|
本日午後、霞ヶ関で打ち合わせでした。日比谷線で一本と言うことも有り、帰りに銀座のソニーショールームでα900いじくり回して来ました。
そのスペックなどについてはメーカーのホームページや、各種BBSなどで話題になっていると思うので、詳細は割愛させていただきたいと思います。
ここでは、スペックには書けない、又は書かない部分と、私なりの感覚的な感想を述べたいと思います。
ファインダーですが、はっきり言って「良い」です。α−9以上かどうかは比較してないのでわかりませんが、自分の持っている 28−70mm F2.8G と画角が似ている Zeiss 24−70mm F2.8 ZA で覗いてみましたが、最低でもα−9同等の見えはしていると思います。
比較的見えがいい良いと言われていたα700よりは格段にいいです。標準のスクリーンでも十分ピントの山がわかりやすいです。
お金持ってれば私の場合はそれだけで十分買いです!
α−9買った時にフィルムカメラであるのもかかわらず25万円位してましたから、それを考えれば33万円はお買い得に感じました。
あとソニーホームぺージやその他BBSにも書き込みがない部分として、AFの合焦速度アップがあります。
ワイドフォーカス・エリアの場合、アシスト機能がついたセンサーがついているのでAF合焦速度・精度が向上していることが記述されていますが、センター固定(アシスト機能無し)でも、顕著にAF合焦速度が上がっていることが体感でしました。
α900はα700と比べその画素数の大幅アップにともない、ビオンズ(画像処理エンジン)を2個搭載しているので、その副作用が良い方向に出た結果の様です。
こればかりは実機を触って見ないと理解できませんね。
多少なりとも皆様のご参考になれば幸いです。
※ α900自体の画像については、各オフィシャル・ホームページからの転用は著作権上の問題があるので、本ブログでは文面のみとなります。ご了承お願いいたします。
|