BRASST's Blog

"BRASST"の活動やメンバーの様子、普段の練習、音楽談義などなど綴っていきます。

トーク with かっつん

今日はメンバーの集まりが何かと悪く、かっつんと2人で珍しく話し込みました。 先日のライブも然り、「バンドの質を高めるための努力が必要ではないか」とのこと。
 
話を聞いてみると、自分達の演奏は聴衆の耳に耐えうるものなのかとのこと。 確かに演奏の録音を聞いてみると、自分達が思っている感じのとは程遠いものである。
 
かっつん曰くは、元の音源(CD)に近づける方が良いのではないかと。
 
う〜ん。 確かに一理あり。 普段の練習から録音し、聴き直しながら、これまでの曲を仕上げながら進める必要があるとのこと。
 
幾ら客観的に構えていても、演奏中はまがいなりにも一人のプレイヤーであるため、自分のことで精一杯である。 演奏しながら感じることと、楽器から離れて感じるのは違うからね。
 
CDの音源に近づけることについては、ちょっと宿題かな。 本家本元があっても、自分の中で「イイ」と響かなければ、OKが出せない自分もいるので葛藤してます。
 
「楽しみ」と「(努力による)苦しさ」もありますので、バランス良く行きたいものです。 でも、かっつんと話せて良かったと素直に思いました。
 
ありがとう。

ライブ決定っ!

今日は、安芸津町商工会館にて「火とグルメの祭典 あきつフェスティバル」の出演者打ち合わせ会が行なわれました。 申込み書類の通り、11月10日の午前中ということに。
 
昨年は雨のため客足の少ない中の演奏でしたので、今年は天候に恵まれるといいな。 今まで参加した中でPAのセッティングが割りと良かったので、またいい経験をさせて頂きたいものです。
 
まあ、まず演奏の腕を磨かねば(笑)
 
イメージ 1

定期練習っ!

今日は、ばんます、にしやん、まっちゃんの3人といったライトな集まりでしたので、個人練習に近い状態でした。 集まりとしては気になるところはありますが、人数が少ないからこそ出来ることもありますので、時間はムダにはしません。
 
まずは「GLAMOROUS SKY」のサックス・パート練習です。 譜面にも記載ミスがあり、キーボードで音をひろいながら修正し、音源CDをかけながら練習です。
 
さすがに、アルトのにしやん、直感(というか、ほぼ野生の勘)が鋭く、少々譜面が読みにくくても半分音を聴きながら覚えていく感じですが、数回丁寧に通す中で自分のものにしていきます。
 
にしやんも几帳面(本人は「負けず嫌い」と豪語しています)で、音源CDを聴いているにも関わらず、途中から歌の部分を熱唱しているようで、自分のパートが耳に入らないとのこと(笑) 分かる、分かる。
 
「今日はサビの前まで行ければいいかな」なんて言ってましたが、繰り返しも多いこの曲、サビまで行けば、ほぼ攻略完了です。 何とか見通しが付きました。
 
にしやんが「8割くらいは出来た」、するとドラムのまっちゃんが「ボクは2割出来た」 「足したら10割じゃん」とにしやん。 平和です(笑)
 
何事もなければ次回の演奏機会は10月。 時間はありますが、こういった時に丁寧にしておくのが後々の差にでてくるんでしょうね。 大事にしたいものです。
 
ちょびっとバンド改造計画についてパーソナルなブログ「ひびごと」の方で書きたいと思います。

緊急事態っす!

今日はドラムのまっちゃんがお休みでしたが、通常通りの練習日としました。 みぞっちゃん と かっつんが早く到着しましたので、先週のライブの演奏を聴きながらプチ反省会です。
 
まあサックスの音程が悪いこと、悪いこと。 特に私が(笑) オープニング入って早々きちんとチューニングもできないまんま、曲へ突入。 MCをしていたとはいえ、曲中で調整する練習の必要性を痛感。
 
「Come On!」についてはオープニングで使用した場合、チューニングのズレが目立ったり、ハモりが成り立っていない部分もあり、リアレンジがメンバーより命じられる始末。
 
一つ終わって、また一つって感じです。 「GLAMOROUS SKY」が納得のいくアレンジが出来たので、今の自分で出来る振り返りをしたいですね。
 
それと…。
 
…。
 
…。
 
ベースのよっしぃが9/29(日)のライブに出演出来なくなりました。 家の都合であって、本人、一生懸命、頭を下げていました。 ベースなしで演奏は出来ないからね。
 
仕方なく、出演を中止したいと思います。 まあ全ての予定が中止になった訳ではないので、空いた時間でしっかり充電したいと思います。

ライブ終了っ!

