|
引きつづき,閲覧フロア内の家具の紹介をいたしましょう。
新着雑誌を置いている書棚はすべて低書架で,表紙を示した「面陳」となっていました。
スペースに余裕があるからこその,ゆったりとした配置ですね。
ゆったり面陳の新着雑誌書架
この低書架の照明は,見たことのないちょっと変わったフォルムをしていました。
緑色のドーナッツ板に間接照明があたり,雑誌フロアを適度に照らしていましたね。
雑誌書架の間接照明
同照明を拡大
この手の照明は,見た目にこだわりすぎて,特殊な電球を使うことさえなければ,問題ないと思っています。
いまどきはLEDを使うことが多いので,そのような問題は少なくなってきていると思います。
先に紹介したフラットな閲覧机とは別に,壁際には隣との仕切りを入れたキャレルもありました。
こちらは,シックな色合いで,落ち着いて学習できるよう配慮していますね。
壁際の一人用学習キャレル
そして目録検索用の端末は,これもオリジナルの家具に収まっていました。
柱面に設置された端末は,その下にPC本体を収容しており,すっきりとした外観をしていましたね。
コンパクトな検索用端末
このように,この図書館の家具をじっくりと見ていると,随所にいろいろな工夫がなされていることに気付きます。
どれだけの時間をかけて工夫したのかを想像すると,とても頭がさがります。
関係の方々が,愛情を込めてこの図書館を造ったことが,よく分かると思いました。
窓際のちょっと洒落た観賞用チェア |
全体表示
[ リスト ]





