CONOCON

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

CONOCON6後記

後記です。
 
今回は、皆様からのコメントがやや少なめだった故、主催の勝手な記述が多いです。
予め御了承のほど。
 
さて、何故コメントが少なかったのか?
 
ぶっちゃけ、盛り上がりに欠けていたからと察します。
 
んでは何故、盛り上がらなかったのか?
 
ガンコレ自体が、もう盛り上がってないから、という根源的な話を除くと、
レギュレーションにチト問題があったのではなかろーか?と思います。
 
レギュ① 月2回以上BBSにUP、BBS掲載後1週間経過しないと自身のブログ等へのUPは不可
レギュ② 何らかの設定を設け、完成時にUP
 
①はですね、BBSが盛り上がってくれたらな、と設けたんですが、難でした。
「最新情報はBBSのみ→BBS閲覧者が増える→BBSから各参加者のブログへ」
という流れを期待していたんですが、一方で、
「各参加者が進捗をブログで紹介→他の参加者のも見たい→BBS閲覧者が増える」
という流れを閉ざしてしまった様です。
 
あと、「最新情報はBBS」というのなら、月4回(進捗無くとも毎週必ず報告!)くらい徹底したレギュに
した方が良かったかなと。
 
②の「設定」は、「好きな方」と「特に好きじゃない方」で、随分と差があった様に思います。
ジオラマを条件とした覚えはナイのですが、設定=物語=ジオラマというイメージが先行していたみたい
で、ジオラマ派でない方には、かなりの「縛り」になってしまった様です。
 
 
んでもって、このレギュ(特に①)を忠実に守った方もいれば、守れなかった方もいた訳で。
 
守ってる方は、守れない方見て「なんだかなぁ」と思われたのではないでしょうか。おそらく。
この「なんだかなぁ」感が、BBSの盛り上がりにも影を差したのではないかな、と。 
 
 
うむむ。皆様、カタジケナイ、、、
 
 
 
と、先に立たない後悔はココまでにして、投票集計方法の御説明と皆様からのコメントをば。
 
 
 
集計方法
好きな5作品の中に選ばれると1ポイント獲得。
そのなかで、1位を獲得すると+4ポイント、2位は+3ポイント、3位は+2ポイント追加となります。
以上を「作品ポイント」としました。
また、BBSを1番盛り上げたとされた方および設定が1番良かったとされた方は各々1ポイント追加となり、
同ポイントと「作品ポイント」を合計した「総合ポイント」が最も高かった作品を「最優秀作品」(優勝)とさせて
いただいております。
 
BBSを1番盛り上げたのは、、、
・ツヨシさん!最後の最後までハラハラドキドキさせて頂きました。
・残り20時間のツヨシ劇場は凄かったw。奇跡を信じて見入ってしまいましたが・・・まさかのオチがw。
・ツヨシさん!真打登場的な最後の追い込みが最高♪クオリティも高く、遅刻と言うのが惜しまれます。
 キュベレイどこ行った?
・洋力大仙さん!CONOCONを一番楽しんでいたように思えたし、作品の完成度が高いのは言うまでもなく、
 作品への思い入れが一番伝わってきました。
・Koharaさん!製作途中の写真が細部まで撮られていて、ジオラマの全貌を把握しやすかった。
・Koharaさん&洋力さんのコンビだと思います。
 この二人のおかげで見学に来るお客様もいられたのではないかと思います。
 月2UPという過酷なルールでしたが、そんな中数多くの画像を上げていた二人は素晴らしい!
 
最も好きな設定は、、、
・ツヨシさん!本当にあったように思わせる設定が、急ごしらえの作品にマッチしていました。さすがです。
・洋力大仙さん!後の大型MSへと繋がる試作機、そしてソレを悟らせないための偽装(ザク頭)と言う、
 宇宙世紀の兵器開発のリアリティーを感じた。
・Koharaさん!迸る妄想エネルギー!ただただ脱帽。
・カズさん!ゲゼ+ヤザンというのが面白い。
・うるふさん!ザクの完全改修は私もやりたかったです!
・CONOTOYOさん!ファースト世代の私にも入り込みやすくて良かったです(*^^)v
・CONOTOYOさん!なぜジオンの開発陣が、装備に実体剣を選択したのかのくだりに説得力があった。
 
その他コメ
・じゃいあんさん!毎年レベルアップしているのが見受けられます。背景を扱った作品のほうが向いてるのかも
 と感じました!造形もきれいに仕上がると一気に見栄え良くなりそう。
・まるこさん!完成一番乗りなのに、一番完成度が高かったのでは?
・ネコビタさん!複製地獄お疲れ様です。てっきり渦を巻いた構成になると思っていたので、平面状に広がったの
 見てびっくりしました。顔から始まって、最後まで高い次元での作りで更新が楽しみでした!
 
