ここから本文です
星空の水先人
2017/3月末に望遠鏡を購入、それからのドタバタ日記です。皆様からのコメントが励みになります!

書庫全体表示

天体カメラ

ともぞうです。
昨晩は晴れて、自宅前に機材を出して、私の鬼門となる極軸合わせにトライ。
隣家の屋根ぎりぎりのところに、北極星が。
カシオペアしか見えなので、星図など見比べても、あれが多分北極星。
しかしですね、三脚をその方向へ向けて極軸望遠鏡を覗いても、それらしき恒星が、ひとつも入ってきてません。
自分の中では三脚を北極星のほうへ向けているつもりでも、向いてないんかなぁ〜と、もう一度三脚の向きを変えて、再度チャレンジ。
すると恒星が入ってきたので、多分これが北極星と思い極軸望遠鏡のメモリのところに合わせる。しかし、あとの2つの恒星、8時の位置にケフェスの51が見えるらしいが見えているのか見えてないのか・・・よくわからない。
もういいや!と思い次の作業、アライメント。
ペテルギウスを導入。しか〜し、望遠鏡が向いた方向は全然違う方向で。角度としては、90度くらいの開きがあった・・・。
ということは、自分が思って合わせた北極星は北極星じゃなかったのね・・・。
この時点で3時間近くやっていたので、ギブアップ。
本当に、自分って阿保なんか馬鹿なのか・・・。

さて、前回の記事の写真を、もう一度。
イメージ 1
某SNSで指摘されたこと。言われてみて、確かにそうだと思ったので、クイズをだしてみました。
山口様の答えは、予想を超えたものでしたが、Goodな答えでした。
2人の間に茶色のフロアーの床を、じっと見つめてみてください。
そうすると、猫の後ろ姿に見えてきませんか??

正解は、猫の後ろ姿でした。

山口様は、正解したらAXD2をくれ〜とのことでしたが、その代わりと言っては何ですが、こちらをご用意いたしました。

イメージ 2
イメージ 3


Central Astro 6D、それも未使用です。どうですか〜?
え?AXD2じゃないからいらない!そうですか、残念です。(笑)
天体機材関係をしまっていたところから、出てきました。ずっと冬眠してました。

たまたま、吉田隆行さんのホームページ見ていたら、このカメラのことで、「フィルター径の違いによる周辺減光の比較」があって、結論は52mmのフィルター枠がいいとのことでした。
さあ、このカメラが活躍するのは、来年に持ち越しのようです。

このカメラで撮った宇宙は、どのような表現をしてくれるのでしょうか?楽しみは、あとに取っておく派です・・・私。

☝をクリックすると、あなたも私も幸せになれる気がします。

この記事に

  • 顔アイコン

    AXD2を使わんまま置いてたり、Astro 6D冬眠させてたりぃ!?
    ホンマ、ここのブログは貧乏人をイタぶるなぁ!ハハッハハハッハは!!
    赤道儀のよぉな歯車系の機械は適度に使ってやらないと劣化しまっせぇ!
    デジカメも撮像素子に光を与えないと劣・・・はい、ウソで、ガス!
    ハハッハははハッハハッハは!!
    しっかし、ステラショットのモザイク撮影でフルサイズ熱が冷めたとこ
    やったのにぃ!エッ!? Astro 6Dは冷却やから、はなから冷めてる?
    ハッハハッハハッハッハは!! 削除

    [ 山口のじぃ ]

    2017/11/2(木) 午前 6:33

    返信する
  • 顔アイコン

    え゙ぇ〜!そんなのも持ってるんですか?
    それは早く使いこなしてあげないと勿体無いです。
    でも季節的にこの先しばらく冷却要らずですので、来年でも何ら問題ないです。
    焦らなくて良いので、それまでに自分で極軸設定できるように。
    90度方向が違うということは、鏡筒の東と西の設定だったりして。
    その星が北極星だったのかもしれませんよ。

    それにしても早く晴れてほしいですね。

    [ ecl ]

    2017/11/2(木) 午後 6:42

    返信する
  • > 山口のじぃさん
    お金なら、冬眠させておいても「利息」はつくものの、天体機材は錆が出てきますよね〜。
    山口様、6Dを貸出しするので、慣らし運転しませんか?ついでにAXD2も、どうですか?(笑)
    いや、まじで言ってますよ!ハハっは!

    ともぞう

    2017/11/2(木) 午後 6:57

    返信する
  • > eclさん
    コメントありがとうございます。
    ecl様、「そんなものも」なんて表現されると、まだまだ叩けば埃が出てくるみたいじゃーないですか・・・。
    (あの物は、最後のとっておきのものでして)
    ecl様、魚沼でも三条でも呼びつけてください。駆け付けます。で、現地で厳しい指導を!

    ともぞう

    2017/11/2(木) 午後 7:02

    返信する
  • > ymg*****さん
    了解しました。しばしお待ちくだされ!

    ともぞう

    2017/11/2(木) 午後 11:23

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事