|
西岡の挑戦は残念ながら結果を残すことが出来ませんでした。
僕は勝てると思っていたので、まさかこれほどまでに強いとは思いもしませんでした…。
西岡は試合後のインタビューで前半に強いドネアに対し、中盤または後半に勝負をかける予定だったとのことでしたが、
結果的には序盤にペースを握らせたことで、ドネアをリズムにのせたことになりました。
スピードキング西岡のスピードはフィリピーノフラシュのスピードに負けてなかったかもしれませんが、
攻撃のテンポが違いました。一発ずつのパンチの交換ならともかく、連打になるとパンチの伸びや踏込が違いました。
僕はいかにドネアが速くても強くても、西岡が距離を固定して空転させると思っていましたが、さすがはパッキャオ2世、4階級制覇は伊達じゃなかったです。リゴンドーを避けているとか思ってましたがとんでもない。
「ドネアが西岡より強かった」
浜田さんがこのように言っていたと思いますが、本当にこれ以上の言葉はなかったように思います。
ノニト・ドネアは凄かった。
でも、西岡は僕のような日本のボクシングファンに可能性を見せてくれたと思いました。
「強い奴だけを求めてやってきた」
西岡は言っていました。西岡だけが言える言葉に思いました。
ウィラポンに4度も阻まれたバンタム級。
その後のアキレス健の怪我…。
西岡ってどうなったんだっけ?と一時期は勝手に引退したと思っていた程でした。
それがナパーポンに勝ってベルトを巻いて、世界の強豪を相手をねじ伏せ、
“スピードキング”、“モンスターレフト”と呼ばれるまでになりました。
すべてを賭けてぶつかって、それでも勝てなかった。
これならもう誰も何も言えません。
結果はやはり残念でしたが、本当におつかれさまでした。
夢を見せてくれてありがとうございました。
…もうこんな選手、見ることないだろうなぁと思いました。
ラスベガスだの、メキシコだので活躍する選手は出るだろうけど、こういう匂いのする選手は、
最近見てる限りじゃなかなか難しいでしょう。時代の流れと共に、そうなっていくんでしょうね。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




僕は正直、最初から勝てるとは思ってませんでした…
まぁこの西岡の活躍で日本人選手の海外での活躍に期待したい所です。
2012/10/15(月) 午前 7:20