キャンピング倶楽部 in 岡山

▲ 岡山県キャンプ場&アウトドア/キャンピング穴場情報サイト!Yahoo!! Blog by Aqua ♪

全体表示

[ リスト ]

そうじゃ水辺の楽校

2010年 9/18(土)〜19(日)〜20(月) の三連休に
"そうじゃ水辺の楽校" 現地調査キャンプイン
イメージ 16

≪ そうじゃ水辺の楽校  (楽校) と書いて (がっこう) と読むらしい、洒落てるね♪
総社市は行政結構頑張ってるねぇ、公共施設は殆んど無料で皆に開放してます。 関心関心(*^^)

高梁川水系は水量も豊富で川幅が結構あり鮎とか色々釣れそうです。
デイキャンプも盛んで釣りも川遊びも出来ファミリーからソロまで十分でしょう


イメージ 1
そうじゃ水辺の楽校 案内板


イメージ 5
写真をパノラマ加工しましたが元画像が少し足りず全体が写っていませんでした^^;





スナップ写真で現地案内>

イメージ 6
そうじゃ水辺の楽校マップ図と水が出ない不思議なポンプ...(笑)
 

イメージ 22
水辺の風景_1
 

イメージ 21
水辺の風景_2
 

イメージ 11
皆さん大体木立の横の日陰にテントを設営しますね。 小生もですが^^;
(注) 本来樹木の下は樹液が落ちてきたり色んな虫が居るのでなるべく張らないようにしましょう。


イメージ 12
デイキャンプを楽しむグループとキャンピングカーで寛ぐファミリー♪
 

イメージ 13
キャンパーさん達が余りここを知らないので知ってる人達のみちらほらとテントを設営されています。 
 

イメージ 14
左側=ゴムボートで川下り遊びのグループテント
虎が小生で右側が当倶楽部同志の「岡山のキャンプ場」管理人のしゅん♪さんです(∩_∩)
お忙しい中ビールを差し入れにきてくれました〜サンクス (⌒▽⌒)♪


イメージ 15
我がサイトは広い面積をたっぷり使ってテントとターブをゆったり目に設営しました。
 

イメージ 7
こんな感じです... 
 

イメージ 9
翌日カヌー遊びにキャンプされにきたキャンパーさんのご好意でカヌーをお借りし久々のカヌー遊び!
( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ・・・ 副会長少しオール漕いでくれよ〜〜 (;^_^A


イメージ 8
風呂は近くの「国民宿舎サンロード吉備路」を利用 (露天風呂あり) 大人600円
 
 
イメージ 18

≪ そうじゃ水辺の楽校ハザードキャンプ場 詳細 ≫

名  称 = そうじゃ水辺の楽校 (河川敷公園)  岡山河川事務所_HP>
所在地 = 岡山県総社市富原 (総社大橋西側河川敷) 地図リンク
交  通 = JR総社駅から車で約5分 岡山総社インターチェンジから車で約20分 
予  約 = 管理棟にて利用報告のみらしいけど...場所は早い者勝ち!
        (管理人さんは殆んど作業に出ていて居ませんので報告もいらないみたいですね)
料  金 = 無料
        (お問い合わせ) 総社市教育委員会生涯学習課 [TEL] 0866-92-8362
        (指定管理者) サポートそうじゃ水辺の楽校 [TEL] 0866-94-0180 [携帯] 080-1921-8223

サ イ ト = 土手直下の河川敷公園は良く整備され綺麗でテントが相当数張れます。
     (但し芝生広場のみイベントと等があるためと芝生の育成をしてるらしいのでテント設営は極力さける事)
     (もちろん車の乗り入れOKで設営・撤収時に楽です)
    地面の下7cm位から小石で鍛造ペグでないとちょっと打ち込めないかも

炊事棟 = そんなものはありません
飲料水 = 無し (ポンプはありましたが水は絶対出ません!) 水タンクを持参する事!
ト イ レ = 有り (二箇所 但し簡易トイレで水洗ではありません)
携  帯 = 電波は全てのキャリアOKです。
電  源 = ありません

■施  設 = 芝生広場 ワンド 木橋 カヌー水路 遊水路 散策道 モトクロか何かの?コース
         カヌー貸し出しなどあります。1日レンタル 中学生以下500円それ以上1000円 (要予約)

買い物 = 近くに店舗有り(総社大橋の信号を左折するとコンビニ/右折するとハッピータウン有り)

≪付帯設備≫ 
駐車場 = 有り (かなり広いです)

≪追記≫ 
川水は結構綺麗です
虫が比較的少ない (小生が行った時はですが...)
夜は静かです。車の音くらいかな
 
≪改良されればかなり評価が上がる点≫
飲料水の設備
トイレの水洗化
園内のジャリ道際だと車が通るとかなり砂ぼこりが出る (せめて来園者がゆっくり走ってくれればいいんだが...)
日陰が少ない等...

