|
元気です。ボク達、仲良くやっています。
みなさん ご無沙汰を お許しください。
“ 気になる木 ”
この木なんの木、気になる木・・・・・!
サヤ サヤ サヤ・・・・・!
大勢の小さい葉っぱ達が、何か囁きあっているように聞こえます。
本当は何も聞こえてなんかいません。
キラ キラ キラ・・・・・!
気がついたのは去年の夏も終わりの頃です。
いくつか有る散歩コースの一つに、だらだら坂を上りきると、いろんな種類の大小の木が鬱蒼と
茂っている一角があるところがあります。
その木々の中でも、ひときわ高い木、スーッと大空に向かって姿勢を正している木、
10メートル以上はあると思われるノッポの木。気になる木があります。
風が無く、辺りの木々の葉が静かにシ〜ンとしているときでも、この木だけは、いく百千もの
小さい葉っぱがキラキラ輝き、ヒラヒラ サラサラと騒いでいました。
風が無いのになぜ???
それからは、名前も知らないその木の下に立って、ボク達は、葉っぱの、輝きに見とれ、囁きに
耳をそばだてることが多くなりました。
その木の下で「 オ〜イ おはよ〜う! 」と声を掛けると、上の方から「おはよう!」という
声がかえって来るような気がしてきました。
ボク達は その木を 何時しか“キンタちゃんの木”と呼んでいました。
冬になり葉っぱが落ち、みんな何処かへ、出かけてしまったようで、辺りはシ〜ンとしてしまい、
そのノッポの木からは何も聞こえてこなくなりました。
寒いから、虹の橋の向こうの、暖かいところにでも行ってお休みしていたのかもしれません。
ただ、ノッポの木は「みんな早く帰って来いよ!」というように、いくつもの細い枝を冷たい
空に突き出して、じっと立っていました。
08.01 ノッポの木の、正しい名前が判りました。何時ものようにノッポの木の下に行くと、
“カロリナポプラ”と書かれた新しい白いカードが幹に貼り付けられていました。
感激でした!!
でも、ボク達は今でも“キンタちゃんの木”と呼んでいます。
08.02.03は雪でしたが、また様子を見に来てしまいました。
ノッポの木も雪化粧をしていました。
誰もいませんでした。
初夏です。
サヤ サヤ サヤ・・・・・! キラ キラ キラ・・・・・!
みんなが帰って来ました。また賑やかになりました。
「キンタちゃんおはよう! みんな、おはよ〜う!」
そのノッポの木をじっと見上げていると、何時も不思議な気になります。
それは風に乗って大空を駆け回ったキンタちゃん達が、そこで一時、疲れを休めているような
感じがするからかもしれません。
「ホラ みんなの囁きが聞こえてくるでしょう!」
キラ キラ キラ・・・・・! サラ サラ サラ・・・・・!
|
おはようございます。お久しぶりです!
なんだか「ふるさと」のような木ですね。
疲れた身体も心も大きく包んでくれるような。
2008/9/11(木) 午前 5:22
バウちゃん元気そうですね〜♪
もう夏がすぎそうですよ。キンタの木も今は葉っぱがゆさゆさですかな〜??
確実に温度が下がって秋に近づいていますね。
スポーツの秋ですよ〜バウちゃんもいっっぱい走ってくださいね〜♪
2008/9/11(木) 午前 5:49
バウちゃん。。。元気だった〜
あえて嬉しいです。 大きな木ってそばに行くと包まれてるような気持ちになれますね。
2008/9/11(木) 午前 9:00
八十次郎様、バウ君、おひさしぶりです〜。
キンタちゃんの木は、季節によって、いろいろな表情があるんですね。同じ品種ではありませんが、私の近所にある木も、よく見ると、
変化が起こっているんでしょうね。
今年の夏は、やたらと木の近くにセミのぬけがらがあり、虫嫌いの
私は、「ヒィ!」と、毎回驚いていました。
立って、見つめているバウ君は凛々しい。かっこいいです。
2008/9/11(木) 午後 6:40
お久しぶりです!
いつ再開出来るかと思っていました。
八十次郎さんもバウ君もお元気そうで何よりです。
2008/9/12(金) 午前 0:56
ご無沙汰しております。
八十次郎様もバウ君もお元気でしたか?
詩人ですね〜。 心が休まる記事をありがとうございました。
2008/9/13(土) 午後 1:31
後姿のバウ君がバウパパを見ている横顔がなんとも言えない、いい光景ですね。素晴しい一本の木の四季を通して描かれた日記。。。”キンタちゃんの木”キンタは幸せなワンコです。バウパパンの通る道を選んだのか、そこに魂を預けたのかも知れませね。バウパパに気付いてもらいたかったのでしょうかね。きっとバウパパからお母さんに伝えてもらえると思っているんでしょうか。。。四季を通しての1本の木を色んな意味で見させていただいてバウパパありがとね(*´∇`*;
2008/9/20(土) 午前 9:49 [ kinta.mama ]