日 夏のじょいんと

こんにちは。3年の梅山です^ ^
更新が遅くなってしまいましたが、夏のじょいんとの活動報告をさせていただきます!

"夏のじょいんと"は野田市社会福祉協議会主催の、障がいをもった方との交流やお手伝いを中心とした活動です。例年7月の下旬開催ということもあって、学生はテスト等で忙しく参加する人は少ないのですが、とても楽しい活動なんです!
今回は野田市の観光ということで、まずはボランティアと参加者の方々との交流を兼ねたボーリング!みなさんとっても上手くて、ストライクやスペアも沢山出ました。やっぱりスポーツをやって爽やかな汗を流せば初対面の人ともすぐ打ち解けられますね!
お次はみんなで焼肉!とっても美味しかったんですが、私のペアの方は少々物足りないご様子^^;
その後はコウノトリの観察に行きました!残念ながら放鳥後で彼らを間近で見ることは叶いませんでしたが、お土産に黒酢米を頂きました!これがまた美味しかった〜
最後は我らが野田のキッコーマン工場見学!お醤油の製造工程を楽しみながら学べました。ここではなんと醤油ソフトなるアイスを食べられるのです!暑かったからか、ペアの方もペロリと食べてしまいました。お味の方はというと…是非、工場の方へ食べに行ってみて下さい笑

私たちココサポの活動はその多くがお子さんを対象としたものですが、本活動のように障がいをもった方との交流も行っています。自分たちより年上の方と行動か…と不安に思う部員も多くいますが、百聞は一見に如かずです。先入観は時として自分の行動に制限をかけてしまいます。機会はあっても行動できなかった経験ほど悔しいことはないでしょう。部員のみんなにはココサポの活動に関わらず、多くのことにチャレンジして欲しいと思います!

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは!
日誌担当3年の濱田です。

今回のビーフレンズは東京ドイツ村へのおでかけ!参加者2名(Aさん・Kさん)に対し、リーダー1名、ボランティア2名の計5名でのおでかけでした。

今回はいつもの稲毛駅集合ではなく、千葉駅での集合で、そこから高速バスを使っての移動でした!

7月の頭だというのに当日はとてつもない暑さ…。
参加者の方々も僕達もドイツ村に行く前から少し参っちゃいました…。

それでも僕が担当した参加者のAさんはドイツ村で手漕ぎボートに乗りたいのこと!
僕も手漕ぎボートには乗ったことがなかったので楽しみでした。

わくわくと暑さを感じながら到着した高速バスに乗り込み、千葉駅を出発!
40分くらいかけて、、、着きました!東京ドイツ村!!

「千葉県」の「東京」「ドイツ」村という少し混乱してしまう名称、、、ではありますが、中身の充実度は相当なもの!

ボートのこともありますが、とりあえずお昼時だったのでレストランでご飯を食べることに。
Aさんはラーメンとからあげを食べてエネルギー満タン!
暑さに負けてられないといった感じでした!

ご飯を食べたあと、リーダーさん以外の4人で観覧車に乗りました。
Aさんは高いところが好きなようで常に笑顔、対照的にKさんは高いところが少し苦手な様子でした(笑)

そしてついにお待ちかねの手漕ぎボートに到着!
5人の中で唯一の男だった僕がAさんを乗せて手漕ぎボートを漕いだのですが、、、い、意外に難しい…(・_・;)
そんな僕のへたくそな手漕ぎボートにも笑顔をキラキラさせて乗っていてくれたAさん!嬉しかったです(T_T)

ドイツ村での楽しい時間もあっという間に終わり、帰りのバスに乗りました。
疲れて寝ちゃうかな?と思ったのですがそんなことはなく、Aさんはまだまだ遊べそうなほど元気でした(笑)

千葉駅について解散となり、この日のビーフレンズは終了。
夏が近づき、バテてしまうこともあると思いますが、参加者さんたちのようにいつでも元気に笑顔でいれるように頑張ろうと思った一日でした!

参加者さん、リーダーさん、ボランティアさん今回もありがとうございました!

