みんなの優しい笑顔に包まれていたいから

ご訪問ありがとうございます。 せっかくお越しいただきましたが一身上の都合により、このブログは記事の更新を無期限で休止いたします。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 20

折り図をそのままアップすることができないので…
写真でアップすることにしました。

使う紙は15〜18cm角の折り紙または和紙。
できれば18cmがちょうど良い大きさだと思います。
コピー用紙などは硬くて折りづらいので、不向きです。
私は友禅和紙が好きですが、分りやすくするために折り紙で折りました。
裏表を変えることで鶴の色が変わります。
どちらでもお好みで良いかと思います。

なお分りにくいところだけ、説明をつけます。


赤い鶴から。




イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7
点をつけたところを合せます。
折ってすぐに撮影したので浮いてしまいました。



イメージ 8




イメージ 9
7から9にするために、内側に隠れているところを左右に引き出します。
上手く説明できないけれど、分るかしら?…




イメージ 10
右側の部分で鶴を折るために、きれいに12にするため、
10と11のように折り線をつけます。



10
イメージ 11



11
イメージ 12



12
イメージ 13
ここから18までは、折り鶴が折れる人は分りますよね。



13
イメージ 14



14
イメージ 15



15
イメージ 16



16
イメージ 17



17
イメージ 18
丸で囲んだくちばしの部分は、19のようになるように裏に折り込みます。



18
イメージ 19
線の辺りを左先端が羽の下に入るように折ります。



19
イメージ 1
完成です。
こんな説明で、分りましたか???




今度は藤色の鶴です。
2までは、赤い鶴と同じです。
それを裏返し、3になるように折ってください。


イメージ 21




イメージ 22
上下に出ている三角で羽を降ります。




イメージ 23




イメージ 24




イメージ 25




イメージ 26




イメージ 27



10
イメージ 28
鶴の首とくちばしを折ります。
赤い鶴とほとんど同じです。


11
イメージ 29



12
イメージ 30



13
イメージ 31



14
イメージ 32



15
イメージ 33 
追記
14と同じ写真を載せたようで、ごめんなさい。
16へは、普通の鶴の羽を折るよううに右のトンガリを開くようにし、左に向けます。



16
イメージ 34



17
イメージ 35



18
イメージ 36
線のところを裏に折り返します。


19
イメージ 37
完成です。


折りあがったら本などに挟み、馴染ませてください。


この次はたとうのぽち袋2種の折り方をアップします。
これは簡単なわりには和紙などで折ると、とてもステキです。

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

大感謝です!!
いま町内の餅つきから戻ってきたらビックリ!!
根を詰めて大変だったでしょう… 今から娘が折り始めるそうです。
後は、中身を捻出せねば。 削除

2009/12/12(土) 午後 4:03 [ FRK ] 返信する

顔アイコン

ただいま、親娘揃って第一課題完成しました! 削除

2009/12/12(土) 午後 5:06 [ FRK ] 返信する

顔アイコン

FRKさん あら 送ろうと思って、今封筒に住所を書いて入れたところでした。。。
どうしましょう???

憶えてしまえば、けっこう簡単でしょ?!
紙を変えると、ずいぶん雰囲気も変わって面白いですよ!!

2009/12/12(土) 午後 5:32 bousai1023 返信する

顔アイコン

FRKさん せっかく用意したし、折り図があった方が変りでしょうから、送りますね。
たぶん月曜日に届くと思います。
明日、投函を忘れなければね…

2009/12/12(土) 午後 5:48 bousai1023 返信する

顔アイコン

おおお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
これは良いネタをありがと〜〜〜〜〜〜!!!

正月も近いからウチの施設の爺婆達に作ってやらないと!!

2009/12/12(土) 午後 10:26 [ たぬ吉 ] 返信する

顔アイコン

ライクさん 私も高齢者によく季節の折り紙を教えていますよ!!
でも今回はさしあげる方ですね。
だったらこの後にアップする予定の方が簡単で、大量に作るにはいいかもしれません。
もうちょっとおまちください。

2009/12/12(土) 午後 10:53 bousai1023 返信する

???・・・チャレンジしてみたけど 8のところ どぉ〜やったら 引き出せるのか??あはは(^^)

2009/12/13(日) 午前 6:23 teru 返信する

顔アイコン

teruさん 赤の8ですね?
これは6で折り線をつけたら、折った部分を行ったん立てます。
立てたら隠れていたところを中心線から左右の角に三角に折ると引き出せます。
こんな説明で分るかしら???
これは折り図はないもので…
ごめんなさい。
できあがり見本と折り掛けで分らない部分のところを送りましょうか?
ちょっとこれが折れると何の時に便利ですよ!!

2009/12/13(日) 午前 10:59 bousai1023 返信する

下のは、以前作ったことがありますが、すっかり忘れていました。
思い出しながら、こんどはしっかり覚えたいと思います。
折り紙大好きです^^

2009/12/14(月) 午後 9:17 M i d 〜☆ 返信する

顔アイコン

ミドさん 下のは、私は今年初めて作ってみました。
私も折り紙は大好きなんですが、子どもの頃より兄の方が得意で、何時もできないと兄に頼ってばかりでした。
だから自他ともに、私は折り紙が下手だと思っていました。
でも今は兄とも会う機会も少なくなり、頼ることもなくなりました。
やっぱり自分で折らないと楽しくないですものね?!

2009/12/14(月) 午後 9:54 bousai1023 返信する

顔アイコン

すみません。14と15の違いがわからなくて、そこから16にいけません。。。泣。

2016/12/29(木) 午後 5:40 [ nwp**758 ] 返信する

顔アイコン

> nwp**758さん
本人じゃなくてすいません!
紫のですよね?!私も迷いました!

13まで折ったら12に戻して
下り筋がついているので裏に折ったら
できました!

いきなりでごめんなさい! 削除

2016/12/30(金) 午後 10:50 [ ゆー ] 返信する

顔アイコン

nwp**758さん ブログ放置のたねコメにかがつかず、ごめんなさい。
写真重複添付してました。
補足の説明を追記しました。

2017/1/3(火) 午後 0:34 bousai1023 返信する

顔アイコン

ゆーさん
不十分なところを理解し、私に成り代わって説明して下さり、ありがとうございます。
放置されたこのブログが皆様のお役に少しでもたて、新年早々感動です!!

2017/1/3(火) 午後 0:36 bousai1023 返信する

顔アイコン

粋な記事を書いてくださり感謝です。
大きめの折り紙の方が良いですね!茶色いお札入れてもらえますように…(^ー^) 削除

2017/4/23(日) 午後 10:04 [ 43 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事