ここから本文です
星空の水先人
2017/3月末に望遠鏡を購入、それからのドタバタ日記です。皆様からのコメントが励みになります!

書庫天体撮影

すべて表示


天体撮影ソフト「ステラショット」の特長#3: オートガイド撮影の流れ (キャプション付)
こんにちは、ともぞうです。
私は、ユーチューブを見るのが好きで、筋トレ、天体など趣味のものを中心に見てます。その中で、アストロアーツが出しているステラショット紹介動画を見て,
いずれはやってみようとは思っていました。

そしてこの前、月があるなか、テストをしてみました。
動画にあるようなことが出来るんかなぁ〜なんて思ってました。
ステラショットの取説片手に、ひとつひとつやっていきました。
SB10のLAN端子にクロスケーブルのLANをつかって接続し、反対側はパソコンへ。
カメラとパソコンはUSBケーブルを使って接続。
それから電源オン!スターブックテンの画面の一番下にLANのIPアドレスが表示されるんで、それを( ..)φメモメモしておけって取説に書いてあるんで一応メモする。

念のため、スターブックテンとカメラも接続しておきました。

カシオペア座から目測して見える北極星は、お隣さん家の屋根の少し上にあります。例により、極軸望遠鏡を覗き、多分これでOK?で設定。
本当は、かんたん天体写真撮影 の動画紹介にあるように、極軸設定は、極端な話、極軸望遠鏡は北の方向に向いていればいいということを検証してみたかったんです。
(北が、どちらの方向か?くらいは、知ってますよ〜。知らなかったら、どんだけ方向音痴なの?って言われるでしょう?)
今回は、思い付きでパソコンを引っ張り出してきて、急遽ステラショットを起動させました。

イメージ 3
イメージ 1

私、ケースバイケースで取説を最初に読んだり読まなかったり。今回は急遽ステラショットを引っ張り出してきたので、感覚的に操作をしてわからない時にだけ、取説片手にパソコンとにらめっこ。

望遠鏡と接続をクリック。しかしエラー。先程のSB10のIPアドレス打ち込んだら、認識してエラー解消。

その他の項目は、ユーチューブで、おおまかに記憶してたので、問題なーし。

しかしですね、天体の導入はユーチューブで見てたとき、М31ならパソコンの星図にあるМ31をクリックすれば、ウィーンと赤道儀が動いて、ターゲットをロックオンする感じなのに、なぜか動かず・・・。
なぜなのか?は、いろいろと忙しく原因というか取説を読み返してないので、後日確認。

この日は、月が明るいから、対象を月にして、SB10を操作して導入しました。
SB10でカメラを制御出来るんですけど、露出時間が最小で1秒なんですよ。そうすると明るい月の場合、こうこうと光る電球を撮った感じになります。

ステラショットだけじゃなく他のソフトも、そうなのかわからないけど、パソコンでカメラの制御が出来るって便利ですね〜しみじみ・・。

ISO感度も露出時間1/〇〇〇秒もマウス操作だけで簡単に変更出来て、撮影後の写真は、すぐにパソコンで確認できる!撮影した写真は、パソコンとカメラのSDカードに同時保存できるし。
パソコンなかったら、いちいちカメラを操作しないといけないから時間のロスに繋がる。

しかし問題は、目的天体がライブビューで確認した時に、中央になかったり、意図した構図じゃなかった時は、マウスワンクリックで意図した構図、目的天体を中央に望遠鏡を向けることも出来るみたいだけど、2つのエラーメッセージが・・・。

エラーメッセージから思い当たるのは、やはり極軸設定・・・orz・・・。
極軸OK?や水平OK?になってますかって、メッセージが出たから・・・。


結局、SB10で操作して、久しぶりにというか、ED81SⅡでの初めてのお月さまをステラショットを使って撮影しましたとさ。

イメージ 2
月の表面を見るたびに、ブラックマヨネーズの吉田を思い出すのは、自分だけじゃないはず・・・・。

パソコン操作で、撮影することの便利さを感じた日でした。(あとは、どのソフトをチョイスするか?ですね。)

なんで、ステラショットを使ったかって??


☝をクリックすると、あなたも私も幸せになれる気がします。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 天体ヒーター

    2017/11/14(火) 午前 7:17

    こんにちは、ともぞうです。 寒い季節や、湿度が高い季節、場所だと、カメラや望遠鏡が結露してしまい、レンズが曇ってしまいます。 だから、みなさん、鏡筒にフードをして、なおかつ、ヒーターを巻くわけですねー。 フード ...すべて表示すべて表示

  • 雲の上の人と会う

    2017/11/6(月) 午前 7:24

    こんにちは、ともぞうです。 もう口癖のように言ってますが、なかなか晴れませんなぁ〜〜〜。(笑) 笑うしかない・・・。 そんな中、新潟県上越市清里の星のふるさと館へ11/4の土曜日に行ってきました。 それは、天体 ...すべて表示すべて表示

  • 天体カメラ

    2017/11/2(木) 午前 3:13

    ともぞうです。 昨晩は晴れて、自宅前に機材を出して、私の鬼門となる極軸合わせにトライ。 隣家の屋根ぎりぎりのところに、北極星が。 カシオペアしか見えなので、星図など見比べても、あれが多分北極星。 しかしですね、三脚を ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事