ここから本文です
トゥルーマン・ショー
いらっしゃいませ。サボリ継続中でございます。

書庫くるり

くるりの為ならどこまでも。 NO QURULI ! NO LIFE !
記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

坩堝の電圧

回転ピクトリアルが届きました。

イメージ 1


今年の音博もいよいよですねぇ。

参加される方は楽しんできてください。

ヒトリジャンボリー。

岸田さんとホリエさん接点あったんですねぇ。意外です。

京都には行けませんが

しっかりフラゲしてきました。

精神安定剤、くるりのニューアルバムです。

イメージ 2


特典の缶バッチも。

感涙シングル「every body feels the same」からの記念すべき10枚目のアルバム。

「坩堝の電圧(るつぼのぼるつ)」

上から読んでも下から読んでも同じ風。あくまでも、風。

岸田さん以外のメンバーも歌ってます。メインで。

メンバー入れ替わりながらも今までなかった試みですよね。

タイトルもほぼ英語。

気になるのは

やっぱり“chili pepper japones”振り切り最高(笑)!

“my sunrise”曲も歌詞も優しくてやっぱり泣きそう。

無国籍というか何というか、無法という訳でもなくて、でもいろいろ詰め込まれた72分。

岸田さんが叫んでることもそういう楽曲も詰め込まれてます。

最後の“glory days”とか。はだしのーまーまーでーゆーく〜♪

今度のツアーはホールもけっこうあるし

しっかりきっちり聴かせる内容にしてくるのかなと。

省念さんとファンファンはガッツリ表で音楽やるのはくるりが初めてらしく

その新鮮さがくるりに良い影響を与えてると、読んだ雑誌のどこかに書いてありました。

そういえば

JAPANの表紙が思い切ってて驚きました。濃くてステキです。心意気ステキです。

でも初回限定盤Aを買えないくらいの懐具合なので、断念。

のに

衝動買い。

イメージ 3


トクマルさんの「DECORATE」

キラキラが止まりません。

キラキラと透明感がチャカポコになってワンダーなミュージックです。

“VIDEO KILLED THE RADIO SATR”のカバーが、どツボな可愛さです。キラキラ〜☆

ベスト第2弾

二か月近く続いた馬車馬月間からようやく解放されました。
 
社会人になってから一番頑張ったと我ながら思います。そろそろ報われたい願望でいっぱいです。
 
と思っていたら、報われそうな朗報。
 
 
くるり
 
          結成15周年を迎える今年、待望のベストアルバム第2弾を発売することが決定!
          2007年以降に発表された映画主題歌、CMタイアップシングル曲他をメンバーセレクト
          によりコンパイル。
          さらに未発表曲3曲を含む、全14曲入り。
 
 
なにが収録されるのか楽しみです。
 
6月はいろいろとリリースが多くて楽しみです。「奇跡」も出ますしね。楽しみですね。
 
楽しみといえば
 
 
RIJFの第一弾出演アーティストが発表されてます。
 
今年は Cocco とか MONGOL800 とか、大きいステージが見てみたいなぁと構想中ですが
 
同日に髭ちゃん、源さん、ポリ、ミイラズ、サカナまできちゃって ・・・既に回りきれる予定が立ちません。

2日目は電話ズ、スペアザ、バクホン ・・・まだまだゆとりのある予定が組めそう。
 
3日目にいたってはテナー、ACIDMAN ・・・くるり、来ないかしら。ライジングに行きたかった。
 
もひとつ、楽しみといえば
 
 
andymori
 
                                    3rd album ”革命" 発売記念 ワンマン "秋の楽園"ツアー
                                   全日程発表!
                                   全国10都市で開催!!

地元にきます!
 
今月ロゴスでのワンマンは泣く泣く諦めたので
 
大好きなBe-7でアンディのワンマン、待ち遠しいです。「革命」のリリースももうすぐで待ち遠しいです。
 
 
イメージ 1
 
とりあえず、寝て待つ。
 
くるりの2011年ツアータイトルが決定しました。


             言葉にならしまへん、笑顔を見しとくれやしまへんやろか 


こってコテです(笑)

思えば、今年はホールツアーで西日本に来なかったくるり。ロッキンが無かったら危うく拝めないところでした。

そもそも音博に行かなかった自分が悪いのですが。

そんな流れから、2011年、年明け早々くるりに会えます。素晴らしいアルバムなので期待値も大です。

さらに

ツアーでのサポートギターにフジファブリックの総くん!

