ここから本文です
星空の水先人
2017/3月末に望遠鏡を購入、それからのドタバタ日記です。皆様からのコメントが励みになります!

書庫天体撮影

すべて表示

こんにちは、ともぞうです。

はぁ〜なかなか晴れませんな〜っと溜息。
前回撮影日が2017/9/25でしたから、あと少しで1カ月経とうとしています。
もうね、撮ったやつ、出すの最後!打ち止めっていうやつですか?

始めて撮った馬頭星雲。馬頭星雲も撮ってみたかったうちのひとつ。
ステライメージ8の表紙もバックは、馬頭星雲ですからねぇ。。

イメージ 1
まぁ〜最初なんだから、こんなもんでしょう?仕方ないっす。

撮影地:新潟県長岡市栃尾道院高原駐車場
撮影日:2017/9/25
望遠鏡:ビクセンED81SⅡ、レデューサー使用焦点距離420mm
赤道儀:ビクセンSXP赤道儀(ノータッチガイド)
カメラ:ニコンD810A
露出30秒×33コマ
カメラの設定をバルブにしていたつもりが設定ミスのため、30秒露光となりました。
ソフト:SI8、PhotoshopCC2017

しっかりとカメラの設定ミスせずに出来ていたら、もっとましな写真になっていたのか?
ガイドしていないため、星が流れている。ガイドしないといけない必要性を痛感する。

まだまだ修行が足りませんなぁ〜・・。

☝をクリックすると、あなたも私も幸せになれる気がします。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • にゃんだ?このやろー!

    2017/10/17(火) 午後 10:20

    ともぞうです。 私が住む新潟県。中々夜、晴れませんね〜。ストレスが溜まりますよね〜。 今回は、天体関連の話じゃなくってすみません。m(__)m 私が小学生の頃、ハムスターを飼ったことがありますが、すぐに脱走され ...すべて表示すべて表示

  • 天体写真プリントアウトの比較

    2017/10/15(日) 午前 5:07

    こんにちは、ともぞうです。 来週は衆議院議員選挙ですね。みなさん、棄権することなく投票しましょう。 この記事の3つ前くらいに「 アンドロメダ銀河を初プリントアウト 」の記事に、⑨に、少しでもいいもの ...すべて表示すべて表示

  • 星景写真と天体と私

    2017/10/12(木) 午前 3:24

    おはようございます!ともぞうです。 今回は、もしかしたら過去記事で、似たようなことを書いているかもしれませんが、ご容赦ください。m(__)m 私は元々、ボウリングが趣味で今はお休み中。それで通っているスポーツクラブに ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事