|
成田とパースを結ぶ新路線(ANA)が今年9月から運航されると知って、5年前(2014年1月)アシカと泳ぐ為に訪れたことを懐かしく思いました。
アシカたちは今どうしているのかな〜、元気かな〜?
人懐っこくて超カワイイ
また行きたいな〜♪とは思うのですが、海流の所為で真夏でも水温が22℃ほど(真冬の宮古とほぼ同じ)なので、考えてしまいます(^_^;)
西オーストラリア州パースの旅→ https://blogs.yahoo.co.jp/bpy55/56017461.html |
豪州
[ リスト | 詳細 ]
|
1月17日 パース滞在最終日
早めにホテルをチェックアウトして12:45にホテルに迎えが来るまで市街をブラブラしました。
(1)いよいよパースともお別れです。あっという間だったな〜・・・。
(2)15:30パース発、機内食はご覧の通り(メニューを紛失したので詳細は不明)。美味しく頂きました♪
(3)20:45シンガポール着。写真はターミナル2のエンチャンテッド・ガーデンにあるステンドグラスで飾られた大型のガラス・ブーケの彫刻。
さて、ここまでは定刻通りでしたが、モニターで乗り継ぎ便の確認をしたところ、僕らが乗る成田便が遅延になっています!シンガポール航空のカウンターに行くと大勢の人が集まっています。日本人の係員から説明を聞くと、成田行き(本来なら11:55発)の機体繰りがつかず、一番早く用意できるのが明朝7:00発になるとのこと
「長時間の遅延となります為、皆様にはホテルにてお休みいただくことになりました。空港からホテル、ホテルから空港までの送迎もご用意致します。」
・・・はぁ〜
予定通りなら翌朝7:40に成田着だったので11:30に東京駅近辺でKさん&Yさん、S夫妻と食事する約束をしていました。でも7:00発になると成田着は14:45・・・間に合わない!ってかぜんぜん無理です(>_<)
ちょっとなんとかなりませんか!と詰め寄ると、「あちらのカウンターにならんで頂きますと、もしかすると他の航空会社になりますがお席を用意させて頂けるかもしれません」と言うのでけっこうな時間ならんだけれど、結局空席がないとのことで「ならび損」でした。
「ホテルのご用意をさせていただきます」とは言うが、「翌朝4:30にお迎えに上がります」・・・この時点で深夜0時近いので、今から出国手続きをして空港から出て、タクシーでホテルに行ってシャワーして寝て、4時過ぎに起きて・・・何時間寝られる?行ってすぐとんぼ返りじゃないですか!?アホか!ならぶまえからキレてましたが、もう完全にキレました
僕 「明日の昼に約束があるんです!なんとかならんのですかっ!」
係員 「名古屋便ならご用意できますが、名古屋から東京までの費用はこちらでは・・・」
僕 「ええわ、名古屋まででも!」
FさんYさん 「ちょ、ちょっと、それは!名古屋から新幹線?バス?いくらかかる?」
僕 「名古屋から東京まで僕が3人分出しますよ!もう名古屋便に乗ろ!」
FさんYさん 「私たちは反対、名古屋便に乗っても、翌朝の便でも東京に着くのは時間的には変わらないんじゃない?」
僕 「・・・でも、ホテルに行っても休まらないし・・・僕はここ(空港)で夜明かしします。」
FさんYさん 「・・・じゃ、私たちも」
僕 「いいんですか?僕のことは気にしないで下さいよ」
係員の対応の悪さ(冷静に考えるとそれほど悪くない)にキレて、FさんYさんには悪いことしました。
空港内で過ごすことを係員に伝えると、「よろしいんですか?申し訳ありません。それでは、夕食代と朝食代をお出しします」と食事券を用意してくれました。
カウンターを離れ、ひとまず食事をとろうということになりました。0時を過ぎていたので飲食店は閉店しているところが多く、また数時間後には朝食(笑)なのでガッツリ食べずに中華のファーストフード店でラーメンを注文しました。その後、ソファーが並ぶ一角で仮眠をとり、5時起床。顔を洗って歯を磨き、スタバで朝食をとり、6:00搭乗手続きを済ませ、7:00定刻通り成田へ向けて飛び立ちました。
(4)昼食(これもメニュー紛失)を食べ終えて少しすると成田空港に到着しました♪はぁぁぁ〜、長かった!