 
 
・・・・・・・・・・・・
 
 
 
んで最後、次回ですが、、、
 
・次のコンペも是非にww
・またよろしくお願いします!
・7に早くも期待です><。
・次はいつ?
 
うむ、4名様からリクエスト。
5人くらいでは開催できそうですかね。(笑)
 
では。
皆様、ども!
CONOCON6、無事作品が出揃った模様。
ということで、投票を御願いする所存。
今回は、9/9までに「BLOGへの非公開コメント利用」で御願いします。

(投票方法)
まず、次のブログ記事(URL)にアクセスする。
http://conotoyo.blog1.fc2.com/blog-entry-290.html
同記事、最下段の「COMMENT▼」欄に
1.お名前
2.好きな作品(自身の作品は除く、5つ)および順位(上位3つまで)
3.コンペ(BBS)を最も盛り上げてくれた方のお名前
4.最も好きな設定の作品名(または製作者名)
5・コンペ全体への感想
を記入、
「SECRET▼」にチェックを入れた上、「送信」ボタンを押して下さい。

(次のテキストをコピペすると便利です。)
======================================================
CONOCON6投票用紙

1.お名前:

2.好きな作品のエントリーNo(5つ)
 (製作者名or作品名でも可)

 (  )(  )(  )(  )(  )

 うち、上位3点

 1位(  ) 2位(  ) 3位(  )

3.コンペ(BBS)を最も盛り上げてくれたのは(  )さん!

 (追加コメント例)進捗報告以外のコメントも面白かった。w

4.最も好きな設定の作品は(  )!

 (追加コメント例)XXXという設定はツボでした!

5.コンペ全体への感想
 一言でも結構ですので御願いします。何卒。<(_ _)>

======================================================
 
よろしくです!!!
皆様、CONOCON6へのエントリーありがとうございます。
(まだの方はコチラ →http://blogs.yahoo.co.jp/botsulog/37899431.html
 
さて、エントリーと同時に御意見いただいておりますが、現時点での主催者側の考えをつらつらと、、、
 
============================================
 
まず、作品に関する条件の件ですが、「ジオラマ」という御意見が結構ありました。
イイですね、ジオラマ。
んでも、「ガンコレは立体図鑑なんだから素立ちだい!」という方もいらっしゃるやも知れませんので、
こんなのはどでしょ?
 
<作品には、設定(ストーリー)を設け、作品完成時に同設定を必ずUPする。>
 例えばジオラマであっても、「地球での戦いの1シーンです」といった抽象的なものではなく、
 「xx年xx月のxx戦線において、xxへ侵攻するxx隊がxx付近で敵xxと交戦を開始したxx秒後のものである。
 この時、xxはxxであったことから〜」てな、オトコノコが喜びそうなストーリーを付けたり、
 オラ設定MSの素立ちとかなら、「xxの後継機として開発されたxxで、xx基地にxx台が配備された。
 このxxは、xxながらxxとして〜」てな情報を加えて、よりその作品を掘り下げて説明いただくようにしたい、
 という意味あいのシバリです。
 
次に、進捗報告に関する条件については、「自分のブログには載せたい」というのが殆どでした。
まぁ、そりゃそうだわな。w
これについても、次の様に考えております。
 
<週刊誌と単行本的なヤリカタにする>
 例えば、ワンピースだけ読みたければ、単行本買えばイイですよね。
 だけど早く続きが読みたいからジャンプ買ったりするワケです。
 んで、ジャンプ買うと、他の先品も見る様になって、「ブリーチも面白いじゃん」とかなる、、、と。
 今回の進捗報告も、これを真似て、BBS投稿後1週間経たないと自分のトコ(ブログとか)に
 載せることは出来ない、てのどうでしょ?
 ○○さんの進捗知りたいから、BBS見に来るワケですよ。そしたら、なんかxxさんのもカッコイイな、
 となって、xxさんのブログ見に行ったり、、、
 必然的に進捗状況が共有される様になれば、他の方の作品について自分のブログで取り上げるように
 なったりして、結構盛り上がるんじゃないかと思いまふ。
 
