|
今回はいくつかのチェロ協奏曲について書いてみようと思います。
所有しているのはドヴォルザーク・エルガー・シューマン・ショスタコーヴィチのもの。
この中で一番好きなのはドヴォルザークですかね。
所有しているのは以下のもの。
スヴェトラーノフ/ロストロポーヴィッチ/ソビエト国立響
セル/フルニエ/ベルリンフィル
ヤルヴィ/ヘメルション/エーテボリ響
この中ではセルとフルニエのコンビのものが一番かな。
情熱を感じさせるフルニエのチェロが魅力的です。オーケストラも素晴らしい。
スヴェトラーノフとロストロポーヴィッチの演奏はある意味で歴史的な演奏。ソビエト軍がプラハに
侵攻した日にイギリスで行われたものなのだ。当然、始まる前には罵声が浴びせられている。これはCDに入っているので良く分かる。しかし、快速で進む演奏が終わると、絶賛の拍手の雨あられ。
始まる前の罵声など吹き飛ばしてしまっている!!
この曲については、「新世界より」の記事のコメントにも幾つかの他の方が書いてくれた情報が
ありますので、そちらも参考にしてください。
エルガーのは、シノーポリ/マイスキー/フィルハーモニア管弦楽団盤だけ所有。
この曲は、悲しげなチェロの響きが何ともいえなく好きですね〜。
特に第1楽章の主題が大好きです。
マイスキーは生で聴いたことがあるんですが(ただし、ドヴォルザーク)、かなり熱い演奏をしますね。
かなり感動したのを覚えています。また聴きたいものだ。
以前の記事にも書きましたが、今度、バルビローリ/デュプレ/BBC響のプラハライヴのCDが
発売されるみたいなので期待しています。
ショスタコーヴィチは、ロジェストヴェンスキー/ロストロポーヴィッチ/レニングラードフィルと
オーマンディ/ヨーヨー・マ/フィラデルフィア管弦楽団の2枚を所有。
両方ともカップリングで付いてきたものであり、特に好きではない。シューマンのも同様ですかね。
何かお薦めのチェロ協奏曲やチェリストなどがいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。
|
>>k hiltyさん 確かにフルニエとロストロポーヴィッチを比べるとそんな感じがします。セルはドヴォルザークの8番やチャイコフスキーの5番が好きですね。
2005/11/3(木) 午前 0:45
>>白髪ばっはさん スヴェトラ/ロストロの演奏は聴いてみる価値があると思いますよ。良ければ是非!!私は他に挙げられている2組の演奏を聴いてみたいです。
2005/11/3(木) 午前 0:49
セル/フルニエのCDには罵声が入っているなんて、びっくりです。でも、それが残っているというのはものすごい演奏なんでしょうね、聴いてみたいです。やっぱり音楽は政治や国境も越えるんですね!!
2005/11/3(木) 午後 7:15 [ さら ]
>>sara momo bearさん 罵声が入っているのはスヴェトラーノフ/ロストロポーヴィッチのCDの方です。ちょっと文章の書き方が悪かったですね。ベストの演奏とは言えませんが、聴いてみる価値ありです。
2005/11/3(木) 午後 9:39
みなさん強力な演奏をおすすめしていたので気が引いてしまいましたが、一つだけ、ドヴォルザークのピアティゴルスキー(チェロ)ミュンシュ指揮ボストン交響楽団です。まろやかで甘美な美しさそうな演奏ですね。
2005/11/3(木) 午後 10:14 [ Rボーダー(´・ω・`)つ ]
>>Rボーダーさん ありがとうございます。ピアティゴルスキーというチェリストは知りませんでした。どこの人ですかね?まろやかで甘美な演奏というのも聴いてみたいですね。
2005/11/3(木) 午後 11:04
今朝は、ムスティスラフ・ロストロポーウ゛ィッチ/ヴァーツラフ・ターリッヒ/チェコpoの《ドヴォルザーク/チェロ協奏曲》(1952年スプラフォン)を楽しみました。高校大学時代は、LPで頻繁に聴いていた演奏です。モノラル録音ですが音質もそこそこで、何と言ってもドヴォルザークファンにとっては魅力的な組み合わせの歴史的名盤です。ロストロはいつものように肉厚の美音を聴かせていますが、何と言っても若々しい演奏でひた向きさを感じる演奏です。僕は後年のどの録音よりも、この時のロストロの演奏が好きです。ターリッヒ指揮のチェコpoは格調高い演奏で風格を感じます。僕の好きな1,2楽章のホルンパートの聴かせどころのテンポと歌い回しも注文どおりです。これも名演の交響曲8番とのカップリングというのも魅力のCDです。
