BOX17_blog

Mandolin Ensemble BOX17の団員ブログです。

またみんなで!

東京の荒波にのまれています、はい元コンマスです。
こっちでもマンドリンの演奏会は時々聴きに行ってますが、演奏会に出る事はなかなか出来てないです。
またみんなと弾きたいなぁ。。。

腕はなまりまくってますがね^^;

開く コメント(2)

もう何年もだーーーれも投稿してないんで、投稿します。
既に忘れ去られたブログと化していますが、17のみんなは元気してるかな。
私はなんとか生きています^^;

そろそろ定演シーズンですね♪
今年の産大の定演も行くつもりですが、行けなかったらごめんなさいm(_ _)m

この投稿に気付いた方いましたらコメントお待ちしております。

東京在住の元コンマスより

開く コメント(2)

117()PM 右京ふれあい文化会館】の練習内容
・ドラクエ(最初〜D,F)
・メドレー(一部修正箇所の練習、通し)
 
 ○ドラクエ
 【全パート共通】
・Fのユニゾンを66のテンポで合わせました。次回の練習時には72に上げますので、自宅でメトロノームを使って練習しておいてください。
・AとBは同じメロディーがパートを変えて演奏されますが、イメージとして、
 Aは弦が流れるような雰囲気で(なるべく音符の長さをいっぱいまで伸ばして弾く)
 Bは金管が華やかに力強く進む感じで(音符を強めに打って、少し短めに弾く)
を心がけて演奏してみてください。
 また、ブレス(フレーズの切れ目)を意識して弾くようにしてください。
2nddolacello
・44、45小節目の3連符は各パートの音が集まった和音の動きとなっています。しっかり音取りをしていただいて、次の1stの速弾きにつなげてください。
cello
・Bの6小節目以降、偶数小節に現れる8分音符はしっかりアクセントをきかせてください。
・Bは、1拍目の音を強く出してください(打楽器のアクセントの代わりと思って)。
ただし、Cの2小節前は2拍目、4拍目を、1小節前は2拍目の裏と3拍目を強く出してください。
 
○もののけ姫
dolacello
・Aの付点4分音符と、dolaの4小節目の4分音符は、弾きはじめを弱く弾いてから、音符の中でふくらませる感じで弾いてください。
 
○いつも何度でも
【全パート共通】
・テンポを100ぐらいのテンポに落とします。落とした上で、AとBのメロディーの入りと各4小節目のアウフタクトは「ため」を作りますのでメロディーはもちろんのこと、伴奏パートもしっかりメロディーを聴いて入ってください。
・CとDの音量の対比を作ります。Cは1st2ndmf、それ以外のパートはmpで、そしてDからは全パートfでお願いします。
 
○となりのトトロ
2nddolacello
・Eの1小節前の全音符ののばしは、3拍目からcrescとします(次のfにつなげるように)。
 
 
1stdolacelloの方は、メドレー内で一部楽譜を修正しています。パート内で統一しておいてください。

開く コメント(0)

10月24日()PM 西文化会館ウエスティ】の練習内容
・メドレー(前回練習部分の復習&通し)
・ドラクエ(練習番号ごとの区切り練習)
 
○ となりのトトロ
【全パート共通】
 ・最初のユニゾンは、最後の2音(シ〜ソ)(ラ〜ファ)はトレモロでお願いします。
 ・Dはメロディー以外はmfで、Eから全パートfです。
 ・Fの3小節前の2拍目(タイの後の入り)は、縦の線をしっかり揃える。その後の八分の動きも粒を揃えてください。
 ・最後の4小節、8分の動きはテンポに負けないよう(重くならないよう)に!
 
