|
どうも、最近は地下鉄に乗りまくりのbrahms2です。
東京の地下鉄乗り放題定期でも発売して欲しいもの。就職活動は交通費もかかりますから。
財布の中身が減っていく〜(泣)
さて、今回はアーノンクール指揮のドヴォルザークの交響曲8番をとりあげてみます。
オーケストラはロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団。
この曲はセル/クリーヴランド管弦楽団とクーベリック/ベルリン・フィルの演奏も持ってます。
前にも書いたと思いますが、ドヴォルザークの交響曲は9番が専ら有名ですよね。
けれども、7番や8番も良い曲なので聴いてみることをお薦めします。
第1楽章・・・最初のゆったりとしたメロディーが始まり、田園風景が思い浮かんできます。
この演奏は他の演奏よりも「ゆったりさ」が強調されている感じで良いです。
その一方で、速度を上げるところの勢いは速くてメリハリがあります。
これは、アーノンクールの演奏の特徴の1つですかね。
第2楽章・・・アダージョ。冒頭のフルートの演奏の仕方が特徴的です。まるで小鳥のさえずりの様。
柔らかな音がアダージョを更に魅力的なものにしていると思います。
弱音にも注意を払って演奏しているように思います。
第3楽章・・・少し悲しげなメロディーをヴァイオリンが弾いて始まる楽章です。
何となく「スラブ舞曲集」の2番に似ている感じ。結構好きなメロディーです。
そこから、少し明るいメロディー(春が少し来た感じ)→冒頭の繰り返し
→最後は原っぱで駆け回っているイメージが浮かんできます。
第4楽章・・・トランペットによるファンファーレで始まります。でも、そのあとのメロディーは
またゆったりとした情景を表します。
そして、フィナーレへと続く元気なメロディーが始まり、ここでもアーノンクールの
特徴を見せてます。あまり音を伸ばさないで、きっちりと止めるような感じです。
これが合う曲と合わない曲があると思いますが、この曲は良いのではないかと。
フィナーレの直前に、もう1度ゆったりしたメロディーがあるのですが、
ここが1番印象的です。
ちゃんと聴き比べしていないのであれですが、特徴的なところもありますし、
ゆったりとした部分を柔らかい音で聴かせてくれるので結構気に入りました。
7番とのカップリングで1000円ですから満足です。
|
>>uri geller3rdさん fantasiaさんとは違いますね。どうなんでしょうか?暇があれば調べてみたいと思います。9番はメジャーすぎる嫌いがありますね。私もどちらかといえば8盤のほうが好きです。
2006/3/1(水) 午後 7:28
副題の由来は私の記憶間違いかも知れませんので、uri_geller3rd さんのおっしゃる方が正しいかもしれませんので、調べ直しましょう。
2006/3/1(水) 午後 7:29
ロンドンの「ノヴェロ社」から出版されたために「イギリス」或いは「ロンド交響曲」と呼ばれたのが由来だとわかりました。私の記憶違いでしたのでお詫びして訂正させて戴きます。 uri_geller3rd さん、ありがとうございました。
2006/3/1(水) 午後 7:42
>>fantasiaさん 調べていただきありがとうございます。出版社の関係なんですね。こういう由来も珍しいのではないでしょうか?
2006/3/1(水) 午後 7:50
私のこだわりと言うか、専門から言うと、北欧系作曲家は特に北欧系演奏者で聴いて欲しいですね。オケが北欧じゃなくても指揮者が北欧とかでもいいです。私が持っているシベリウスのシンフォニーはベルグルンド&ヘルシンキ・フィル、ニールセンのシンフォニーはブロムシュテッド&デンマーク放送響、グリーグ「ペール・ギュント」はヤルヴィ&イェーテボリです。ドヴォルザークと直接関係はありませんが、国民学派ということで。
2006/3/2(木) 午前 3:50 [ KAZZ ]
1000円はお得ですね♪ゆっくり音楽が聴きたいです(*^_^*)
2006/3/2(木) 午前 11:00 [ mim**ndmer*y ]
セル/クリーブランドはよく聴きましたね。4楽章が「コガネムシの歌」に似ているんで親しみがあります(笑)。
2006/3/2(木) 午後 0:35
「第八」はもともとドヴォの交響曲を出していたドイツのジムロック社からでる予定だったのですが、大人の都合により、例外的にノヴェロ社から出たそうです。 僕のお気には、セルのラストレコの八番です。間違いなくセルの最高傑作でしょう。
2006/3/2(木) 午後 0:37 [ rie**i198* ]
>>KAZZさん ベルグンド/ヘルシンキ・フィルのシベリウスとブロムシュテット/デンマーク放送響のCDは持ってます。やはり、お国ものは地元の演奏が良いですよね。
2006/3/2(木) 午後 5:13
>>merryさん お買い得ですよ!!機会があればどうぞ。私も最近は、ゆっくりと音楽を聴く時間が無くて困ってます。1日30時間ぐらいあれば良いのに〜。増えた分は音楽と睡眠に分けたいです。
2006/3/2(木) 午後 5:16
>>makotoさん そんなものが隠されているんですか(笑)確認してみたくなりましたよ。
2006/3/2(木) 午後 5:18
>>rienziさん 「大人の都合」ですか、気になりますね。セルは8番を何回か録音しているんですか?私の持っているのは何回目なのだろうか。
2006/3/2(木) 午後 5:21
セルの8番は58年録音のCBS音源と、70年録音のEMI音源の二つだと思います。後者の方が評価は高いようですね。
2006/3/2(木) 午後 6:48 [ 文房具009 ]
>>uri geller3rdさん 情報ありがとうございます!!私の持っているのはEMIから出ているグレートコンダクターシリーズのですので、後者の方みたいです。
2006/3/2(木) 午後 11:12
ドヴォルザークは有名でない曲も、推進力というかスピード感があって聴きやすいですね。クラシックに興味がない人でも、拒否反応は起こりにくいと思います。第3楽章はレントラーなのかな?
2006/3/3(金) 午後 8:47
>>おでかけくまさん そうですね。聴きやすい曲が多いと思います。メロディーメーカーですし。レントラーというのはよく知らないので分かりません。
2006/3/3(金) 午後 9:55
時々訪れていましたが初めてコメントします。アマデウスと申します。けったいなニックネームで恥ずかしいのですが。友人が無理につけたのでしょうがなく使っています。ドボルザークのシンフォニーの中では8番と6番が好きですねえ。ミュンフンで聴いてます。
2006/3/9(木) 午後 11:13
>>アマデウスさん 私はブラームスですから、同じようなものですね。ドヴォルザークの交響曲は6番以降を聴いたことがあるのですが、6番も良いですよね。9番ばかりが有名すぎて、他のが損をしている感じですよね。
2006/3/9(木) 午後 11:23
あらためてこの記事を拝見いたしましたが、ご挨拶もせずにTBをしている自分を発見いたしました!失礼をお許しください!!!
2006/6/17(土) 午前 6:00
>>ヒルティさん いえいえ、構いませんよ!!ヒルティさんの記事から勉強することが沢山ありますから。
2006/6/17(土) 午後 1:44