三郷市災害情報ブログ

三郷市環境安全部危機管理防災課が運営する公式ブログです。市内の災害情報を発信します。
 平成30年11月28日(水) セナリオハウスフィールド三郷(三郷市陸上競技場)にて、吉川警察署テロ対策「彩の国」ネットワークによる「テロ対処訓練」を実施しました。
 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向け、テロ対策の推進のための取り組みとして実施したこの訓練には、吉川警察署をはじめ、多数の関係行政機関、事業者等が参加しました。
 訓練では、イベントでの爆破テロを想定し、警察による犯人制圧、観客の避難誘導、警備犬(爆発物探知や警戒・警備のための訓練を受けた警察犬)による共犯者の制圧、爆発物処理等、本番さながらの大変緊迫した状況のもと、テロ行為という不測の事態への対処方法を確認することができました。
 今後も訓練などを通じて、危機事象への対応について地域との連携を一層強化してまいります。

イメージ 2

イメージ 1





開く コメント(0)

イメージ 1
 平成30年10月4日(木) 株式会社ゼンリンと「災害時における地図製品等の供給等に関する協定」を締結しました。
 この協定は、災害が発生した際に、市内の被害状況の把握、調査等のため、株式会社ゼンリンに対し、最新の住宅地図、広域図の供給等を要請できるようにするための協定でございます。
 今回の協定締結は、災害が発生した際に、迅速かつ的確に実施しなければならない、災害時の情報収集等に大きく寄与するものでございます。

開く コメント(0)

警戒体制解除について

台風24号に係る警戒体制を本日午前8時に解除いたしました。

開く コメント(0)

台風24号の接近に備え、市内3か所に自主避難場所を開設しておりましたが、大雨、暴風のピークは過ぎたため、午前6時に閉鎖いたします。

開く コメント(0)

台風24号の接近に備え、自主的に避難を希望する方のために、
以下の3か所で自主避難場所を開設しました。

 9月30日(日)午後3時〜
 ・瑞沼市民センター(三郷市上彦名870)
 ・青少年ホーム(三郷市谷口570)
 ・南中学校(三郷市鷹野3−356)

あくまで「自主避難」のための開設です。避難を強制するものではございません。
自主避難の際には、必要なものはご自身でお持ちになり、施設をご利用ください。

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事