しばらく飛行機には乗りたくないな(>_<) あ!宮古島に帰るには乗らなきゃならないのか・・・
アシカと僕 Fさん撮影
パースは遠いけれど、アシカと一緒に泳げるなら、また行きたいな
・・・終わり
|
|
1月16日 パース滞在5日目
今日はシーカヤック・ツアーをキャンセルしたので、お土産を買うことをメインに観光もする予定です。
(1)ホテル近くのDome Caf'es(お気に入り♪)で朝食をとり、ここから歩いてキングス・パークを目指します。
(2)途中、小さな公園前にカンガルー像がありました。
(3)キングス・パークに到着♪僕らに声をかけてくれた散歩中の老夫婦と愛犬(とFさんYさん)。
(4)ガイドブックや旅行記でよく目にするこの景色!スワン川と高層ビル街、サウス・パースが見渡せます♪
広大な敷地をもつキングス・パークには250種類の植物が見られ、8月から11月にはワイルドフラワーが一面に咲くそうです。公園内は散歩する人、ジョギングする人、マウンテンバイクに乗る人、それぞれが思い思いに楽しめる市民の憩いの場となっています。
さて、次はメインのお土産探し!これが、なかなか大変でした。いわゆる「お決まり」のお土産、例えばコアラやカンガルー、オーストラリアやパースと書かれたTシャツやお菓子、小物はお手頃な価格で、どこにでもあります。しかし、それら以外で良い物を探そうとすると、これがなかなか見つからないのです(>_<)それこそパースの中心街を何往復もして、なんとか夕方までに買い終えることができました。
(5)中心街にあるロンドン・コート(倫敦大街)入り口。1937年に建てられた中世チューダー様式を模した建物。
(6)内部にはアンティーク・ショップ、土産物店、カフェなど約40店舗が両側に並び、観光名所にもなっています。
今夜はパース最後の夜なので、気になっていたいつ通っても満席のイタリア料理店か、お洒落なホテルの1階にあるレストランにしようと思ってましたが、やはりいっぱいで断念しました(>_<)
写真はありませんが、韓国料理店で最後の晩餐を楽しみました♪
・・・続く |
|
昼食は、ガイドさんが用意してくれた具材を好みで挟むサンドウィッチ。(写真無くてすみません)
この前のアシカ・ツアーの時もだったけど、これってこっちのツアーでは定番のランチなんでしょうか
ちなみに、個人的な感想ですが、この日のサンドウィッチが滞在中食べたパン食の中で一番美味しかったです。
(1)昼食後はペンギン施設見学です。
(2)飼育係りのお姉さんがペンギン、島、施設について説明してくれます。が、もちろん英語ですので何を言っているのかほとんどわかりません(^_^;)
(3)ここにいるのはコガタペンギンです(リトルペンギンまたはフェアリーペンギンとも呼ばれる)。
ペンギンの中では最小で体長40cm、体重1kgほどです。めっちゃ可愛い
(4)餌をあげるだけでショー的なことは一切なし、ペンギンについての解説を30分聞いて終わりでした(-_-;)
保護施設なので、変な期待をした僕らが悪いのね(^_^;)
13:30の出発まで自由行動♪この時間にスノーケリングをするのですが、見ただけで何もいなさそうだし、浅いし、風が強いから上がってから寒そうだし・・・僕らはスノーケリングせずに、まだ行ってない島の反対側を散策しました。
(5)この島には「マミジロアジサシ」が沢山いました。マミジロアジサシは夏、宮古島近海にも渡来します。僕にとっては馴染みの鳥です♪
(6)他にもオオアジサシやペリカン、カモメの仲間も沢山いました。