うぅっ、嬉しいです。音博も行かなかったし、アジカンのダイちゃんも見れないし・・・あれ、加藤さんは...

ますます楽しみになりました!

もうひとつオマケに

くるりのアーティスト写真が変わりました。イラスト・吉田戦車です。幼き頃に読んだ いじめてくん が印象的です。

どっちがどっちなんでしょうか。

もうひとつついでに

イメージ 1

岸田日記より。みやこ音楽祭、今年のブッキングが過去最高じゃあないだろうか・・・と。

だって Cocco 出ますしね。サニーデイもハンバートも聴きたいですし、neco眠るもかなり気になりますが

毎年まいとし、遠方から行くには少し勇気がいります。〜福岡くらいの距離なら迷わず行くのですが...

今年も断念です。。。
snoozer の 岸田繁解体新書 はまだ読み掛け。解説読んでからと思いましたが、忘れてしまいそうなので

先に感想です。

ここ数年のくるりで一番好きなアルバムです。

 くるり / 言葉にならない、笑顔を見せてくれよ 
イメージ 1


アルバムタイトルそのままなのに、あえての無題。優しい音で幕開けて、意味ありげなさよならアメリカ

語尾、言葉えらびには深さがあるのかな。スリーピースのシンプルな音がきますね〜。最近フェス続きで

どぎつい音ばかり聴いてたので、アコギのくるりが沁み渡ります。私はやっぱりこちら寄りの人間だな(笑)

東京レレレのレは先駆けの「 僕の住んでいる街 」、「 魔法のじゅうたん 」でのPVで何度も聴いてきましたが

アルバムの一曲として聴くと、また一味違います。心地よくゆる〜。謎の一曲目玉のおやじのコンセプトは・・・

何ですか?オヤジ、存在が目玉なだけに 超千里眼〜 超千里眼〜♪ツボです。レレレのレもかなりインパクト

ありましたが、キングは温泉でしょう。ドリフを超える風呂ソングが誕生しましたねー出ちゃいましたね〜。

あたまからおしりまで手は抜かず気を抜ける珠玉の癒しです。魔法のじゅうたんは涙が出そうなくらい、くるり。

岸田さんの言葉はなんで良いんでしょうか。京都の空気なんでしょうか。出会ったことが全てだったんだ〜♪

少し読んだ解説で「 くるりじゃなくても唄える初めての曲。 」と書いてあったシャツを洗えば。ユーミン効果も

デカイですが、くるり的みんなの歌。くるりバージョンの方も好きなんですけどね〜。コンバット・ダンス

佐藤さんのベースが堪能できてニヤける一曲。ほんと男前な音聴かせてくれます。音に滲み出ちゃってます。

ユーミンとの合作第二弾FIRE。THE WORLD IS MINE を彷彿とさせる世界観。イーライ イーライ オ―♪

犬とベイビーはこのアルバムで一番好きです。岸田さんの叫びが、声のカスれが、しかも「 おら 」って(笑)

boboさん効果なんでしょうか。心の叫びが声の叫びに乗っかってますね〜なんかもう愛しい作品です。

ここにきて石、転がっといたらええやん。JAPAN で岸田さんが連載してるコラムのコーナー名。こういう

テンションのコーナーだったのかと思うと意外です。ロカビリーってやつですか?余談ですが、福岡の方の

言葉で「 ばりロカビリ〜 」という名言があります。ベタですが4とフォーマルのカカリが好きです。そして、ラストに

相応しく麦茶。ゆるっぱなしにしないで締めるとこはキメてます。


愛すべきアルバムです。

そしてもうひとつ。初回限定の言葉にならないDISC。過去の楽曲PVを惜しげもなく出した最強盤です!

いいのかくるり!?とりあえず10回連続で流してみたらこんな感じでした。


  01.東京
  02.高熱を出しながら踊る佐藤(「 赤い電車 」イントロ )
  03.バナナ芸(岸田さんがロン毛なのでワルツの頃かな・・・かなり下品です。)
  04.ワンゲル ver.0
  05.さよならリグレット
  06.ワールズエンド・スーパーノヴァ
  07.ロックンロール
  08.ばらの花
  09.高熱を出しながら踊る佐藤(「 赤い電車 」イントロ )
  10.ブレーメン( LIVE映像 )


頑張る佐藤さんを二度も拝めました(笑)

しかしこれは本当に大出血サービスの一枚です。物憂げなにゃんこ、たまりません。

開くトラックバック(1)

