なんでもDIY

なんでもDIYしてみようと思ってしまう、ただのサラリーマンです。

全体表示

[ リスト ]

インフルエンザが怖くて、今月から車通勤にした私。

S2000(10km/函砲茲蠻拡颪領匹ぅぅ鵐謄哀蕁複隠横襭蹇伸函砲撚饉劼帽圓辰討泙后

最近窓を開けると”あま〜い”ニオイがするなーと思い、もしかしてラジエター液のニオイ。。。??

ボンネットを開けてリザーバータンクを見ると。。。カラぢゃないですか( ゚д゚)

イメージ 1

どうやらフィンとアッパータンクとの接合部からの水漏れのようです。

イメージ 2

とりあえず水道水を補給。ラジエター内に500ccも入る状態です。

もしこのまま走り続けてオーバーヒートを起こすと、シリンダーが変形してピストンの動きを妨げます。

どんどんパワーが落ちて行き、最後はエンジンストップ。。。

一度オーバーヒートしたエンジンは2度と元には戻らないそうです。

全体的に漏れてる。

イメージ 3

ヒーター全開、エンジンをかけてエア抜きをしましたがいつまでたってもファンが回らない。。。

ファンが回らない+こんな所からの水漏れとなると。。。

ファンorサーモスイッチが故障して水温上昇(恐らく110℃以上)→水の内圧も上昇→フィンと上部タンクのカシメを押し上げ、水漏れ。。。と予想。

ラジエターキャップにリリーフバルブの機能(約1.1kg/cm2)があるので、そんなに強い力が加わったわけでは無いとも思いますが。。。

となると、フィン内部のパイプ詰まりか!?

こうなるとラジエターの分解清掃が必要になってしまいますが、これだけは避けたい!

とりあえずファンヒューズチェック。20Aのヒューズは切れてない。

イメージ 4

では、やはりファンスイッチかファンモーターの故障かラジエターの詰まり。。。

イメージ 5

週末チェックしてみよう。(;´д`)


この記事に

閉じる コメント(2)

ラジエーターの液漏れ最近はまったくと言っていいほど聞きません柄
昔は良く水漏れがありオーバーヒートした車を良く見たものです。
私も一度昔のサニーで水漏れし自分でハンダ上げし直した経験があります。

2009/10/14(水) 午後 8:09 ブンチャン 返信する

顔アイコン

私も昔は良くオーバーヒートしてた。と、聞いたことがあります。>008さん

特に外車は多かったようですね。

私は水漏れ始めての経験です!機械ですから、長く乗っていればトラブルも出てきますね〜。

今のラジエターはプラスチック部品も部分的に使っているので、ハンダやロウ付けが出来ません。。。
昔は修理で直る物も、現在ではほとんど部品交換で直しますから、何だかもったいない気がしてきます(´д`)

2009/10/14(水) 午後 9:31 [ bor**ryu ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事