|
どうも、携帯電話の通話料金が先月は0円のbrahms2です。
というか、昨日に電話をするまでは、最新の発信履歴が3月でした(笑)
メール専用携帯であります。電話をかけるのがあまり好きじゃないんで・・・。
さて、今回は交響曲シリーズの第8弾です。
私の所有している交響曲第8番は以下の作曲家のもの。
ヴォーン・ウィリアムズ
シューベルト
ショスタコーヴィチ
ドヴォルザーク
ブルックナー
ベートーヴェン
7番より少し多いですな。まあ、この番号まで書いている作曲家が少ないのでね。
こちらの都合上ですが、シューベルトの「未完成」は8番の扱いです。
8番の中でよく聴くのはドヴォルザークとシューベルトですかね。
まずはドヴォルザーク。
この曲は以前にレビューを書いたことがあるので、詳しくはそちらを見ていただければと。
→http://blogs.yahoo.co.jp/brahms2/28170513.html
ドヴォルザークらしい推進力があるので、大変聴きやすくてお薦めです。
また、第2楽章のゆったりとした自然の情景を思い起こさせるところも好きであります。
セル・クーベリック・アーノンクールなどの演奏がお気に入り。
次にシューベルト。
これも以前に記事を書いていますね。
→http://blogs.yahoo.co.jp/brahms2/22818434.html
シューベルトの交響曲のなかでは1番有名でしょう。
個人的にも9番の「ザ・グレート」よりも好きです。
この曲は第2楽章までしかなく比較的短いので、CDのカップリングとして収録されることが
多いようです。私も集めたわけじゃないのに7種類の演奏を持ってます。
そういう意味でも聴く機会が多いですよね。
ベートーヴェンの8番は5〜7番と9番に挟まれた位置にあります。
それらの曲と比べると派手さは無いのかも知れませんが、
じっくりと聴いていると味わいがあって、段々と好きになっていく曲です。
ベートーヴェンは偶数番と奇数番で曲調が分かれているような印象があります。
シェルヘン指揮のを先日に購入して聴いたのですが、ある意味で凄い演奏でした(笑)
ブルックナーの8番は残念ながらほとんど聴いていません・・・。
ヨッフム指揮のを買ったのですが、どうも7番の方が好きでそちらを手に取ることが多いのでね。
そのうちに聴き込むことにします。
ショスタコーヴィッチの8番は結構評価が高いのかな?
私は最初にハイティンク指揮のCDを買ったのですが、これがイマイチの印象で放置していたのです。
しかし、ムラヴィンスキーで聴きなおすようになって見直しました。
まあ、5番や7番よりも難解な感じはするので一般受けはしないでしょうが、
その音楽の中にある悲劇性のようなものから訴えてくるものがあります。
ムラヴィンスキー@レニングラード・フィルの名コンビの演奏は
冷たく厳しい空気を持った演奏が多いので、この曲にピッタリではないかと思います。
交響曲第8番は他の番号に比べると幾らか地味な印象を持ちます。
でも、いつも派手な曲を聴けるわけではなく、地味だけれども聴いていると落ち着き、
ゆったりと音楽を味わうことができる曲が必要でしょう。
その意味でも8番はそういう曲が揃っていると思います。
皆様はどの8番がお好きですか?
|
>>ジョンさん そうでしたか。ベートーヴェンの本当の姿というものがどうなのかは分からないですが、軽快で聴きやすい曲もあるんだということを再認識しました。
2006/6/19(月) 午後 10:26
>>ヒルティさん 早速読ませていただきますね。
2006/6/19(月) 午後 10:27
8番はヴォーンです!!謎のような内容と独特の編成が魅力的。イギリス音楽特有の叙情的な魅力も十分!ボールトの名演で。
2006/6/22(木) 午後 0:18 [ dav*sr*w6 ]
>>davisrvw6さん コメントありがとうございます。ヴォーン・ウィリアムズの8番は未だ聴けていないのですが、独特の音がしそう。我が家にはバルビローリがあるのですが、ボールとがお薦めなのですね。メモしておきます。
2006/6/22(木) 午後 8:36
私はドヴォルザークとブルックナーです。ドヴォルザークはセル&クリーヴランドとケーベリック&ベルリン・フィル。ブルックナーはカラヤン&ベルリン・フィルで(^^♪。マーラーもいいんですが長すぎるのがネックですね。
2006/6/22(木) 午後 11:35
トロンボーン吹きの私にとっては、8番といえばマーラー、ブルックナー、ドヴォルザーク、って言うところでしょうか。ブルックナーの8番はコバケンの指揮で生で聴いたことありますが、あんだけぶっぱななしてもまともに聴こえるラストのトロンボーンに度肝を抜かれました。
2006/6/23(金) 午後 0:23
>>佐藤農園さん コメントありがとうございます。やはり、自身が演奏する楽器に注目がいくのですね。トロンボーンは吹くのが大変そうに見えるのですが、どうなんですかね?
