TERAIのブログ

ご訪問ありがとうございます!コメント、ナイス!、トラバ歓迎します。

全体表示

[ リスト ]

如来寺のボタン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

金沢大学病院の近くの如来寺でボタンが綺麗だというので行ってみた。

如来寺は浄土宗の寺で加賀藩5代藩主前田綱紀が建立しました。綱紀の母で4代光高の夫人大姫の位牌がある寺です。大姫は水戸藩初代藩主徳川頼房の子で水戸黄門で有名な水戸光圀の姉に当たります。大姫は3代将軍徳川家光の養女となり、前田家に嫁ぎました。大姫は30歳で亡くなりました。
荘厳な伽藍で前田家の菩提寺として加賀能登越中の浄土宗の触頭となっていましたが、1718年の火災で伽藍は全て焼失してしまいました。1813年12代藩主斎広(なりひろ)により再建され現在に至っています。 

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

こんにちわ
きれいですね。近くで見れるなんて最高です。
私はぼたん園まで100分もかかりました。

ピンク色の中に赤色が混じったぼたんが一番、気に入りました。

ここで二回目のお花見です。

2009/5/3(日) 午後 1:18 [ sin*b*nnoyo*o*3 ] 返信する

顔アイコン

理恵さん、こんにちは。
お忙しいなか、ありがとうございます。
ここのボタンは少し前に、新聞で報道していたので知りました。
今朝行って撮って来ました。
ボタンの植えてある区域じたいは狭いです。

2009/5/3(日) 午後 1:24 [ TERAI ] 返信する

顔アイコン

今晩は
如来寺のボタン 赤系が良いですね。中で最後の写真の赤に白の斑模様が良いですね。如来寺のボタンを楽しませて頂き有り難う御座います。 削除

2009/5/3(日) 午後 8:28 [ chiharu ] 返信する

顔アイコン

chiharuさん、こんばんは。
見てくださってありがとうございます。
仰るように赤系中心でした。赤に白のボタンは評判がよいようですね。
またよろしくお願いします。

2009/5/3(日) 午後 9:05 [ TERAI ] 返信する

おはようございます。(^^♪
連休に入りました。
お出かけですか!
いつも有難うございます。(*^^)v

2009/5/4(月) 午前 7:09 かっちん 返信する

顔アイコン

牡丹のお寺に

傑作にポチを(*^皿^*)ぽっ…

2009/5/4(月) 午前 7:10 かっちん 返信する

顔アイコン

おはよう御座います。如来寺の牡丹の花綺麗ですね。!
連休如何お過ごしでしょうか。?
娘の花は、ゆっくりと静養して体力を蓄えています。
何時も御訪問有難う御座います。。。。ボタンにポチ

2009/5/4(月) 午前 7:52 花のある  人生を 返信する

顔アイコン

かつみさん、おはようございます。
連休は親戚が来ていますので、遠出はなしです。
ポチありがとうございます。

2009/5/4(月) 午前 7:52 [ TERAI ] 返信する

顔アイコン

花ママさん、おはようございます。
連休は自宅近辺で過ごします。短時間ですが勤務先にも顔を出しています。
花ちゃんは充電中ですか。また頑張ってください。
ポチありがとうございます。

2009/5/4(月) 午前 7:56 [ TERAI ] 返信する

顔アイコン

TERAI様、こんばんは。
牡丹が見事に咲いています〜。「百花の王」の風格ですね。 削除

2009/5/4(月) 午後 10:00 [ 大錦号 ] 返信する

顔アイコン

大錦号様、こんばんは。
訪問ありがとうございます。
ふとしたことから新聞記事に目をとめ、行ってみました。
寺の境内の隅の狭い区域でしたが、豪華なボタンが所狭しと並んでいました。

2009/5/4(月) 午後 10:05 [ TERAI ] 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございました。
品種改良の成果ももちろんあるのでしょうが、どうしてここまで立派な花を咲かせるのか、牡丹って不思議な植物だと思います。
金沢には8年ほど住んでいましたが、お寺にはほとんど行っていないので、こちらのブログで初めて知ることが多いです。またいろいろ教えてくださいね。

2009/5/5(火) 午後 2:17 ひがしのじり 返信する

顔アイコン

ひがしのじりさん、訪問とコメントありがとうございます。北國新聞の報道でボタンのことを知り、行って来ました。植えてあったのは境内のごく狭い区域で、寺の話では3〜4年前から植えているとのことでした。この寺は学生時代から知っていましたが、ボタンのことは今回初めて知りました。またよろしくお願いします。

2009/5/5(火) 午後 3:11 [ TERAI ] 返信する

トラバーありがとうございます。(^^♪
嬉しいですよ(*^^)v
お返しを(#^.^#)

2009/5/11(月) 午後 1:39 かっちん 返信する

顔アイコン

かつみさん、こんにちは。
ツツジの記事なので、トラバしてみました。
トラバのやり方、覚えたばかりなんです。
お返しをこんなにたくさんありがとうございます。

2009/5/11(月) 午後 1:54 [ TERAI ] 返信する

顔アイコン

お早う御座います
如来寺のボタンの赤白の斑入りの花が変わっていて綺麗です。 削除

2009/5/15(金) 午前 6:54 [ chiharu ] 返信する

顔アイコン

chiharuさん、おはようございます。
如来寺のボタンはもうだいぶん前に散ってしまったようです。
訪問ありがとうございます。

2009/5/15(金) 午前 7:55 [ TERAI ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
TBのお返しありがとうございます。

2009/7/21(火) 午後 6:19 [ TERAI ] 返信する

顔アイコン

金沢の牡丹はこれからですね。
桜同様、少しづつ花の時期が遅れていますが。
その分ゆっくり楽しめますね。
マニアックな名所も少しづつ見ていきたいです。

2010/5/5(水) 午前 11:19 [ kum宗久 ] 返信する

顔アイコン

宗久さん、こんにちは。
如来寺に聞いたところ、今年はまだ咲いていないそうです。
兼六園の藤も遅れていますし、今年の春、寒い日が続いたためではないでしょうか。

2010/5/5(水) 午後 0:30 [ TERAI ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事