ここから本文です
蟲愛ずる日々
今年も始まりました
  • 書庫ようこそ

    すべて表示

    う●仕事

    イメージ1 梅雨、というだけあって、「梅仕事」に忙しい季節です。  昨年はどうしたことか実家の梅の木も不作で、他に到来物も無かったので、残念ながら梅干しを漬けることができませんでした。夏のお弁当には梅干しが欠かせないので仕方無く奈良の産直店で当座の分を買ったのですが、どうも市販の梅干しは美味しすぎます。  塩分8%...ご飯のおかずには丁度良いのですが、お弁当の防腐効果や魚の煮付けの味付けや、浅漬けには物足りないのです。 やはり自分で漬けた塩分17%くらいの思い切り酸っぱくて塩辛いやつが欲しいなぁ、と思っていた所でした。 すると今年は嬉しい事に大家さまが「裏の梅の木から好きなだけ採っていいよ」と言って下さり、思う存分梅仕事を楽しむことができました。 ホワイトリカーで漬けた梅酒、 ...すべて表示すべて表示

  • 書庫その他の最新記事

    すべて表示

    • 長い実のおつきあい

      2017/5/28(日) 午後 4:33

       いつも買い物に通る道端に、春先からオレンジ色の可憐な花が咲いていました。 「ナガミヒナゲシ」 という名前だそうです。  以前から近所で良く見かけて ...すべて表示すべて表示

    • Stand by Tp!

      2017/2/5(日) 午後 11:25

      京都ビッグバンドフェスティバル。  京都府吹奏楽連盟に所属する学校や団体からの選抜メンバーで構成された大編成バンドによる演奏会です。  特に、中学校と高校は ...すべて表示すべて表示

    • 掘り出しましておめでとう

      2017/1/13(金) 午後 9:45

      遅ればせながら、あけましておめでとうございました...。  今更ながら、お正月の事を思い出しています。  ↑写真は須磨海岸の初日の出で ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事