|
そんな、バカなと思われるでしょうが、事実のようです。 でも、慰謝料の請求は、認められました。 その金は、どこから出るか? 税金=国民の金 です。 国民が、その被害者に何をしたというんじゃ!! 早急に国家賠償法を改正して、小泉前首相のいう「個人責任」を、ちゃんと入れるべきでしょう。 「人生のエスカレータ」に乗るため、公務員になる人間に、「志を自覚せよ」といっても、 八百屋で、魚をかう ようなものですから、システム的に「無責任を追放する仕組み」が、必要でしょう。 いやしくも、国策の選定・遂行にあたる人間は、 一身・一命を賭す覚悟を持つ人に限るべき では、ないでしょうか。 それには、発議者、検討者全員、承認者を記録し、 「個人責任を問う仕組み」 が、必須だと思います。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






今の時代、「一身・一命を賭す覚悟を持つ人」っていうと、
ヤのつく自由業の方しかおらんなぁ。
まぁ、その経験のある安部譲二さんが、総理大臣になられては、、、
2007/10/14(日) 午前 8:38 [ bosho_no_nushi ]
役人天国日本。これを何とかしないと、絶対ダメ!!
ロクデモナイこと、平気でするし、仕事しないし…。
いい大人になっても、
自分の責任を取らなくていいんだよーって
法で謳ってどうするよ!?
・・・という感じです。プリプリです。
2007/10/14(日) 午前 8:58
???
1条2項を適用するべきなのでは?
http://ja.wikisource.org/wiki/?oldid=13072
国家賠償法
第一条
1.国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる。
2.前項の場合において、公務員に故意又は重大な過失があつたときは、国又は公共団体は、その公務員に対して求償権を有する。
2007/10/14(日) 午前 9:55
家康は、どんなアホが将軍になっても「徳川家がつぶれない」よう、
体制を作り、それが、幕府を滅ぼしました。
たしかに、「徳川家」は今でも続いていますね。
明治の藩閥は、「官僚体制が千代に八千代に続く」ように、考えたの
でしょう。大東亜戦争でも潰れませんでした。
たぶん、「国家破産」でも、潰れないでしょう。
でも、それが、「国家破産」を招いていると、思いませんか。
2007/10/14(日) 午前 10:07 [ bosho_no_nushi ]
>1条2項を適用するべきなのでは<
そうだと思いますが、そのためには、今の法律では、別の裁判を起こさないといけないですね。
問題は、誰がその原告になるか、「国又は公共団体」は、ならんでしょう。(建前として、懲戒処分がすんでいるから です)
個人や団体は、「国又は公共団体」でないですから「求償権」はないです。
うまく、できています。
2007/10/14(日) 午前 10:20 [ bosho_no_nushi ]
法律用語(昔、法学の先生からおそわりました)
「遅滞なくxxxすること」
できるだけ、すればいい。(残業してまでは、しなくてよい)
「故意又は重大な過失があつたとき」
99%過失は、問わない
2007/10/14(日) 午前 10:35 [ bosho_no_nushi ]
これは公務員としてでなく個人として責められるべきです。
bosho no nushiさんが書かれたように慰謝料が「税金=国民の金」から出るのはおかしいと私も思います。
2007/10/14(日) 午後 8:16
まぁ、役所は、「税金=役所の金」と思ってるのでしょう。
2007/10/15(月) 午後 11:17 [ bosho_no_nushi ]
いずれ日本はフィリピンのような国になります。
私は国家破産原因は日本人の道徳の崩壊によると思っています。
是を回避するには武士道の精神を思い出すことしか無い、と信じています。
国家のトップから一般大衆まで天皇制を捨てた以上、これしかないようです。
2007/10/18(木) 午前 11:52
こんな事件で税金が使われるだなんて・・・。言葉がないです。
この国は一体どうなってるんでしょう?
2007/10/18(木) 午後 1:28