ここから本文です
カヤック フィッシング 福岡
カヤックフィッシング4シーズン目
10月9日(月) 中潮

久々、ホームから出艇してきました。

昼で潮止まりなので、朝一から11時まで4時間ほどの
実釣です。

はじめはシャローでタイラバを落としてみますが
チャリコ、ミニアコウのみで持ち帰るサイズは釣れず、
沖のポイントまで20分漕いで、ライトジギング。

しかし、ベイトが少なくというか、ほとんど魚探に反応出ず
青物は不発。あちこち移動しても、ヒットせず。


1時間半経過の9時過ぎ、駆け上がり手前
でタイラバにゴゴゴといいあたり。

グイグイ走る感じは青物かと思いましたが、
突っ込む感じはなく、真鯛っぽい走り方。
水深が30mないところで、リーダーが入るまでは
なかなかの元気。

すーっと上がってくると、ピンクの魚体
まあまあの真鯛でした。




イメージ 1




60ちょいの真鯛




その後同じくタイラバで良型のマゴチ


イメージ 2


大きいネットなので楽勝



ジグでアコウ


イメージ 3



30ちょいのサイズですが、さらに2本追加し、
マゴチももう一尾釣って、納めました。






イメージ 4




水温はまだかなり高かくて夏の海って感じでした。

そろそろヒラマサ釣りたいですねー。

この記事に

開くトラックバック(0)

9月20日(水) 大潮

2年ぶりに天草に遠征してきました。
前日21時過ぎに現地。
テントで仮眠を取り、6:30から開始。
今回は釣り仲間3人での釣行です。

沖磯まで20分ほど漕ぎ、いざ開始。
ときおりボイルがあり、いい雰囲気。
ただベイトは少なめ。

しばらくするとサワラの補食がちらほら。水深30〜40の魚礁でジギング。
フワッとした前あたりから、ガツンとヒット。一気に巻き上げるとまあまあのサワラ。リーダー入ってネットを持ったところで首振りフックアウト。

その後ジグを落とすと、途中でラインがスルスルと勢いよく出ていきます。
しっかり合わせ、フォール中のバイトをゲット。




イメージ 1



その後は潮が緩んで当たりは遠のき、
さらに急に天候悪化で本降りになったので、少しだけ岸際で根魚を数釣って楽しみました。





イメージ 2



こちらは友達の分です。
わたしも赤ハタとオオモンハタを
数匹釣って納竿。


久々の天草。やはりいいロケーションだし、根魚の魚影は凄いですね。
また来年行きたいと思います。

サワラはあぶって刺身で食べました。
脂がのってて美味でした!


イメージ 3




イメージ 4


これは仲間が磯で掴んだヤツ。
食べたことはないけど
実は美味いらしい。

この記事に

開くトラックバック(0)

7月29日(金)

早朝に友人と5〜9時まで出してきました。
予報通り波風なく、日差しも厳しくなくて快適なコンディションでした。
ただ、状況はベイトが少なく渋かった。

ベイトは豆鯵。
朝一はそこそこベイトがいたけど、なかなか食わず。

TGベイトで2度程当たるも乗らず。

1時間半経過して、やっとヒット

そこそこの重量感とドラグ
まあまあのシーバス

イメージ 1



イメージ 2




その後潮止まりでしばらくは無反応。
シャローに移動して、タイラバで30真鯛、そして同じく30、35のアコウ
を追加して納竿。

相方は真鯛とアコウ、ヒラメを上げてたみたいですが、良型サイズは出なかったようです。
ちょっと水温が高過ぎる感じでした。

今日はオニューのスペーザベイシス25リットルを積んでいきましたが、スキマーにぴったり。内寸が50cmあるのでなかなか余裕があってよかったです。

この記事に

開くトラックバック(0)

6月28日 

この日は終始、サワラ祭りでした。
イワシの捕食でジャンプしまくり。
ルアーはコアマンアイアンプレート26
中心にピンテールチューンなど。

出没して、近くに投げないとなかなかヒット
しませんが、ガツンと当たって突っ走る
青物特有の引きは堪りません。
ついつい満タンになるまで釣りました。

ルアー2本ロスト(−−)



イメージ 1




イメージ 3

大きいので75ぐらいでした。




そしてシーバスも

イメージ 2





イメージ 4


かなりお裾分けしました。
タツタ揚げ、みそ漬け中心で
美味しく頂きました。

この記事に

開くトラックバック(0)

6月1日、16日、28日出してました。

しばらくぶりの更新になります。

なかなか忙しくて、UPできませんでしたが

まずまずの釣果だったので、簡単に画像中心で。

まずは6月1日
ベイトも少なく、後半は風が強まり苦戦しました。

イメージ 1
























イメージ 2






















ヒラメは47cm


16日
この時は後半近場でベイトが大量
同僚は真鯛、シーバスとボコボコ釣りました。
わたしも負けずヤズ、真鯛、シーバス、アコウ、アラカブと大漁。

イメージ 3























イメージ 4
























イメージ 5























真鯛は75cm


































この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事