ここから本文です
星空の水先人
2017/3月末に望遠鏡を購入、それからのドタバタ日記です。皆様からのコメントが励みになります!

書庫天体撮影

すべて表示

イメージ 1

ともぞうです。
先月11/27、23:00現地着〜の朝8時過ぎまでを、ずっと外で過ごしていました。時間にして、9時間ほど。気温は-1度前後くらいでした。
私以外の4人の鉄人さん達とご一緒でしたので、寒いけれども天文談議、用意していただいた、暖かい飲み物で、時間はあっという間に過ぎました。
もし、独りだったら、凍死していたかも?(⇐冗談ですけどね)

この時に撮った対象物に対して、バラツキはあるものの、大体20コマくらい。
1コマ、90秒でしたから・・・。
次回は、対象物を絞って行きたいと思います。

薔薇星雲は、再度挑戦しないとだめだな・・・というのが、わかりました。
あれこれしても、蘇生出来ませんでした・・・。
赤系統の星雲は、じっくりと攻めないとだめそうですね・・・。
嫌、どの対象物も、じっくりと行かないとだめですよね。
1遠征につき、1対象くらいに、一途に行ったほうがいいでしょうかね!?

何て言うのでしょうか、雪国での天体撮影は、スノースポーツみたいに思えてきたと感じるのは、自分だけ???
スノースポーツといえば、スキー、スノボーですが、どちらも私はしていました。

この文章を打っていてわかりました。スベリ芸じゃないけど、私の天体撮影に対する姿勢が滑ってますね・・・。
平昌オリンピックでは、全種目、金メダルを制覇できるほど、私は滑っています。

☝をクリックすると、あなたも私も幸せになれる気がします。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 星空の鉄人

    2017/12/3(日) 午前 0:17

    毎度、ともぞうです。 私はボウリングと天体撮影と 二足の草鞋を履いております。 ずっと左足股関節が痛いので、針治療をしてたのでした。それで、金曜日にボウリング場へ6ゲームしてきました。 何とか我慢出来るくらいの痛みが ...すべて表示すべて表示

  • 独り言・・・アンケート

    2017/11/28(火) 午後 0:06

    こんにちは、ともぞうです。 皆様のブログを拝見する度に、圧倒され一発でノックダウンしてしまう、ともぞうです。 私みたいな、稚拙なブログに訪問頂き、誠にありがたく、そして申し訳ございません!という感謝と謝罪の両極端な気持ちが ...すべて表示すべて表示

  • #2 ふらっとフラットを工作

    2017/11/26(日) 午後 11:54

    毎度、ともぞうです。 先回の記事から気が付けば、早一週間経過・・・・。早いと思うのは自分だけ??? もう一週間経てば、12月ですよ!!! こちら新潟は、先週の日曜日は雪でしたから、去年よりも一か月くらい早く降雪が・・ ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事