≪感想・評価≫
*上流が大雨の時はどこの河川敷もそうですが危険で急な増水に注意が必要です!
それにもまして近場の穴場として是非登録しておきたいキャンプ場のひとつであります。(o^-^o)


≪ 周辺の観光スポット ≫

(国民宿舎サンロード吉備路) 岡山県総社市三須825−1 [そうじゃ水辺の楽校から約15分]
国民宿舎サンロード吉備路内に湧出する温泉(含硫黄 弱放射能温泉)。大浴場は和風・洋風の2つがあり、男女日替わりで利用する。露天風呂やサウナも設けられている。通常11〜21時(水曜は15時〜)の間、日帰り入浴も可能だ(大人600円)。周囲には備中国分寺や作山古墳などが点在。隣接してタンチョウヅルが見られる「きびじつるの里」もあるので、吉備路観光の拠点にしよう。
*産直市場もあり(^-^)


(備中国分寺) 岡山県総社市上林1046 [そうじゃ水辺の楽校から約15分]
奈良時代、国家鎮護を祈願する聖武天皇によって建立されたが、南北朝時代に焼失。現在の建物は江戸時代中期に再建されたもの。境内西にそびえる五重塔(重要文化財)は吉備路のシンボル的存在。高さ34m、3層目までがケヤキ、4〜5層目は松を主体に造られている。初層の軒下に細かく彫られた十二支も見ておきたい。東側の広場では、毎年4月29日に吉備路れんげまつりが開催される。


(井山宝福寺) 岡山県総社市井尻野1968 [そうじゃ水辺の楽校から約3.0km]
画聖雪舟が幼い頃修行し、涙でネズミの絵を描いたという伝説で有名な寺。もとは天台宗だったが鈍庵禅師が七堂伽藍を建立してから中国地方屈指の禅寺となった。


(作山古墳) 岡山県総社市三須 [そうじゃ水辺の楽校から約4.1km]
備中国分寺から西約1キロにある巨大な前方後円墳。全国第9位の規模で、古代吉備の勝宗の強大さを物語っている。


(こうもり塚古墳) 岡山県総社市上林字皇塚 [そうじゃ水辺の楽校から約4.3km]
6世紀後半に築造されたといわれる、全長約100mの前方後円墳。発掘調査時、暗い石室内にはたくさんのコウモリが住んでいたことからこの名が付けられた。飛鳥の石舞台古墳に匹敵する規模をもつ巨大な横穴式石室には、一枚岩をくり抜いた家形石棺が納められている。


(清音ふるさとふれあい広場) 岡山県総社市清音三因 [そうじゃ水辺の楽校から約3.1km]
山と池にかこまれた自然型公園+多目的広場を完備。


鬼ノ城は、古代の正規の歴史書には登場しないが、後世の文献である鬼ノ城縁起などにでてくる。それによると「異国の鬼神が吉備国にやって来た。彼は百済の王子で名を温羅(うら)という。彼はやがて備中国の新山(にいやま)に居城を構え、しばしば西国から都へ送る物資を奪ったり、婦女子を掠奪したので、人々は恐れおののいて「鬼ノ城」と呼び、都へ行ってその暴状を訴えた・・・」。これが、一般に温羅伝承と呼ばれる説話で、地名もこれに由来している。


市内北部槙谷川の上流にあり中天にそびえ立つ330mの天柱山・剣峰など数知れない奇岩絶壁のいかつい岩石美と、 清流と紅葉の調和した渓谷が壮大な自然美をくりひろげる景勝の地です。
花崗岩の年代の古さと変化に富んだ形態は他に例をみないといわれ、岡山県を代表する名勝地として、 大正12年国の指定を受けました。


(横溝正史 疎開宅) 岡山県倉敷市真備町岡田1546 [そうじゃ水辺の楽校から約2.4km] <ストリートビュー
太平洋戦争末期に推理作家、横溝正史が疎開していた家。



イメージ 10
簡易トイレ2箇所に有り (左側は駐車場内トイレ 右側は芝生広場横トイレ)
 

イメージ 20
端の方から総社大橋を望む                     カヌーの船着場    


イメージ 2
この写真は水辺の楽校開発中の頃のですね、ちょっと古い...
 

