|
今日はイルカと触れ合って来ました〜♪ |
海豚
[ リスト | 詳細 ]
|
5月20日6:00起床
6:30朝食なので少し早めに起きました。天気は曇り、肌寒い朝です。昨日の疲れが残っているので体がダルイ・・・
(17)7:30海猿隊さんで準備、港に移動して8:00御蔵島目指して出航!・・・皆さんお疲れの様子。天気も曇りだしテンション低め
(18)約1時間で御蔵島沿岸到着。今日は大きな群れではなく4〜5頭がまとまりなく泳いでいるらしく、遭遇してもすぐにいなくなってしまう。
(19)潜水撮影中のKさん。今日は水中も暗いのでシャッタースピードが遅くなりブレブレ写真連発
(20)Aさんとイルカちゃんの2ショット♪
(左)チビッ子イルカ超〜可愛い
(21)海に入った瞬間、昨日より冷たく感じました。水温は19℃(〜21℃)!!昨日は22℃(〜24℃)あったので寒さは感じなかったのです。特に僕はフードを被っていましたから
(22)昨日よりイルカの数が少ないし、遊んでもくれない・・・「入って〜!上がって〜!」も少ない
そうこうしているうちに「次がラストですー」とガイドさんから声がかかりました。
(23)これがラスト・ショット・・・すれ違う瞬間「今度来た時はもっと遊んでおくれ」「あいよ」てな感じでアイコンタクトしたつもりですが、どうかな?(笑)
(24)フェリーの時間もあるので昨日より早めの帰港となりました。船長、ガイドさん、ありがとうございました!
竹芝へ向かうフェリーのレストランで遅めのランチをとりながら今回のドルフィンスイムについて語り合いました。皆一様に感動・満足はしているけれど、何か腑に落ちない。心の底から悦びを感じていない・・・。
それは、「入って!上がって!」のバタバタした落ち着きのなさ、慌しさで感動する余裕がなかったからかもしれません。現に宮古島へ戻って来て写真を見たり、このブログを書いている今、やっと「イルカと泳いだんだ〜
それと、「イルカちゃんが遊んでくれる」と甘〜い妄想を抱いていたのに、実際はチロッと目線を合わせるだけでス〜と通過することが多かったのが少なからずショックだったのかもしれません。(←これも個人的感想)
フェリーの中では「また行きたい」とは正直思えませんでしたが、今は「また行きたい」と思っています。
次回は「いつ」になるか、「どこ」になるか、それはわかりませんが、またイルカと一緒に泳ぎたいです。
おわり
|
|
(8)(9)は連続写真です。トリミングしてあります。
御蔵島のイルカ達は個体識別されていて、それぞれに名前がつけられています。(8)の右側の個体はクチズレちゃんかな?
イルカ達が通過してしまうと「上がれ〜!」と船長から声がかかります。急いで船まで戻り、梯子を登るのですが、フィンを履いたまま後ろ向きに登らなければならないのです
なぜフィンを履いたまま?なぜ後ろ向きなのか?
それは、イルカを発見したらまたすぐに飛び込まなくてはならないからで、フィンを履いていたら前向きに登れないからです。つまりドルフィンスイムではフィンは履きっぱなしが基本なのです。
(10)舳先にイルカ発見!
「はい!来たよー、今度は左側から〜・・・はいっ!入ってーー、行けぇ〜!」
「どんどん入って!早くしないと見れないよ〜
(11)15、6頭の群れに当たりました!Aさんは超接近♪Sさんはなぜか開脚?みんな大興奮
「はい、上がってー」「はい、入ってー」の繰り返し約2時間!
潜り&泳ぎ慣れている僕でもキツイ
それでも、せっかく来たんだからと休まず全部入ったのは僕とYさんとSさんの3人だけでした。
(12)「はい、上がってー」名残惜しいけれど今日はこれまで・・・と言うかこれ以上は体力的に無理かな
心地よい・・・もとい、かなりの疲労感で戻りの船上は皆無口、しばしお昼寝タイム
三宅島へ戻って、ショップで器材を洗い、宿に戻ってシャワー、一息ついて遅めのランチへ出かけました。
どことは決めずに方方まわって「ココナッツ・ガーデン」という中華料理店に決定!(写真撮り忘れました)
僕が注文したのは「はんば(海苔)チャーハンセット」これ、美味しかったです!
気さくなオバちゃん(失礼!)との会話も楽しかったです♪
(13)ランチの後、僕の強い意向でお腹一杯&お疲れの皆(笑)を「アカコッコ館」へ連れて行きました。
アカコッコ館は三宅村営の自然観察施設で、日本野鳥の会のレンジャーが常駐し、自然情報の提供、
自然観察会の開催、調査・研究などの活動を行っています。 アカコッコとはヒタキ科の鳥(伊豆諸島とトカラ列島に留鳥として繁殖する固有種)のことです。
アカコッコを一目見たくて
(14)入館(200円)すると受付に居た女性が館内の展示物、三宅島の自然や噴火について丁寧に解説して下さいました。この解説中、メンバーのほとんどが居眠り状態だったらしい
お疲れのところ付き合わさせて申し訳なかったです
(15)これはアカコッコの着ぐるみ(笑)。結局、三宅島滞在中にアカコッコを見ることはありませんでした
(16)宿に戻ってから夕食までは自由時間。プチ宴会あり、昼寝あり、それぞれ満喫しました♪
夕食後は皆で今日の反省会
けれど明日のことを考えて、早目に就寝しました。
後編に続く
|
|
5月18日(金)22:20 竹芝を出航!
今回はショップさんのツアーに入らず、すべて個人手配にして、前回の苦い経験から三宅島に宿泊することにしました。参加メンバーはブループラネットのリピーターAさん、Fさん&Yさん、Sさん、Kさん&Yさん、と←Yさんのお友達Sさん、そして僕(男性5名、女性3名)の合計8名。
5月19日(土)
(1)5:00 三宅島到着♪出航前、ターミナルでは「三宅島と御蔵島は条件付出航」とのアナウンスがあり心配でしたが問題なく着岸できました!
(2)港にはお世話になる民宿「広丸」の女将さんが迎えに来てくれました。宿に着いて一服・・・6:30に朝食をとりドルフィンスイムの準備をします。
(3)7:30 ダイビングショップ「海猿隊(カイエンタイ)」の方が迎えに来てくれました。ショップで申込書に記入、ウエットスーツを着て港へ移動します。
(4)信栄丸に乗船!いよいよ御蔵島目指して出航です♪
(5)天気は快晴、海は凪、ベストコンディションです♪もうすぐ夢が叶う〜
(6)約1時間で御蔵島沿岸に到着。船長が櫓にのぼってイルカを探してくれます。
発見するとイルカが泳ぐであろうコースを先回りして船長の合図を待ちます。 「いたよー!船の右側から〜・・・はいっ!入ってぇー!!」
(7)皆一斉に船べりから飛び込みます。イルカに向かってまっしぐら
イター!あ、キター!と思ったらスーと行ってしまいました。
早い、さすがに早い!写真は自ずと後姿が多くなってしまいます。
群れで泳いでいる時は先頭集団が通り過ぎても後続がいるのでチャンスはあります。動きが早いので写真より動画で撮るのが得策かも・・・しかし、僕は動画は撮らず写真に徹しました。
中編へ続く・・・ |







