ここから本文です
星空の水先人
2017/3月末に望遠鏡を購入、それからのドタバタ日記です。

書庫天体撮影

すべて表示

ともぞうです。
毎日35度超えて、外出するのも億劫になります。そんな中、テレビで高校野球県大会の準決勝を見てました。明日の決勝で勝つと、3回連続出場ってことで記録に残ります。
私が在学中の3年の時、決勝で負けてしまい、負けていなければ、3回連続出場だったんですけどねぇ〜。明日は、午後1時からはテレビにくぎ付けでしょう。

さて、先日アップしたⅯ8&20星雲の画像再処理なんですけど、Ⅿ20三烈星雲の周りの青いガスが表現されていないからと指摘を受けまして、再度処理することになりました。
最初に言っておきますが、ベテランの先生がいるわけでもなく、ネットで公開されている、みなさんの作品を参考に、処理ソフトのあれこれを動かして、少しでも似させるというやり方です。
探せばあるのかもしれませんが(画像処理の仕方を丁寧に構築しているサイト)もし、そういうサイトがあれば、辞典を引くような気持で、そのサイトに何度も訪れて勉強するでしょう。
今は、全くの素人がやっている稚拙なものです。早く成長したいものです。
イメージ 1




干潟星雲と三烈星雲
ビクセンSXP赤道儀、鏡筒ビクセンED81SⅡ、RÐ使用でf5.5。420mm。
カメラ:ニコンÐ810A
ソフト:SI8、PSC2017
前よりかは、三烈星雲、周りの青い星雲が表現出来たかな?
それと、前は紫っぽい色調でしたが、少しピンクっぽくしました。

今後は、出撃出来る機会は増えると思うので、もっと勉強したいと思います。

☝をクリックしてください、お願いします。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 伊勢ケ濱部屋の夏合宿ー続編

    2017/8/22(火) 午後 8:07

    土曜日に伊勢ケ濱部屋の夏合宿を見学しに行きました。が!しかし、幕内力士は来県してませんでした。月曜から合流するとのことで、今日、火曜日に再度行ってきました! 残念なことに、照ノ富士、伊勢ケ濱親方(元旭富士)は、いませんでした。 ...すべて表示すべて表示

  • 伊勢ケ濱部屋の夏合宿

    2017/8/19(土) 午後 10:37

    今日から23日まで、伊勢ケ濱部屋の夏合宿が行われるということで、土俵のある新潟県弥彦村へ行ってきました。 8/6の夏巡業では、日馬富士も照ノ富士も欠場だったので、部屋の合宿なら来るだろうと思い行ったんですが、情報収集不足のせいか、横綱 ...すべて表示すべて表示

  • #8-1 簡易的鏡筒フードを作成

    2017/8/15(火) 午後 10:22

    ともぞうです。 まさか、まさかのチャンピオン山中慎介がTKO負けとなると予想していませんでした。 今日も勝って、具志堅用高と並ぶ13防衛記録と思っていました。 今後の注目は来月の井上尚哉のアメリカでの試合でしょうか。 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事