|
(中編より続く)
横浜市観光課に勤めるマドカ・ダイゴは、その日横浜港の煉瓦倉庫群に突如出現した怪獣ゲスラとウルトラマンメビウスの戦いを目の当たりにしました。その直後、ヒビノ・ミライと名乗る謎の青年と出会ったのです。ダイゴはミライとともに横浜の街を廻り、そこでミライはダイゴが日頃お世話になっている街の人たち、パン屋の北斗さん、坂田自動車の郷さん、レストランのオーナー・モロボシさん、自転車屋のハヤタさんがウルトラマンである、といい出したのです。
あまりの荒唐無稽な話に誰からも相手にされなかったミライですが、かれは熱心にその力の覚醒を訴えるのでした。
その日の午後、横浜の港に突如出現したネオパンドンに対し、ミライは再びウルトラマンメビウスに変身しました。その姿は謎の巨大生物とと銀色の巨人の事件として各マスコミにより一斉に報道されました。
それはわずか3分あまりの出来事であったにもかかわらず、すさまじい被害を巻き起こしました。その日の夕刻から夜にかけて次々と出現した巨大生物のもたらす破壊の被害はそれに輪をかけるすさまじいもので、横浜が被った被害は甚大なものでした。巨大生物と戦った銀色の巨人・ウルトラマンメビウスは突如出現した透明の円筒に封じられて黒化し動かなくなり、もはやこれまでと思われたその時、第2の巨人が出現したのです。それはウルトラマンに覚醒したマドカ・ダイゴが変身したウルトラマンティガでした。
ダイゴの幼なじみで、横浜球場職員のアスカ・シン、マリタイム・ミュージアム学芸員の高山雅夢の二人はそれぞれウルトラマンダイナとウルトラマンガイアで、夜の横浜の街に3体のウルトラマンがその勇姿を現し、メビウスを救出すると、共にヒッポリト星人・ゴルドラス・シルバゴンと対峙しました。
その時横浜のパン屋の主人、北斗さんは自分の中にとてつもない勇気を感じ、危険極まりない巨大生物「怪獣」を攪乱しようとしてその足下をパン配送のトラックで駆け抜け、その妻で看護士資格をもつ夕子さんは身を賭してけが人の救出に走り回っていたその時、お互いそれぞれの指に嵌めている銀色の結婚指輪が謎の輝きを放ったのでした。その時二人を呼ぶ声がはっきりと聞こえたのです。(声・納屋吾郎)
二人が呼び合います。「夕子!」「星児さん!」
坂田自動車整備工場を経営していた郷さんは妻のアキさんが被害にあい入院した病院にさらに怪獣が迫り、自分が囮になろうと勇敢に病院の門から道に駆けだしたのですが、崩れ落ちるビルのコンクリート片の直撃を受けました。絶対絶命と思ったその時、がれきの中から十字に輝く光芒が・・・。
レストランのオーナー、モロボシさんは、怪獣が迫り来る中、妻のアンヌさんと共に突然銀色の不思議な光に包まれました。その時二人の胸中には不思議な記憶が甦ったのです。「・・・・・・・・ダン、あなたは人間ではなかったの。M78星雲から来たウルトラセブンだったのよ!」
アンヌさんの手に輝いた光芒の中からウルトラアイが出現します。
「行かなければ。光の国がピンチなんだ・・・・。」
モロボシさんはアンヌさんの見守る前でウルトラアイを装着したのでした。
自転車屋を経営するハヤタさんは、避難する中で妻のアキコさんとともに町が見渡せる高台の公園にいました。銀色の巨人が出現した時の赤い光を見た時、どこかに眠っていた記憶が突然甦ってきました。
「そう、僕はあの赤い光の球とぶつかって・・・・。」
記憶の中に甦る銀色の巨人の巨大な顔。(Aタイプマスク)巨人の手からカプセルが渡されます。
「このベータカプセルを使うのだ」
「すると、どうなるんだ?」
「ふっふっふっふっふっ・・・・。」
気がつくとハヤタさんの右手にはベーターカプセルが。右手に持ったカプセルを高く掲げると100万ワットの輝きが閃いたのでした。
ウルトラマンティガ、ウルトラマンダイナ、ウルトラマンガイア、そしてウルトラマンメビウスに4兄弟が並び立ちます。横浜の街に出現した超ウルトラ8兄弟は激戦の末、スーパーヒッポリト星人と世界に巣くう悪意が結集した邪悪な影をうち倒しました。そして、愛する人々の元へ戻ってきた彼等ヒーロー達の胸の中には赤い靴の少女の姿と共にある強いメッセージが深く焼き付けられていたのです。
「みんな、ウルトラの星を目指すのだ。」
恒星間宇宙船へと強引に改装された帆船日本丸が宇宙へ旅立ちます。マドカ・ダイゴ、アスカ・シン、高山雅夢とその家族をのせて。
あの戦いの日から姿が見えなくなっていたダンディ4がどこからともなくそれぞれの乗機を駆って現れ、それに続きます。目指すは300万光年の彼方のウルトラの星=M78星雲・光の国。時間と空間を超越したそこに彼等の救援を待っているウルトラマン達がいるのです。
あの日、7人のウルトラマンと笑顔で離別したヒビノ・ミライには次の任務が待っていました。それはもちろんどこか別の世界にいる東光太郎を捜すこと。彼は今もきっとどこかの世界を旅している筈です。そして何より重大な任務はあの名も知らぬ緑のおばさんを捜し出すことでした。その間にきっとウルトラ8兄弟と同じように、様々な別の宇宙で活躍しているウルトラマンコスモスやウルトラマンマックスたち35大ウルトラマンが光の国へと集合することでしょう。そして物語はファイナル・ウルティメイト・ウォーズへと舞台を移していくのでした...。
おしまい
|