最後、開催期間について
あんまり御意見ありませんでしたね、、、
 
<4/8〜7/8とする>
年度初めの初っ端は忙しいでしょうし、平日は仕事あるでしょうから、4/8(日)スタートで、
3ヶ月後の7/8も日曜日だから、4/8〜7/8ってのが分かり易いかな、と。
 
============================================
 
ま、あくまで現時点の案なんで、更なる御意見ございましたらコメント宜しく御願いしまっす!!
 
ええと、お久し。
ちょい忙しく、コメントとか大幅遅れで申し訳ない。
海外出張とかだったんだけど、、、あれだ、若人よ、英語勉強しときなはれ!
さもないとオジさんみたいに大汗かくコトになるよってに。
 
っと、暫く見ない間に、CONOCON関係コメントいただいてまして。
そいえば、レギュレーションとかどうすべ?と考えたり考えなかったりしてたんですが、、、
 
一年ぶりですし、そもそも、COCOCONってどんなモノか振り返ってみよかと。
 
まず、CONOCONとは、
CONOTOYO!〜ガンダムコレクション〜ガンコレBBSコンペ(長っ!)の略称、です。
ワタクシの考えた中で、唯一成功したと思われる企画でして、コンセプトは「見たいぞ!匠!」
 
コレね、ガンコレサイトの大家、furumiさんトコで開催されていたガンコレ改造コンテストの
参加者が、ウチんとこのBBSで進捗を報告したのが発端なんですよ。
(furumiさんトコは完成品の写真をメールで送るのだったから、「いまこんな感じだぜ」ってな
進捗報告がウチのマイナーなBBSでヤリトリされてたワケです。)
その頃は、ブログやってる人も少なかったので、自分の作品を手軽に紹介する手段として、
BBSが大いに盛り上がってました。楽しかったのよ、ホント。
 
そこで、このBBSの雰囲気そのままでコンペできないかな、とね。
だからCONOCONは、「BBSコンペ」で、「進捗報告が必須」なんですわ。
 
開催期間は、第一回および第二回が4月〜7月、第三回が7月〜9月、
第四回および第五回が6月〜10月となってますが、これは主催者の気まぐれでして、
「いつの間にか開催してた」なんてコトが多々あります。汗
 
あと、主催者の改造が終わらないと、開催期間が延長されるという「お約束」もありまして、
何ともユルいコンペになっております。
(これには賛否両論ありますが、「このユルさこそがCONOCONらしさ」と言って下さる
方もいらしゃる様なので、変えるつもりはナッシングでございます。)
 
とまぁ、つらつらと書いてきたんですが、こんなイイ加減なのが5回も続いたってのが
不思議なくらいです。
 
んで。
 
6回目ですが、、、
 
鉄は熱いうちに打て!というコトで、4月開幕にしよか、と。
レギュレーションは特に設けないつもりですが、前述の当初コンセプトに沿った縛り等を考えてます。
例えば、作品進捗はBBSのみ(自分のブログでも公開できない)とか、、、
 
てなワケで(どんなワケ?)
CONOCONマメ知識と見せかけて、参加者募集致します。
 
参加していただける方は、この記事へのコメントで参加表明をお願いします。
また、コンペに関する御意見
・開幕は6月が良い!
・こんなレギュレーションはどう?
・自分のブログで紹介できないなら参加しない、等々
も併せてコメントいただけると助かります。
 
では、宜しく御願いします!何卒! 

6

妄想している男の子がいるのであれば、
それに応えるのが、保健室の色っぽい先生ではなかろーか。(おい)
 
6やろうかと。
 
自分を追い込むために、バナー作ってみたりして、、、
 
参加者募集は来月あたりからで。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事