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(1)

皆様こんにちは!
お久しぶりの更新となりまして…。大変申し訳ありません…。
ココサポ3年の濱田です。

今回のビーフレンズは品川周辺を自由散策する!というものでした。
参加者3名に対し、スタッフさん1人、ボランティア5人の合計9人でのお出かけでした!

普段のビーフレンズではある程度行き先が決まっている上でのお出かけなので、自由散策は新鮮なものでした。

集合場所の稲毛駅から電車で品川駅に到着!着いてからは複数のグループに別れ、各々の好きなところへ行きました!

僕を含めたボランティア2人とスタッフさんで付き添った参加者さんはボーリングが大好きで、品川駅の近くのボーリング場に行きたいとのこと!
自分もボーリングはかなり久しぶりだったので移動中はわくわくしていました!

しかし、駅についた時間はちょうどお昼頃。お昼を食べようということになり、ホテルのフードコートでなんと…あの!!叙々苑の!!隣にあったお店のうどんを食べました!!!
参加者さんは麺類と和食が好きとのことで最高のチョイスでしたね!つまらせちゃうんじゃないの!?ってぐらい口いっぱいにほおばっていました!満足そうな顔をしていたのでよかったです(^_^)

お腹も満たされたところでボーリング場へ!この日ボーリング場では何かの大会が行われていたせいで残念ながら1ゲームしかできませんでした…。それでも参加者さんは一球一球を楽しそうに投げていたので楽しめたのだと思います!おかげで僕達も楽しかったです!久しぶりのボーリングでしたがスコアは…………(-_-;)
楽しければスコアなんて関係ないんです!!

ボーリングが終わって、少し疲れたので小休止にファミレスに入りました。
参加者さんはすごい勢いでオレンジジュースを飲み干していました!フライドポテトも頼んであっという間に完食!お昼はうどんだけじゃ少し物足りなかったようですね(^_^;)

気分も落ち着いたところで帰りの電車の時間になり、品川にバイバイ。
電車ではなんとか席に座ることができたので助かりましたー( ´ー`)

他の参加者さん達も各々がカラオケなりショッピングなりを楽しんだようで満足そうな顔をしていました(^o^)

無事稲毛駅に到着し、参加者さん達とまたね〜しました!
今後もビーフレンズで自由散策をする機会があれば今回以上に色々なことをして色々な美味しいものを食べたいですね!
また参加者さん達の満面の笑顔が見れるのが楽しみです!

参加者のみなさん、スタッフさん、ボランティアのみなさん、ありがとうございました!

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(1)

久しぶりの更新となります。

はじめまして。今回に日記を担当する理工学部応用生物科学科1年の室地です。普段は塾ボランティアを主な活動としているのですが今回野田特別支援学校の運動会にボランティアとして参加させていただきました。

1週間前にはなりますが5月31日は快晴の中運動会を開催することができました。
年に一度の運動会だから子供たちもとてもワクワクしていたでしょうね。

応援合戦をはじめいろいろな競技がありましたがどの競技もかなり見応えがありました。特に最後のリレー。みんな足速いですねー(笑)僕も負けそうです。。。
総合優勝は白組でしたが赤組白組双方にとっていい運動会だったと思います。両者に拍手!!

今回初参加で始めはどんなのかが想像がつかなかったけど実際にやってみて障害を持っている人も一生懸命生きてるんだということを深く感じました。
とてもいい経験になったと思います。

ボランティアの人は高校生から老年世代までいろいろな人がいました。皆さんにとってもいい経験だったと思います。皆さんお疲れ様でした。

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは!
今回日誌担当の北沢です。

3月14、15日に南三陸ボランティアを行いました。
活動内容は主に子供たちと自由に遊ぶことでした。
鬼ごっこやしっぽ取りなどをしましたが、南三陸の子供たちはみんな運動神経がよくて、本気で遊べたのでとても楽しかったです!
また、めかぶの茎と葉を分ける体験もさせてもらい、貴重な経験になりました。

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事