楽しかった時間も過ぎてしまえばアッという間でした。 昨日は当病院S院長の同窓会イベントにゲスト出演してきました。 S院長のボーカルによる「人にやさしく」、もう最高です。
 
物凄いノリと雰囲気がありますので、起きがけの頭にはキビしいかもしれませんが、楽しんで頂ければと思います。 演奏も音程もグダグダですけど(笑)
 
明日はついに本番です。 S先生を迎えて2回目の練習です。 先生も慣れてこられ、ボーカルも堂に入ったものです。 これで明日は大丈夫。
 
先日の練習より音程が取れるようになっています。
 
他の曲は、これまで演奏してきた曲なので、余程のトラブル(かっつんのギターの弦が切れたり、まっちゃんのスティックが飛ぶ)が無ければ大丈夫なはず。
 
女性陣もいかに派手な衣装にするか考えている様子。 ユニフォームなTシャツが他の服と合わせにくいと苦情もメールで飛びつつ、悩んでいるようです。
 
いつになく危機感のない前日です。 まっちゃん一人が「明日、オレ、緊張するかなぁ」なんてつぶやいています。 大丈夫、大丈夫、まっちゃん。 きっと予定通り緊張すると思います(笑)
 
きっとボクも緊張するので同じですよ。 緊張する自分を楽しんで行きましょう。
 
ここで重大ニュースです。
 
練習が終わって帰宅すると、「火とグルメの祭典 あきつフェスティバル」よりイベント出演のお誘いが届いていました。 練習の前に問い合わせをするかどうか話していましたが。
 
明日のイベントといい、来月の商工会のイベント、このイベントといい、バンド演奏へ先方からのお誘いが来るようになっています。 素晴らしい。
 
開催日は11月 9、10日、出演時間の選択肢として、9日の午前午後、10日の午前で選んで8月16日までに書類を提出し、21日の出演者会議に参加するようになっています。
 
明日の食事の際に話し合い、方向性を出していきましょう。
今日はS先生を迎えて、ボーカルを入れての「人にやさしく」の練習です。 やっぱりボーカルのある練習はいいですね。 先生の歌声は心を打ちます。
 
ボーカルは、音程やリズムではありません、ココロです、ココロ(笑) もう驚異的な世界です。 あまりの驚きに演奏中に手が止まることもありました。
 
でも、すごいのは本人がめちゃめちゃ楽しそうなんです。 そんでこっちも連られて楽しんです。 上手いかどうかを越えた領域に、先生の歌声があるんだと感じました。
 
スゴかったけど、楽しかったです、先生。 有難うございました。
 
今日の参加者は、ばんます、にしやん、もっちぃ、よっしぃ、まっちゃんでした。 そんで見学、かっつんでした。 また8/2(金)に練習しましょう。

定期練習っ!

今日は「人にやさしく」をボーカルのS先生を迎えて練習するはずでしたが、先生の急遽の予定でキャンセルになり、通常練習へ移行しました。
 
参加者は、ばんます、にしやん、みぞっちゃん、かっつん、さっち、もっちぃ、まっちゃんでした。 ドラムの音は先日のクリニックもあり、最高のコンディションでした。
 
今日はとにかく「人にやさしく」を練習するしかありません。 何回か通しても集中力に欠け、いまひとつ揃った感じがしません。 ボーカルが無いんじゃ気分ものりません…。
 
ボーカルと合わせることが出来るのが7/30のみ。 大丈夫かぁ?
 