2006/6/23(金) 午後 0:57
>>タカピーさん すいません、コメントを返す順番が逆になってしまいました。タカピーさんがあげていらっしゃるドヴォルザークの演奏は両方とも持っていますが、どちらも文句なしな演奏だと思います。
2006/6/23(金) 午後 1:02
え〜曲のコメが出来ないので皆さんが大分書かれた後にこっそりコメを。。。私も携帯はメール専門です^^そのメールも殆んど事務連絡みたいなものばかりなので「豚に真珠」のありさまです^^;
2006/6/25(日) 午前 10:55
>>たぬこさん こっそり返信しますね(笑)携帯は3年位前にやっと持つようになったのですが、持ってしまうと便利なこともあるので所有し続けているのです。でも、無かったら無いでやっていけるとも思ってしまいます。 メールを打つのも速くならないですし(笑)
2006/6/25(日) 午後 10:08
トロンボーンは、見た目スライドで大変そうですが、やってる本人たちはむしろ他の楽器より楽チンだよ、ってみんな思っているはずです。けっこう動きにくそうに見えて、かなり俊敏な動きもしますよー(例、ドボ8、4楽章の最後のほうの下降音階)
2006/6/26(月) 午後 10:50
どうもです!8番といえばやはりベートーベン。しかし最近はまってるのはケンペ指揮ミュンヘンPOです。ええですわ。
2006/6/27(火) 午前 6:55
>>佐藤農園さん あら、結構楽なんですね〜。意外です。一度触ってみたいものです。
2006/6/27(火) 午前 9:44
>>makotoさん ケンペはドイツものが得意なんですかね?まだ聴いたことが無い指揮者です。ベートーヴェンの8番は最初は軽視していたのですが、 聴けば聴くほど良い曲だと感じてます。
2006/6/27(火) 午前 9:57
ああっと、ケンペはブルックナー8の演奏のことでした(言葉足りなくってすみません)。ベートーヴェンの8番は室内楽版もあって、これも中々良いです。どんな指揮もそれなりに楽しめる曲と言うのも、すごいと思います。さすがベートーヴェンです!
2006/6/27(火) 午後 3:18
>>makotoさん あら、これはまた初耳な情報です。室内楽版もあるのですね〜。誰かが編曲したものでしょうか?ベートーヴェンの音楽を聴いていると不満に感じることが少ないように思えます。
2006/6/27(火) 午後 11:15
ブルックナーです。スクロヴァチェフスキ、カラヤン、ヴァントの 演奏がいいです。スクロヴァチェフスキの演奏は ザールブリュッケン放送響の演奏がいいと思います。
2006/6/30(金) 午後 5:00 [ ゆう ]
>>yuusukeさん スクロヴァチェフスキはブルックナーで有名ですよね。そのCDは父親が持っていたような気がします。
2006/6/30(金) 午後 9:36
こんにちは☆私もドヴォルザークとシューベルトの8番が好きですよ。あとはほとんど知らないので・・(笑)8番って微妙なのかな?マーラーもベートーヴェンも7番は好きなんですけど、何故か8番はよく聴いてない気がします。
2006/7/5(水) 午後 5:17
>>yasuさん そうですよね。7番の方が有名なものが多いですよね。でも、8番にも結構良い曲があるので、機会があれば聴いてみてください。
2006/7/5(水) 午後 9:38