イメージ 3
水辺の風景_
 

イメージ 4
この辺りでテント張ればいいかもね♪俺は元水泳部だ!豪快に泳いでみるかぁ〜って 気合だけね^^;
 



イメージ 19






そうじゃ水辺の楽校関連 当ブログ内他記事リンク≫



イメージ 17

この記事に

閉じる コメント(18)

これだけのシチュエーションで無料とは穴場ですね。
楽しんで来て下さい。

2010/9/16(木) 午前 7:29 カモシカ 返信する

顔アイコン

こんにちは^^しゅんです
これは超穴場ですねカヌーもレンタルできるなんて良いですね
どちらかの日におデイで邪魔させてもらいまーす

2010/9/16(木) 午前 11:19 [ kas*i*825 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは、アクアさん
この近くをよく通るのですが
こんなところがあったとは、驚きました。

楽しそうな所ですね
時間が取れたら顔を出します、
早朝はまだ来られてないでしょうね。

2010/9/16(木) 午後 6:44 [ purisia ] 返信する

>カモシカさん♪ こんばんは〜♪(*^o^)/
そうでしょ グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
どこに行こうかなぁ〜ってネットで色々調べててここ見つけたんだよね
キャンプ場でないから皆さん気がつかないんだよね ふふ(=^u^=)
カモシカさん♪ は連休どうするの? Have a nice day ♪

2010/9/16(木) 午後 8:54 アクア ( ▽ *)♪ 返信する

>しゅん♪さん こんばんは〜♪(*^o^)/
だろ〜♪(o^-^o) 小生もネットで調べてて偶然たどりついたんだけどね
きっちりレポしてきまっさ〜♪ 是非デイにお越し下さい♪
そして来る時にお願い^^; 氷を冷蔵庫から一杯持ってきて欲しいんだ〜頼むわ〜m(_ _)m
2泊するからソフトクーラーでは氷が絶対持たないんだ (^人^)オ・ネ・ガ・イ
Have a nice day ♪ 久しぶりに会えるね(^▽^)/

2010/9/16(木) 午後 8:54 アクア ( ▽ *)♪ 返信する

>プリシアさん♪ こんばんは〜♪(*^o^)/
毎度毎度(∩_∩) 知らなかったでしょ♪ 小生も知らなかったけど...(笑)
ほんとは山に行きたかったんだけど、川の際なら涼しいかなって例の総社の河川敷近辺ネットで調査してたんだそしたらここ見つけてね結構穴場ではないか!って事で決定しました。テントはこれまでも何組か張っていたらしいです。
良く似たのがまだ下流にもあるんだよ それは次回って事で
現地に着くのはやっぱ午後になると思います

Have a nice day ♪
連休だし可愛い姉ちゃんがいるかも? ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
仙人は大山ですか〜〜〜 ⊂(● ̄(エ) ̄●)⊃y-゚゚ 今日も煙草がうま〜!

2010/9/16(木) 午後 8:55 アクア ( ▽ *)♪ 返信する

顔アイコン

アクアさん、こんばんは。
河川事務所のHPで見てみたら、
水辺の楽校って、あちこちにできてるようですね。

時間があれば、顔を出そうと思ってます。
その時には、よろしく。

2010/9/16(木) 午後 9:58 [ モトランおじい ] 返信する

モトランおじい♪さん こんばんは〜♪(*^o^)/
ホテルでビール飲みながらつい寝てしまってました^^;
そそ (^^ゞ 使い方はその人の創意工夫次第だって気にいるよね(∩_∩)
道具の手入れをして楽しみにしてた連休キャンプ運転手にされて残念でしたね
お時間があれば是非お越し下さい。 Have a nice day ♪ (*^O^*)

2010/9/17(金) 午前 0:43 アクア ( ▽ *)♪ 返信する

顔アイコン

探せば穴場的場所はいくらでもあるのかもしれませんね。
天候良く楽しく過ごしてください!
がけっぷちは山口と広島との県境で久しぶりのキャンプに出かけてきます。ヽ(´∀`)ノ