(7)そして、帰りはひたすら漕ぐだけで、すぐにビーチに到着しました。
(8)オマケ・・・これが噂のガイド・コンビ 正直に言うと、初日のアシカ・ツアーで大感動、大満足してしまったのが仇となり、今日のツアーはまったく物足りなく感じていました。「期待していたものと違う」「このツアーを2回する必要はない」と3人の意見が一致したので、明日のツアーはキャンセルすることにしました。
ホテルについてすぐに日豪センターへ行き、キャンセルをお願いしました。
「前日の場合キャンセル料金は100%となりますが、いいんですか?」とMIYUKIさん。
いいんです、それは承知しています。それなりに楽しかったけれど、思っていたものと違ったので・・・
今回いろいろとお世話になったMIYUKIさんにお礼を言ってホテルに戻りました。
夕食は、日本食レストラン「しげ」。ここもMIYUKIさんのお勧めです。(写真ありません
いろいろ注文したけれど、どれも美味しかったです♪ただし「鶏の唐揚げ」が、なぜか甘酢あんかけでした。これはこれで美味しいけれど普通のがよかったな〜(^_^;)
・・・続く
|
|
1月15日 パース滞在4日目
今日はシーカヤックでシール(アシカ)&ペンギン・アイランド・ツアー♪
7:45〜8:00にホテル前でピックアップのはずでしたが、8:00を過ぎても来ない・・・
8:10くらいに「遅れます」との伝言がホテル・フロントに入り、迎えが来たのは8:25くらいだったでしょうか.。
ホテル前で40分・・・待ちくたびれました(-_-;)でも、遅れることを連絡してくれたのは好印象でした。
そしてパースからフリーマントル方面へと向かい、ビーチに到着(名前はわかりません)。
(1)「RIVER GODS」の送迎車&カヤック。台車にカヤックを積んで引っ張るスタイル、どこかで見たような
(2)今日の参加者は外人カップル3組とFさんYさん&僕。二人乗りのカヤックにペアで乗ります。僕はガイドの女性(名前忘れた
(3)ビーチで簡単にパドルの使い方(これでいいのか?レベル)を練習して出発です。案の定、1組のペアがくるくるまわってビーチへ戻ってしまい僕らも戻って再出発。先の3組に追いつこうと猛ダッシュ
僕のパドリングを見て、ガイドさんが何か言ってるけど英語でしかも早口だから聞きとれない!?多分、「うまいわね!やったことあるの?」的なことを言ってるはず。適当に「イエス、イエス」と返事しておきました(^_^;)
(4)けっこうな風が吹いていたけれど、15分ほどでシール・アイランドに到着!上陸はせずカヤックの上からアシカを観察します。ビーチには20頭ほどが寝転んでいました。
(5)そのうち1頭が海に入ったのでこっちへ来てくれるのを期待したけれど
(6)「ふぁ〜〜」と大きなあくびをして、そのまま微動だにせず・・・(-_-;)
後続のペアが集まって来てからも、まったく動かないし、他の個体も入ってこないのでペンギン・アイランドへ向かいます。
※偶然ですが5、6の写真はステレオグラム風になっています。「立体視」できる人はチャレンジして下さい♪ (7)僕らは何ともない(あたりまえ)のですが、風の影響だったり、浅瀬があったりで苦労しているペアもありました。それでも、また15分ほどでペンギン・アイランドに到着です♪
(8)ビーチにある大きな物体が目についたので近寄ってみると・・・
(9)アシカです。しかも気持ち良さそうにグウグウ寝ています。ちょっとだらしない寝顔、酔っ払ったオヤジみたい(笑)
(10)昼食まで島を散策します・・・
・・・続く |







