全体表示

[ リスト ]

夜の歌

「お久しぶりです」と言うほどでもないかもしれませんが、更新間隔があいてしまいました。
バイト先の人手が足りなく、毎日のように学校→バイトの繰り返しでして疲れ気味。
数日前から風邪気味ですし・・・。
でも、今日はバイト無し♪ちょっとだけ更新します。

前回以降にトスカニーニのブラームス交響曲全集、レスピーギのローマ三部作、
ストコフスキーのチャイコフスキー交響曲第5番などを買ったのですが、これは予定通り。
でも、1つだけ予想外の買い物をしてしまいました。
それは、


マーラーの交響曲第7番「夜の歌」 byクーベリック@バイエルン放送響


なんです。

常連の皆様は知っていらっしゃると思いますが、私はマーラーが苦手なんですよ。
どうも5番や6番は悪くないのですが、どうも聴く気にならなかったのです。敬遠気味。
でも、久しぶりにタワレコをふらふらしていたら「7番って聴いたこと無いな」とふと思い、
久しぶりに聴いてみたくなったので買ってしまいました!!
衝動的な買い物なので、どの演奏者が良いのか分からずに買ったのですがね〜。
これから聴いてみようと思います。

で、なんだかんだ言いながらマーラーの交響曲もだいぶ揃ってきました。

1番 → ショルティ@シカゴ響
2番 → クレンペラー@バイエルン放送響
3番 → ない
4番 → ショルティ@アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団
5番 → ラトル@ベルリン・フィル
6番 → バルビローリ@ベルリン・フィル
7番 → クーベリック@バイエルン放送響
8番 → ない
9番 → テンシュテット@ロンドン・フィル

「大地の歌」もないな〜。でも、ブルックナーより先に集まりそうかも。
まあ、なによりもまず7番を聴いてみることにします。


では、トスカニーニのブラームスは交響曲第3番が素晴らしいと感じたbrahms2でした。

閉じる コメント(51)

>>kikuyさん そうなんですか〜。その時代の流行というものもあるのですね。そういう聴き比べも面白いかもしれません。マーラーやブルックナーやショスタコは交響曲を沢山作曲しているので、すべてを好きにはなれないですね。

2007/2/4(日) 午後 0:18 brahms2

>>makotoさん 7番も死と関係があるのですか〜。初めて知りました。9番とかはそんな感じがしますけれども。好きな曲でもいつでも聴けるわけでは無いですよね。私もそんな曲があります。

2007/2/4(日) 午後 0:22 brahms2

>>ファンタジアさん 長い曲は演奏するのも大変そうですよね!!それに、長い曲を聴くためには時間も必要ですし。やっぱりブラームスやベートーヴェンあたりがちょうど良いかもしれません。ブラームスの2番を演奏されるのですね。いいですね〜♪

2007/2/4(日) 午後 0:27 brahms2

私の中では圧倒的にバーンスタインなんですけどねぇ、入っていませんねぇ(;^^) ベルリンフィルもアムステルダム・コンセルト・ヘボウも共に良好ですo(゚∀゚o)

2007/2/4(日) 午後 9:15 [ ひら ]

>>may bwvさん バーンスタインが人気なようですね。次にマーラーを聴きたい気分になったときに挑戦してみます。アムステルダム・コンセルト・ヘボウの方が良いかな〜。

2007/2/5(月) 午前 9:53 brahms2

顔アイコン

ここまですると趣味以上ですよ。感想をぜひ、お願いします。

2007/2/5(月) 午前 10:05 テノール

>>yrkgd9572001さん コメントありがとうございます。趣味以上ですか?そうなのかもしれませんね。感想は書けるか微妙です。

2007/2/6(火) 午前 10:29 brahms2

顔アイコン

マーラーは食わず嫌いで中々聴きません。「夜の歌」はシェルヘンという指揮者の演奏を聴いてみたいですがまだ聴いていません。

2007/2/6(火) 午後 11:54 [ Rボーダー(´・ω・`)つ ]