練習後に「GLAMOROUS SKY」の試聴会。 なかなか好評のようです。 今度の本番が終わったら、新曲として練習して行きましょう。
 

ドラム・クリニック

今日は仕事で知り合いになったMさん(名前を出していいのか分からないので、とりあえずイニシャル)を招いてドラム・クリニックを行ないました。
 
先日からチューニングやセッティングで物議をかもしている、このドラムをどの様にまとまるのか楽しみで、楽しみにでたまりません。
 
まずはバスドラから。 さすがMさん、話を進めるプロです。 まっちゃんのドラムの良いところを上手く褒めながら、気持ちよく進んで行きます。 「ロックっぽいセッティングで行きたい」 右も左も分からない発注も上手く受け止めてくれます。
 
詳しいことは分かりませんが、バスドラの皮はユルユルに貼るみたいです。 その方が迫力が出るみたい。 さすがMさん、広島県竹原市のゆるキャラ「かぐやパンダ」の発案者だけあります。 ※ゆるキャラ・ランキング 県内1位!
 
ロックなセッティングにすると、倍音(高いキラキラした音の成分)が強く出て、キックの際に「バチン、バチン」とムチを打つ様な音になります。 自分で「ロックっぽく」と注文した割には、「やっぱり、ハウスっぽく」とすんなり路線変更です。
 
低音がドスドス響く感じの方が好きな自分を再確認し、皮の張り具合で音のカドを取り、ミュート(バスドラムの中にある座布団)の調節を行ないました。
 
次にスネア。 カン、カンと高めになる設定を依頼。 透明なリング状のミュートを外し、私的には「アヴァンギャルド」な感じで、あのいやらしさがイイ♪ ミュートを載せると急に鼓笛隊みたいな音になります(笑)
 
タムは高めな音を芯のある低めのポジションでまとめてもらい、次はフロア・タム。 先日から鬼門になっています。 思いつきの打面とウラ面の皮へのミュートは正解だったようです。
 
ミュートがかかり過ぎだったようで半分にし、他のタムやスネアを叩きながらバランスを取る。 全体の音が混ざっているかどうか確認しながら進めるようです。
 
最終的にいい感じでまとまりました。 ありがとう、Mさん。 いろいろな話も出来た良かったです。
 
なかなか人には伝わりにくいですが、充実した時間を過ごすことが出来ました。 これで次の練習の時には、メンバーを驚かすことが出来るかも!?

臨時練習っ!

今日は変則的ですが、8/3(土)も近づいてきましたので臨時の練習日です。 参加者は ばんます、にしやん、もっちぃ、かっつん、さっち、まっちゃんでした。
 
業務の都合もあり、集まりが遅めだったこともありますが、予定の曲を数曲、ブルーハーツの「人にやさしく」を通す感じとなりました。
 
あっという間に時間も来て、三々五々解散となりましたが、今日の本題はここからです。 今日は、まっちゃんがMyドラムを持参しており、チューニングなど調整の開始です。
 
自宅に保管している際に、ヘッドをそれぞれ緩めていたので叩いていても、何だか不思議な音がします。 にしやんも「音がヘン」と言ってました。
 
スネアは先日、かなり調整しているので随分マシな感じ(とはいっても、主観ですけど)なので、今日はタム3つとバスドラが中心です。
 
上2つのタムは、「そうそう、こんな感じ」とすぐに決まるのですが、フロアタムが何だかオカシイ。 ボヨンボヨンな音がする。妙に余韻が長かったり、楽器が鳴っていない感じがするなど、表をつついたり、ひっくり返したり、ボルトを締めたり、緩めたり…。
 
バスドラもミュートのかけ方をみるために、開けたり閉めたりしながらの調整です。 結局、落ち着いたのが22時前。 もう私も まっちゃんもバテバテです。
 
時間をかけた分、ドラムの音も締まってきました。 いい勉強になりました。 音が良くなるのが嬉しい分、返って引き際を見極めるのが難しい。
 
練習日も少なくなってきました。 また楽しんで行きましょう。 お疲れ様。

[ すべて表示 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事