白岡市防災情報ブログ

埼玉県白岡市の防災情報を発信します。災害時、市ホームページに障害が発生した場合は、このブログにて災害情報を発信します。

第9回白岡市防災リーダー養成講習を実施しました。

 1月26日、27日に、白岡市内の各自主防災組織の役員等、防災活動に率先して行動する意思のあるかたを対象とした、第9回白岡市防災リーダー養成講習を実施しました。

 白岡市防災リーダー養成講習は、災害が発生した場合に的確に対処できるような基礎知識を身につけた防災リーダーを養成することにより、住民一人ひとりが日頃から自主的な防災意識を持ち、災害に強い安全な地域社会をつくることを目的として実施しているものです。

【講習科目】
講義(総論・震災対策)
演習(クロスロード・DIG)
実技(ロープワーク・三角巾による応急手当訓練・応急担架の作り方・普通救命講習等)

クロスロード・・・ひとつの問題に対して「イエス」か「ノー」かで答えることにより、ゲーム感覚で災害への備えや災害後に起こる問題を、自らの問題として考えることができるゲームです。

DIG・・・災害図上訓練です。市内の地図を囲み、自分の住む地域の災害特性や事前の対策等について意見を共有することができます。

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事