2005/11/5(土) 午前 7:16
あ、すいません読み間違えました・・・。
2005/11/5(土) 午前 8:45 [ さら ]
>>k hiltyさん ターリッヒという指揮者は知らないんですが、ロストロとチェコフィルという組み合わせだけで魅力ありですね。8番も聴いてみたいです。
2005/11/5(土) 午後 0:26
Rボーダーさんに賛成!私もピアティゴルスキー好きです!リヒャルトシュトラウスの「ドンキ」も名演ですねっ!brahms2さん,たぶんチェロ弾きでピアティゴルスキーを知らない人はいないほど大人気だと思います。フォイアマンの後にハイフェッツやルービンシュタインとトリオ組んだ人です。(新100万ドルトリオ)
2005/11/6(日) 午前 2:04 [ - ]
ヴァーツラフ・ターリッヒ(1883ー1961)は、チェコ独自の演奏様式の確立という点で歴史的大指揮者であり、後に続くアンチェル、ノイマン、コシュラーに至る名指揮者に良き遺産を残した功労者であると言われています。「老舗を立ち上げた創業者」と言い換えても良いかも知れません。
2005/11/6(日) 午前 8:15
ターリッヒの8番の印象は端然とした風格のある演奏で、チェコ独特の香りを漂わせながらも普遍妥当性のある演奏だと思います。特に印象に残ったのは、第4楽章のフィニッシュです。8番の終わり方は、良く言えば「ユニークな」、悪く言えば「物足りない」感じがしていたのですが、今回ターリッヒのフィニッシュを傾聴して、平たく言えば「カッコいい終わり方だ!」と感じました。「こう終わるべくして終わっているのだ!」という説得力があり、すっきりとした余韻が残りました。1952年のモノラル録音ですが、当時の物としては良好な音質であると思います。先にレビューしたロストロポーヴィッチ(当時25歳)とのチェロ協奏曲とのカップリングで、充実した組み合わせのCDです。購入当時のカタログには「限定盤」となっていたので、現在の入手は困難かも知れませんが、ドヴォルザーク好きの中級者以上にはお薦めいたします。
2005/11/6(日) 午前 8:18
>>j b vuillaumeさん 情報ありがとうございます。勉強になります。これは聴いてみないといけませんね。
2005/11/6(日) 午後 0:31
>>k hiltyさん 偉大な指揮者なんですね!!入手困難とのことなので、気長にCD屋で探してみることにします。
2005/11/6(日) 午後 0:35
こんにちは。先日、ハイドンの「天地創造」を歌ったのですが、そのときチェロを弾いてくださった方の演奏があまりに素晴らしくて、チェロにはまってしまいました!今日こちらの記事を読んで勉強しました。初心者にも楽しめるチェロの曲で、brahms2さんのお勧めの曲があったら、教えてください。
2005/11/9(水) 午後 3:29 [ - ]
>>pyangumさん 残念ながら、チェロの曲は協奏曲ぐらいしか聴いたことがないんです。唯一知っているチェロ単独の曲だと、バッハの無伴奏チェロ組曲が有名で良いかと思います。多分、聴いたことがあるかと思います。
2005/11/9(水) 午後 7:04
チェロの単独曲か。フォーチェロなどで取り上げられる「ピアソラ」を忘れてはいけません。ヨーヨーマや LaQuarrtina が好きです。チェロソナタは「フォーレ」です。
2006/11/20(月) 午前 6:40
>>qwerqwerさん チェロ単独の曲は殆ど知らないのです。バッハの無伴奏曲くらいかな?ヨーヨーマだと、ショスタコのチェロ協奏曲のは持っています。
2006/11/20(月) 午後 1:24
小沢征爾/ロストロポヴィッチ/N響のドヴォコンを生で観たときは痺れました。個人的には、サンサーンスのコンチェルト1番(CD所有:ジュリーニ/ロストロ/ロンドンF)やチャイコフスキー「ロココ主題による変奏曲」(CD所有:ロストロ指揮/ハンナ・チャン独奏/ロンドンS)が好きです。協奏曲ではありませんが、ブラームスのチェロソナタ「雨の歌」はすばらしいと思います。
2006/11/22(水) 午後 11:39 [ - ]
>>ゼニさん ロストロの生演奏を聴かれたとは羨ましいです。サン=サーンスのコンチェルトもあるのですね。ジュリーニ盤をメモっておきます。あ、ブラームスのチェロソナタもメモらないと!!
2006/11/23(木) 午後 11:21