僕の住んでいた街

今年の音博、くるり ザ・セッションがとても気になります。旧くるりメンバー もっくん と達身さんとセッション。

くるり はたぶんボボさんと一緒にやるんでしょうが。セッションは 純くるり ですね。いいな〜

とてもそそられるのですが、正直他に観たいアーティストが andymori しかいないので断念します。

今年は くるり に逢えそうもありません・・・

ホールツアー来てほしかったなぁ。カップリングベスト素敵なのになぁ。無念です。感想です。

くるり / 僕の住んでいた街
イメージ 1
   
  [ DISC 1 ]
  01. 東京レレレのレ
  02. 尼崎の魚
  03. ラブソング
  04. りんご飴
  05. ハロースワロー
  06. サンデーモーニング
  07. ガロン
  08. 台風
  09. ギター
  10. サマースナイパー
  11. ノッチ5555
  12. 青写真
  13. イメージファイト
  14. Revolver 
  15. Ricochet 
  16. 踊りませんか次の駅まで
  17. ハローグッバイ

新曲東京レレレのレ。20代では出せない音だなと思います。30代のオッサンの域と言いますかオッサンの粋?

気の抜き具合が絶妙じゃないでしょうか。このCDに入ると知ってから心待ちにしてましたラブソング。前に

Youtube で見たフェス(フジロックかな?)で演奏していた時のアレンジがもう一度聴きたい。最後を岸田さん

のギターでチャカチャッチャって締めてたんです。ライブで聴きたいな〜。スワローは音も良いけど歌詞も良い。

なんか可愛い。この曲にしろラブソングにしろ、当時の岸田さんは血の滲む想いでいっぱいだったのかな。

くるりのイメージクラブのテーマイントロは台風だったんですね!知らなかった(笑)スッキリしました。右往左往

する感じが くるり らしい。ところでアテナイデ!!って何なんでしょうか。何でこれにしたんだろう。

ロックでもフォークでもない、でも気だる過ぎないサマースナイパーみたいな曲も好きです。後続ノッチ5555

でJロックバンドやで〜感を味わうこともでき。青写真の3番バッターって... 確かに良いポジションですけど。

踊りませんか次の駅までってどこの国の駅なんですか。走ってる間の脳内トリップ、お祭り騒ぎ〜。

  [ DISC 2 ]
  01. 地下鉄
  02. すけべな女の子
  03. さよなら春の日
  04. 真夏の雨
  05. 帰り道
  06. 真昼の人魚
  07. The Veranda
  08. ヘイ!マイマイ!!
  09. ベーコン&エッグ
  10. WIEN5 
  11. BLUE NAKED BLUE 
  12. 京都の大学生
  13. pray 
  14. かごの中のジョニー
  15. 夢の中
  16. 丸顔
  17. かもめはかもめ

声の伸びが心地いいです。地下鉄。とにかく思ってること並べてみました、っぽい。すけべな女の子はライブ版

しか持ってなかったので待ち焦がれておりました。イントロから助走つけて、みーずーいーろのっ♪で止まらず

走り抜けていく、CDでライブを味わってる気分にさせてくれます。さよなら春の日を聴くと、くるりって天才だな

と思います。端々にみえる優しさがステキです。くるりでアコギが出てくると不思議と京都の匂いがします。

私だけでしょうか(笑)?真昼の人魚も、そんなこと書いちゃいないんですけど、ゆっくりした京都のイメージです。

忘れた頃に思い出し聴きたくなるのがヘイ!マイマイ!!。超不自然〜 超不自然〜〜♪ベーコン&エッグ

ぜひ真夏の浜辺で聴きたいですね。どうでもいい気分の時に、ヘイ!マイマイ!!と合わせて、ダラダラしながら。

さよならリグレットのカップリング、京都の大学生prayは何故これらがカップリングなのかと言いたくなります。

それぞれがシングルでもおかしくないですよね。まぁ実際そんなことされると経済的に困りますけど。

あぁでも

カップリングはダメな曲なんじゃなくて、アルバムのコンセプトからもれた惜しい名曲なんだと。聞きました。

今回のカップリングベストはとても嬉しい一枚ですが、こうやってベストが出るならシングル買わなくて

いいやと思ってしまいます。思ってしまいますが、悲しいコレクター魂がそれをさせてくれない。来月には

くるり 23枚目のシングル「 魔法のじゅうたん 」がリリースされます。

その初聴きがまさかのチオビタCMでしたが、楽しみです。

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

ボーダーズ
ボーダーズ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事