全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日,見事な鉄塔を追いかけて遭遇した大変電所は,仙台変電所であることが分かりました。
休日にした昨日,あらためてじっくり調査してみると,なんとも素晴らしい鉄塔観察の場ではありませんか。
(鉄塔を追ってて見つけた『アヒル』のロケ地)
http://blogs.yahoo.co.jp/bpxdx655/31877642.html

昭和35年4月に運用開始したこの変電所は,仙台市中心部への電力供給源として,文字通り四方に送電線を展開しています。
いくつもの種類の鉄塔が,この変電所を起点として出発しており,仙台市における鉄塔学習の場として(ははは,マニアック!)第一だと思いました。

この仙台変電所(仙台市泉区)は,西仙台変電所(仙台市太白区),宮城変電所(大崎市)とならんで,宮城県の送電幹線のトライアングルを形成しています。
このトライアングルを中心に,南は山形から新潟にのびる朝日幹線,福島にのびる常磐幹線,北は秋田幹線,北上幹線などが展開し,東北電力の電力供給が行われているのです。

この変電所に隣接するシネコン・コロナワールド第2駐車場の高台は,変電所の施設や周囲の鉄塔群がよく観察できる,宝のような場所でした。
鉄塔中年たる私の,秘密の場所となりそうです。

参考:
・東北電力,東北電力株式会社40年のあゆみ,東北電力,1991 など

写真上:仙台変電所
写真中:変電所から出発する鉄塔群
写真下:鉄塔群を背景に遊びまわる子どもたち

閉じる コメント(2)

顔アイコン

「このような記事もあります」から来ました。初めまして、岩手県を縦断する「北上幹線」の「154号鉄塔(推定)」のことを書いております。時々寄らせて頂きます。

2009/3/24(火) 午後 7:33 [ mtkabuto ]

顔アイコン

おお,ありがとうございます。
まだ送電線が連結されていない北上幹線については,宮城県の岩出山近辺と,東北自動車道沿線に発見していました。
一度じっくりと拝見したいと思っていたので,貴ブログの写真に感嘆いたしました。

2009/3/25(水) 午後 5:58 [ bpx*x65* ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事