ここから本文です
富山市の防災情報を配信します。

気象警報解除

7月3日(月)10:33 富山市に発表されていた気象警報はすべて解除されました。

この記事に

開くトラックバック(0)

大雨・洪水警報発表

23:00 富山市に大雨(浸水害、土砂災害)・洪水警報が発表されました。
4日昼前まで土砂災害に警戒してください。また、4日未明から4日朝まで低い土地の浸水や河川の増水に警戒してください。

この記事に

大雨警報発表

16:55 富山市に大雨(土砂災害)警報が発表されました。
3日夜遅くから4日昼前まで土砂災害に警戒してください。

この記事に

気象警報解除

7月3日(月)10:33 富山市に発表されていた気象警報はすべて解除されました。

この記事に

土砂災害警戒情報解除

16:40 富山市平地の土砂災害警戒情報は解除されました。

この記事に

10:40 富山市に大雨(土砂災害・浸水害)・洪水警報が発表されました。1日夕方まで土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に警戒してください。

11:45 富山市平地に土砂災害警戒情報が発表されました。大雨のため、土砂災害が起こりやすい状況です。
近くのがけや川の様子に十分注意してください。

この記事に

 河川が増水する時期を前に、水害に対する意識向上と関係機関の連携強化、水防技術の向上を図るために、水防訓練を実施します。どなたでも見学できます。
 
とき:平成29年5月27日(土)午前8時から午前9時まで
 
ところ: 富山市水橋入江地内
(常願寺川右岸、常盤橋下流)
 
実施する訓練:水防工法訓練、人命救助訓練など
 
※当日、中止する場合は「富山市の防災情報ツイッター」でお知らせします。
 
お問い合わせは
防災対策課 電話 076−443−2120

イメージ 1

この記事に

 富山市では、アークランドサカモト株式会社(ホームセンタームサシの運営会社)と「災害時における物資供給等に関する協定」を締結しました。
 平成29年5月18日(木)午後1時から富山市庁舎で調印式が行われました。
 この協定により、市が災害時に災害対策本部を設置した際に、アークランドサカモト株式会社から物資の供給や、一時避難場所及びインフラ復旧のための応援車両の待機場所等として施設及び用地の提供を要請することができます。

 なお、アークランドサカモト株式会社と災害時応援協定を締結するのは、北陸の市町村では初となります。
(写真左:アークランドサカモト㈱ 坂本社長、写真右:中村副市長。)
イメージ 1

この記事に

イメージ 1
 市では、本年1月から、民間の事業所について洪水時の緊急避難場所の指定を開始いたしました。

 その第1号として、富山トヨペット株式会社Gスクエア富山本店(富山市五福末広町1238番地)を指定いたしました。

 平成29年3月28日、富山市役所市長応接室で調印式が行われ、富山市長と富山トヨペット株式会社、田形(たがた)代表取締役社長が協定書に調印しました。

 <お知らせ>

 本市では、「洪水時の緊急避難場所」を募集しております。

 民間事業所等のご応募をお待ちしております。
 詳しくは、平成29年1月24日の富山市防災情報ブログをご覧ください。
 ↓

この記事に

開くトラックバック(0)

行政情報が掲載されたタウンページ及び防災タウンページがNTTタウンページ株式会社から発行され、贈呈式を執り行いました。

県内市町村で、防災タウンページが発行されるのは初めてで、防災タウンページには災害時に役立つ情報や指定避難所の位置図などがわかりやすく掲載されています。ぜひ、ご活用ください!

イメージ 1
イメージ 2

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事