2010/9/17(金) 午後 7:52 がけっぷち(^^; 返信する

>がけっぷち♪さん 毎度毎度(∩_∩)
そそ (^^ゞ 僕らが知らないだけで探せば結構良い所あると思います
先陣を切って小生が海適度調査に行ってきます←酒飲むだけにならないように( ̄人 ̄)南無・・・・
ここはそういう目的で作った穴場情報ブログだから...(笑)
ほんとがけさん♪キャンプ久鰤だよね仕事しすぎ!
連休はのんびりのほほんと過ごしてくらはいねぇ(^▽^)/
Have a nice day ♪ さっき岡山に帰って来ました(´ε` )ふ〜〜ぅ・

2010/9/17(金) 午後 8:18 アクア ( ▽ *)♪ 返信する

顔アイコン

アクアさん!チワ〜!!
アクアさんらしい連休をエンジョイ中だと思います。
私は明日、明後日とヤボ用で又、鴨川行きです。
なかなか、美味い魚を食う時間が無いんデヨ〜! (懐かしい徳島弁で)

2010/9/19(日) 午前 10:57 [ チャミきん ] 返信する

チャミきんさん♪ こんばんは〜♪(*^o^)/
今やっとブログの更新ができました。ちょっと休み続きだったので仕事に追われていました^^;

ほなけんどなぁ〜鴨川はどうやったん?旨いもん食べれたんかいなぁ〜?
昨日の中秋の名月!岡山は雨で見れへんかったんでよ ざんねんやったわ〜...(泣)
Have a nice day ♪ 徳島弁でコメ返しましたぁ〜...(笑)

2010/9/23(木) 午後 5:26 アクア ( ▽ *)♪ 返信する

顔アイコン

アクアさん
懐かしいコテコテ徳島弁
嬉しくなりました!
家の近くの海浜公園で
千葉国体のセーリング見て来ました。
鳴門から来たと言う
徳島代表の選手に声援を送って来ました
7位ですが健闘してましたヨ。

2010/9/26(日) 午後 4:42 [ チャミきん ] 返信する

チャミきんさん♪ おはようございます(^^)
徳島を離れて随分たちましたので正確な徳島弁を忘れましたが出張で行くのでそのたび再認識しております
やっぱのんびりとした話し方は癒されますね...(笑)
そちらでヨットレースがあったんですね7位とは徳島勢健闘しましたねなんか嬉しいです♪
Have a nice day ♪ こちらかなり秋らしくなってきました(^▽^)/

2010/9/27(月) 午前 3:42 アクア ( ▽ *)♪ 返信する

顔アイコン

アクアさん、おはよう〜
千葉は昨夜の大雨も少し止んで
朝から小雨で肌寒いです
この天気で第3日目のヨットレースは
どうなる事でしょう?
4日間のトータルで順位決定ですから
徳島もまだまだ、望みありますヨ〜(●^o^●)

2010/9/28(火) 午前 10:36 [ チャミきん ] 返信する

顔アイコン

こんにちは、アクアさん

写真が増えてますね〜楽しい!!
ところでアクアさんの使ってるランタン、私も同じもの持っています
よ、カセットガスで明るくていいですね、

おかげで、コールマンのガスもガソリンもあまり使わなくなりましたよ、キャンピングカーにこのランタンだけは積んでいます。

それではまた、アクアさんはビーパル見てますか・・・

2010/9/28(火) 午後 0:44 [ purisia ] 返信する

チャミきんさん♪ おっす (^◇^)ノ
こちら高知も昨日と打って変わって秋晴れでした♪
ちょっと奥深い方面に行ったら偶然地元産の松茸を見つけました〜
クゥー...止むをえん!思い切ってお土産に買いました ウォー (丿 ̄ο ̄)丿
晩酌が楽しみ♪
Have a nice day ♪ 徳島勢の応援よろしく(∩_∩)ノ♪

2010/9/29(水) 午前 4:00 アクア ( ▽ *)♪ 返信する

プリシアさん♪ ~~~ヾ-^∇^おはよー♪
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 何とか穴場情報編集しやした☆彡
そうですか 小生もランタン色々試し買いしてしまって色々持ってますが結果使うのは燃料統一って事でこのタイプにしました
使う回数が多いのでコストパーフォーマンスに優れ使いかってがいいので気に入ってます(^-^)
プリシアさん♪と同じとは光栄です〜("▽"*)
ビーパルは最近見てませんね^^; 折角だから来月号は買って見るかな

Have a nice day ♪ 同志何時もサンクス (⌒▽⌒)です♪

2010/9/29(水) 午前 4:03 アクア ( ▽ *)♪ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事