初めまして。私はマーラーが大好きで、テンシュテットとバーンスタインのCDは全部持っています。バーンスタインはDVDも集めました。あの長さが癖になりますねぇ〜。メロディなんかを追うんではなく、曲の雰囲気に身を委ねると気持ちいいと思います。

2007/2/7(水) 午後 8:25 [ DARKSIDE ]

>>Rボーダーさん 私と同じですね。シェルヘンはベートーヴェンを聴いたことがありますが、凄く印象に残ります。色々な意味で(笑)マーラーも凄いかも。

2007/2/7(水) 午後 10:07 brahms2

>>darksideさん 初めまして。コメントありがとうございます。マーラーがお好きなんですね!「曲の雰囲気に身を委ねる」ですか、参考にさせていただきます。

2007/2/7(水) 午後 10:09 brahms2

顔アイコン

あ、そうそう、全集なら安いインバルのものがオススメです。質はかなり高いと思います(僕は高いときに買いました)。あとシャイー指揮は皆さんあまり話題に出てきませんが、僕はかなり良いと思います。ブーレーズ食わず嫌いなんですか?残念です。確かに普通の演奏もありますが、とびぬけた演奏も有りますよ。

2007/2/15(木) 午後 3:23 陶郷の風・・・片岡誠

顔アイコン

僕の押し付けがましいマーラーのお薦めは、3番アバドVPO、8番シャイーACO、大地ヨッフムACOメリマン&ヘフリガーです。歌曲入りもその曲の偉大さが分かって来ると中々面白いと思いますよ。

2007/2/15(木) 午後 3:32 陶郷の風・・・片岡誠

>>makotoさん インバルですか〜。全集を買う機会があればチェックしてみます。くにちゃんさんも薦めていらっしゃいました。シャイーはマーラーが得意なんですか?私にとっては得意な作曲家がイマイチ分からない指揮者なんです。歌曲入りの曲も少しずつ聴けるようにしたいですね〜。

2007/2/15(木) 午後 10:57 brahms2

こんにちは☆私が学生の頃、マーラーブームでインバルやショルティ(だったかな?)がマーラー全曲演奏で来日してました。私も聴きに行きましたよ♪それ以来、あまりマーラーは聴いてませんけれど・・。いかがでしたか?

2007/2/20(火) 午前 7:28 yasu

>>yasuさん こんにちは♪マーラーがブームになったこともあるのですね!!昨年のモーツァルトみたいなものでしょうか。「夜の歌」はマーラーの中では親しみやすい方かな?でも、いつも聴こうとは思えません・・・。

2007/2/20(火) 午後 0:18 brahms2

顔アイコン

そうそう、マーラーがブームなんて事があったんですよ。マーラー曰く「100年後に私の時代が来る」とその通りになりました。僕なんてウィーン楽派の音楽やアルマ(マーラー奥さん)の本までよみましたもの。20世紀末の事です(笑)。

2007/2/21(水) 午後 10:58 陶郷の風・・・片岡誠

>>makotoさん マーラーも予言者だったのですね(笑)ウィーン学派はメシアンとかシェーンベルクとかですよね?私はさっぱり聴けていません。シェーンベルクのCDが1枚あるくらいです。

2007/2/22(木) 午前 0:12 brahms2

顔アイコン

預言者というか「言霊」道理になってしまったというか。交響曲も9番までの完成を恐れて「大地の歌」を入れてましたし、子供の死について元気なうちから「交響曲7番」や「亡き子を偲ぶ歌」なんて作曲してましたしね(その後、子供さん2人亡くしたんです)。自分で死の運命をたぐり寄せ、当時のウィーンPOで演奏不可能な曲を作ってあの言葉ですからね。困った人です。僕はアルマ・マーラーの師のツェムリンスキーは中々好きな曲が多いです。

2007/2/24(土) 午前 10:39 陶郷の風・・・片岡誠

>>makotoさん 悪いことは当たってしまうものなんですかね〜。「亡き子を偲ぶ歌」という題名で作曲するのも変わってる。色々な意味で凄い人だったのでしょう。ツェムリンスキーは名前しか知らないです。機会があれば聴いてみます。

2007/2/24(土) 午前 11:33 brahms2

開く トラックバック(1)


.
brahms2
brahms2
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事