|
ルバーブ、知っていますか?
Rhubarbe, 英語でもフランス語でもRの発音苦手な私には、
絶対通じないな〜というのが第一印象。
フランスのスーパーのジャム売り場で、とてもジャムとは思えない色の瓶を見つけ、
これってなんだろ??というのが出会いでした。
甘ったるいジャムが多い中で、ルバーブジャムはすぐに私のお気に入りになりました。
筋っぽい緑色、酸味のある味、どんな果物だろうとずっと思っていました。
ルバーブが果物でなく植物の茎であることを知ったのは、日本に帰って来てからです。
日本でも軽井沢あたりで栽培されているのだそうですが、
先日真狩(まっかり....ニセコの近くです)に行ったとき、初めて現物にお目にかかりました。
道の駅の直売場で、250円の束を二つ、500gくらいでしょうか?
長さは30cmほどで見た目はセロリと蕗のあいのこ、って感じです。
葉っぱがない状態で売られていましたが葉は食べられないそう。
直売場でいただいたレシピに沿って、表面の皮を剥きます。
レシピによっては皮を剥かないのもありましたので、どちらでもいいのでしょう。
4cmほどの長さに切りそろえ、砂糖とレモンを加えてしばらく置いておきます。
分量は画像参照(笑)
レモンがなかったので、手元にあったシークヮーサー果汁を加えました。
30分ほどで驚く程の汁がしみ出してきます。
これを鍋にかけて15分ほど煮ます。あっという間に繊維が溶けてほろほろに...
皮むきが多少大変ですが、作るのはすごく簡単でした。
レシピによっては皮を剥かず1cmくらいに短く切ればいいというのもありました。
それだともっと簡単ですね。
というわけで、今日のお昼はルバーブジャムとパン!
とてもジャムには見えないルックスと美味しさのギャップがたまりません。
まだまだ日本では一般的でない食材ですが、見かけたら是非お試し下さい。
オススメです。
___________________________________
わざわざ真狩まで行ったのは、お昼ごはんにこちらの特産
「百合根」を使った天丼を食べたい!という、ダンナの希望から。
私は初めていただきましたが、これがほくほくして美味しい!
真狩には「マッカリーナ」という予約が取りにくいオーベルジュがあり、
源泉掛け流しの温泉もあり、羊蹄山のすばらしい眺めもあり.....
豊かな土地でした。
|
全体表示
[ リスト ]




漠然とルバーブはふきの仲間だと思っていたのですが,こういう姿をしているのですね.
札幌のフレンチでもデザートで食べますよ.
2011/8/22(月) 午後 2:10
ルバーブそして百合根とも食べた事有りません!!
15分で繊維がホロホロになるって食物繊維が多くて便秘気味の方には良さそうですね!!
2011/8/22(月) 午後 3:07
ルバーブ美味しそうです、そしてフランス語のRの発音は私にとって鬼門です。Reimsが通じない… 西語の巻き舌なら何とか…
2011/8/22(月) 午後 4:48
真狩村って確か細川たかしさんの故郷ですよね、以前出張時に八雲から札幌に戻る時に立ち寄ってみました、羊蹄山から湧き出す水が美味しいのですよね。
2011/8/22(月) 午後 7:21
先月実家に生えていたやつをジャムにしましたが
食べるの忘れて冷蔵庫で眠ってます(汗)
チーズに添えてもおいしそうだな〜と思いますけどどうでしょうか?
2011/8/22(月) 午後 9:04 [ まるばつ ]
μさん♪
現物初めて見ました〜。確かにふきっぽいですが、片面セロリのように窪んでいて円筒ではないのです。味はイタドリに近かったですが。
最近ルバーブは札幌ではよく見るようになり、嬉しい限りです^^
2011/8/24(水) 午後 5:08
ハクション大魔王さん♪
百合根も関東では珍しい食材ですよね。お正月料理でしか見たことナイ(笑)
ルバーブは薬草っぽくて、便秘にはいいかも☆
2011/8/24(水) 午後 5:10
YNHさん♪
巻き舌できないので、英語もやったことないけど西語も多分ムリ(笑)
フランス語のRの発音はラリルレロでなく、ハヒフヘホに近い音にすると通じるそうです。お試しください。ルバーブは「ヒュバフブ」と私の耳には聞こえます^^;
2011/8/24(水) 午後 5:14
煎BKさん♪
ありましたよ〜細川たかしの銅像!(笑)私は全く知らなかったので、びっくりでした。こんな眺めのいい所の育ちなら、演歌のこぶしもヨーデルに聞こえそう〜。
2011/8/24(水) 午後 5:16
まるばつさん♪
ご実家で植えてらっしゃるんですね〜。うらやましい。栽培は割と楽だと聞きました。植えてみたいです。
チーズと合いそうですね〜。チーズに合うってことはワインに合うってことですよね〜(爆)
2011/8/24(水) 午後 5:19