|
折角のブログなのに、気まぐれでなさけないと つぶやきながら今年も始まりました。
読んでくださる皆様のこの年、引き続きの幸せと健康をお祈りしています。
おかげ様で、試用期間が終わり、元旦より次郎が整備士として当地の大きな車メーカーに本採用となりました。
本当にホッとしています。
今年も波乱がありそうな一年の私ですが、まあ それはさておき、年末の長い休みを利用し、ホッとついでに
ご近所友達と4泊5日東北バス旅に行ってきました。
名古屋ー浅草、浅草寺お参り、おみくじは“凶”・・でも年末なので今年の事だと捨て置きました。
ー宇都宮、ご当地B級グルメの餃子をお腹いっぱい頂きました。
ー秋田、ここで新年を迎え、なまはげの歓迎?を受け、楽しい時間と厄払い、この地で引いた新年のおみくじは “吉”、よし!です。
ー山形県、最上川を船頭さんの歌とおしゃべりを聞きながら舟下り
ー福島県、猪苗代湖で白鳥と戯れ、会津若松天守閣からは歴史に思いをはせました。
途中、不思議なお年寄りに会い、目的地ではないけれど指をさされた神社に是非参る様言われました。
絶対にいい事があるよと言われました。ふ〜んと言っている間に、そのご婦人が消えていなくなり・・何だか不思議な気持ちでしたが、とにかくお参りしてきました。92歳とのこと。健脚で毎日散歩でここを回っていると言われてました。
大雪が心配でしたが、猪苗代湖の辺りを除き、雪は殆どなく、もう溶けた後?だったのかなと・・
バスでの旅40数名満席でしたが、案外にゆったりとした大型のバスで快適、内16名が、お一人様とのこと。素敵な時代になりましたね。 私も一人旅、今年は挑戦目標です。
お一人様たちも含め、落ち着いた方々ばかりで本当に楽しい旅になりました。
今年の年末も、違う場所でこんな企画があったら行ってみたい気持ちになりました。
なまはげ館という場所で、なまはげの恰好をさせてくれるのですが、普通、女性はならないとのことで、着せ替え担当の若いお兄さんに着てもらい写真だけ一緒に撮ってもらいました。
沢山のなまはげの面が展示されてありましたが、年末31日に実際に各部落ごとになまはげが回る為に使うので“現在使用中”で戻っていないものが割合ありました。 お兄さんの話によると、子供の頃は本当に、暮れが近づくと怖かったそうです。何せすごい音と勢いで訪れるはげですから。
元旦のホテルの朝食バイキングです。幸せバイキング!毎日食べ過ぎました。
ひとなつこい白鳥たちでした。澄んだ空気を感じながら、素敵な一年を願いました。
|
全体表示
[ リスト ]