○ もののけ姫
1stdola
 ・Cのアウフタクト、頭からfで弾かないように、crescをしっかり効かせてください。
 
○ 海の見える街
dola
 ・Bの1小節前、3拍目まではあせらずに等間隔で、かつpで。4拍目のアウフタクトはfで、あせらず、粘らず。
 ・Bのメロディーは、テヌートの音はピッキング、それ以外の音はトレモロです。
cello
 ・Bの1小節前、3拍目のミの音はしっかり響かせてください。
 
○ドラクエ
 ・今は音取りをしっかりして、早く譜面づらを弾けるよう練習して下さい。
 ・Fのユニゾンは、とりあえず四分音符=66で弾けるように宿題としています。とくに3・4小節目は難しいですが、あせらずに宿題のテンポで弾けるように頑張ってください。徐々にテンポアップしていきます(最終的には108くらいまで上げる予定です)。
1010()PM 西文化会館ウエスティ】の練習内容
 ・メドレー(前回練習部分の復習&君をのせて〜となりのトトロ)
 
○ もののけ姫
【全パート共通】
 ・全体を通じて、テンポがやや遅れがち(粘り気味)になる傾向があります。ギターのアルペジオを聴いて、テンポキープしてください。
dola&cello
 ・Aの付点の音はしっかり伸ばしつつ、後ろの8分音符は遅れず急がず、そしてしっかりと弾いてください。また、8分音符はトレモロでお願いします。
 
○ 世界の約束
dola
 ・Cの2小節目の4拍目からの「ソドソ」は、1stからのメロディーを受け継いで、しっかりと弾いてください。
cello
 ・Aの1小節目はギターの音量を追い越さないように、pくらいの音量で入って、crescもあまり強く出さないよう、ギターのメロディーを引き立てるように意識してください。
 
○ 海の見える街
【全パート共通】
 ・Aはp、Cはfで。とくに、Cの5小節目は直前にdecrescがかかっているので忘れがちになりますが、ここもfなのでしっかりと弾いてください。
 ・AとCは基本ピッキングでお願いします。ただし、Cの4小節目の2nddolaはトレモロでお願いします。
1st
 ・Cの3小節前の、2分音符のミはA線で弾いてください(開放弦NG)。
dola
 ・Bのメロディーのアウフタクトはとても大事です!直前までアルペジオがあって入りの準備ができなくて難しいと思いますが、アルペジオはあせらず粒を均等に弾いて、かつアウフタクトも飛び込まずにfで入ってください。
 
○ 君をのせて
【全パート共通】
 ・この曲の山場はCの2小節前です。アクセントのついているパートはしっかりと!
・それ以外のパートは、その山場に向けて音量を上げていってください。
・Dからは、1小節おきに音量を1段階づつ上げていくような感じで、最後のフェルマータへ盛り上げてください。
1st
 ・2、4小節目は遅れないように、テンポを意識してください。
2nd
 ・Aの1小節前はcrescにします。とくに3拍目は響かせて!
・Aからは1stとのかけあいになります。楽譜はmpになっていますが、1stと同じ音量で、スラーを効かせてください。
・Bの、メロディーの音が伸びているところに入ってくるオブリガートをしっかり響かせてください。
dola
 ・Dの3、4小節目はメロディーと思って、他のパートに負けないよう弾いてください。
 
○ となりのトトロ
【全パート共通】
 ・最初のユニゾンはffppの音量差を明確に!
・この曲は、最後にふさわしく軽快に弾きましょう。重たくなってテンポが落ちないように常に注意してください。また、いたる所にシンコペーションがありますが、重たくならないように気をつけながら強く弾いてください。
・Fからのaccelを、その1小節前から2小節間にかけるように訂正します。
2nddolacello
 ・Eの5、6小節目の2分音符のところをcrescにします。次のアクセントにかけて盛り上げましょう。
1st
 ・Dの2小節前のアンティシペーションのドは突き抜けるような感じで。原曲の歌い方を参考にしてみてください。
dola
 ・オブリガートがてんこ盛りで、ある意味メロディーパートよりおいしい曲と言えます。めっちゃ練習して、dolaの存在感を主張しましょう!

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事